かなぺりー碇泊記 in Perth

ケアンズでの留学を経て西オーストラリアでのワーホリ中。かなぺりーの日々のコヱ

#32 音楽性の不一致

晴れ 20℃

 

今日は特にこれといってなかった。最近ダウンロードしたピアノの楽譜を真剣に練習してたら、デリックがいそいそと何か抱えてやって来て「これ、宿題ね」と教会用の楽譜を寄越してきた。いや、やらないよ?「良い曲なんだ、ちょっと弾いてみせるね」いや、今私使ってたよねピアノ。あとにしてくんねえかな。「割とモダンな合唱曲だから」「あとでこの曲のURL送るから聴いてみて」いや、送られてもね。「歌がこんな感じで…〜♪」いや、聴かせたがりか!しかもそんな微妙なピッチで歌われても。私今宇多田ヒカルと林檎ちゃんと平原綾香とアデルで忙しいから。弾きてえのだけ弾いてるから気にしないで。ってところがいまいちこの人には伝わってない。ピアノが弾けるなら好都合、是が非でも教会ソングを弾かせたいらしい。なんなら教会で毎週日曜に弾いてほしいらしい。万年人手不足だから。うわーめんどくさい!興味もないのに!練習くらいはしてもいいけど、それもまあ気が向いたらね。ほら今忙しいから他の曲で。あとでね。てか早く仕事行っといでおじさん。解散

あ、そういえば明日は待ちに待った運転教習だ。無事に済みますように。

#31 ペリーmeetsオリンピック選手

晴れ時々曇り 21℃

 

今日はお友達に誘われて、初めて女子ホッケーの試合を観に行った。会場はUWA sports parkというところの屋外グラウンド。

f:id:shironekodow:20170611222317j:image

作戦会議してる

f:id:shironekodow:20170611222340j:image

黄色い方のチームに、1人日本人の選手がいる。誘ってくれた友達はこの選手とも知り合いで、試合後紹介してくれた挙句、家が同じ方向だからと車で送ってくれた。初対面にしてなんと親切なお方か!過去、さくらジャパンに所属しており北京オリンピックに出場していた。とても気さくで元気で、よく笑う快活な人だった。そんで美人。オーストラリアのホッケーは、オーストラリアではすごくポピュラーで、チームもかなり強いらしい。彼女は既に現役は引退してるそうですが、今後日本でのホッケーをもっと盛り上げるために、オーストラリアのチームで戦い方や練習方法の違いを学びに来たそうです。試合中は終始走りっぱなしで、選手同士のぶつかり合いも激しく、かなりタフな競技だと思った。ルールはまだよくわからないけど、かっこよかった。来月日本に帰っちゃうらしいので、今月中にまた会わな!お茶せな!

ちょうどこの試合見てるときに、これまた友達のお知り合いのファミリーもそばにいて、6歳くらいの人懐こい女の子と仲良くなった。その子がスヌーピーTシャツ着てて、私がムーミン(が中指立ててる)Tシャツ着てたので、お互い自分のシャツをひっぱりながら

6歳「スヌゥピ〜〜〜⤴︎(高い声)」

私「ムゥミ〜〜〜〜ン⤴︎(高い声)」

6歳、爆笑

という謎のやり取りを延々やってた。笑 変なトーンと顔で「ムーミン」て言うだけでいいんだもん、朝飯前だぜ。こんなので笑ってくれるなら何回もやったげる。可愛かったな〜

今夜はデリックの教会仲間の自称ミュージシャンが遊びに来た。まだ20歳前半と若い。今日会うのは2回目。ピアノがお上手なので、Adeleを弾いてくれとお願いして3曲カラオケさせてもらった。今までお高く止まってたくせに、私がそこそこ歌えることを知ったら急に懐いてきた。これ観たことある?この人知ってる?とオーストラリアのオススメのミュージシャンの映像をiPadでどんどん見せてくる。ぴったり横について画面を見る私の反応をわくわくしながら伺っている。うんわかった、わかったから先に片付け物と洗い物したいな。なんつーか…「おかーさんみてみておかーさんねーこれみてねーねーおかーさん」と騒ぐ子ども状態。笑 洗い物が進まないので「このPVの曲も弾けるの?」と聞いて、とりあえずピアノの前に座っといてもらった。「うんっ、できるよ!」と自信満々で弾く僕。「僕はこの人あんま好きじゃない、なんで流行ってるか分かんない」って言ってた人は割と私のタイプで、「この人超オススメ!」と言われた人は悉くピンと来なかった。悪いね坊や。ちょっと趣味が違うみたい。デリックもそんなに歌えるなら教会のクワイアに入るべきだと勧誘に躍起になってるけど、すんません、私いまKaty Perryのニューアルバム覚えるのでいっぱいいっぱいなので。下品なのとかバカみたいなの結構好きなので。残念っ

#30 あけぼの

曇り 21℃

 

日中あったかくてもやっぱ晩秋なんだなと思うのは、夜明けが遅くて朝7時はまだ微妙に暗いところ。今日は綺麗な朝焼けが見れた。

f:id:shironekodow:20170610215859j:image

f:id:shironekodow:20170610220039j:image

これ私の部屋の窓ね。狭くね?朝焼けはやっぱ広いとこで見たいよね。

今日も午後からビーチまで片道40分ウォーキング。土曜日なので(?)途中でビールを挟む。

f:id:shironekodow:20170610220257j:image

たっけえビール。美味かったけど勿体無くてチビチビ飲んだ。待ち人来たらず。

f:id:shironekodow:20170610220357j:image

今週のラインナップ。明日のSpooky Sushiさんはどんなジャンルなんだろう。

f:id:shironekodow:20170610220550j:image

曇りっ

サーファーが一定間隔でチラホラいた。波はそんなに高くないけど、なんつーの、波が立ってる時間が長いから、横にスイーッと長く乗れるようでしたよ。

f:id:shironekodow:20170610220841j:image

曇りっ

 

今日はそんなに書くことないな。とりあえず40分間の往復早歩きがジワジワ腰に来ています。ほどよい疲労感。眠い。でもNetflix観なきゃ…しぱしぱ

#29 思い立ったが吉日

晴れ 24℃

 

なんだか今日ふいに色んなことを思い立って朝から猛烈に色んな計画を立て、そのために二、三予約を済ませた。主に仕事の下準備というところ。決められるところだけ決めてしまえばあとは身体を動かすのみ。動けば見えるし分かってくる。そんなことを実感した日でした。

てか去年の10月からオーストラリア用のスマホ持ってるくせに、昨日、今更ながらテザリングができることを知った。使いづらい、音が悪いとぼやきながら使っていたけど、テザリングできるなら私のSIMなしiPhoneも外で使えるじゃないか!(電話はできないけど)なんで今まで気付かなかったんだろう。教えてくれたお友達に感謝。。。

今日は昼過ぎから恒例のウォーキングに出かけた。40分位歩いてFloreatというところのビーチへ。

f:id:shironekodow:20170609224030j:image

この辺はサーフィンできるスポットらしい。チューブの透けた水色がきれいだった。

f:id:shironekodow:20170609224132j:image

ボードウォークもあるよ。

f:id:shironekodow:20170609224153j:image

なんでだかわかんないけど、全然潮の匂いがしないんですよねこっちの海は。

f:id:shironekodow:20170609224318j:image

鳥が全然逃げない。

f:id:shironekodow:20170609224339j:image

City Beachというとこまで来た。のんびりしててシンプルで静かで美しいビーチです。

f:id:shironekodow:20170609224436j:image

なんか海の家みたいなカフェレストランで水分補給して、30分位ぼーっとしてた。

f:id:shironekodow:20170609224451j:image

ここは…江ノ島かな?

f:id:shironekodow:20170609224508j:image

ここの店員さんも愛想がよかった。

また40分わしわし歩いて帰る。汗じんわり。シャワー前に体重測ったら私の標準体重にほぼ戻ってて安心した。体重計ある家で良かった。食事のコントロールにも慣れてきたし運動も引き続き継続してこ。あーあぶなかった。一時、記録更新するかと思って焦ったわ。キープマイベストや。

 

今日前の職場の、お母さんくらいの年齢の方から久しぶりにメールが届いた。元気ですか?というような簡単なご挨拶だった。そういえば去年の6月、丁度このくらいの時期に送別会開いてもらったなーと思い出し、なんだか不思議な気持ちになった。この1年は近年稀に見る濃さで、行動範囲も出会いの数も思い出も尋常じゃなかった。充実してたし感動に溢れてたし間違いなくターニングポイントになる年だったと思う。1年前は留学という大きな決断を前にして、そのことで頭がいっぱいで勝手にキラキラわくわくして、仕事はといえば無表情&無感情で淡々と引き継ぎしてスタコラサッサと退社した冷徹っぷりだったけど、今日メールをもらって、前の職場の方々にも今一度感謝しないといけないなと思った。今ここにいれるのは前の職場で頂いたお給料があってこそだし、お給料だけじゃなくて色んな経験と鍛錬をさせてもらえたおかげだもんなあ。ともすれば、もちろん今の仕事にも感謝しないといけない。仕事以外でも支えてくれる(くれた)全ての人に感謝だなあ。みなさん本当にありがとう。ブログを読んでくれているそこのあなたもありがとう。なんだか今日は感謝の気持ちで胸がヒタヒタです。なんでだろう。血圧高いのかなぁ。

f:id:shironekodow:20170609232029j:image

と思ったらそうでもなかった。※時間は狂ってます

#28 とりこし苦労

晴れ 24℃

 

今日も私以外の2人は朝から調子が悪いみたいで、それに加えどことなく不機嫌だった。休めばいいのに。シャワーなんか明日にすればいいのに。と思ったけど、今日もシンガポールからお友達が来る日だからそうは問屋が卸さないらしい。お友達が多いと大変ですね。昼過ぎからはだいぶ落ち着いて機嫌も直ってきたから良かった。ちなみに私はピンピンしています。めっちゃ元気。笑

今夜は合計10人で食事。テーブルぎゅうぎゅう。あらゆる種類のマレーシア料理をデリックがテイクアウトしてきた。大学芋みたいなタレにかかったチキンのやつが美味しかった。どうせ二口しか食べないくせに、ブロッサムが米を炊きなさい、炊くとき量見てあげるから呼びなさい、10人も来るから4合炊きなさいと横でピーピー言うので黙ってその通りにしたけど、3合は余ったよね。麺類、いっぱいあったからね。米、いらなかったよね。炊けと言った人は責任持ってモリモリ食べてほしいよね。ジャスミンライスはとっとくとパッサパサになるからなあ…明日どうリメイクしよう。

 

今日の血圧

f:id:shironekodow:20170608234118j:image

これ私用の貸出車。

f:id:shironekodow:20170608235125j:image

車内は小汚くて埃臭いよ!お掃除したいよ!来週火曜にデリックがご丁寧に車の教習コースを予約してくださった。トレーナーの人が助手席に乗って、私の運転で町内回るんだって。45分も。なんか今更すぎて逆にプレッシャーなんだけど。その前に練習させてほしいくらいなんだけど。廻り諄いぞなもし。ちなみにまだカーメンテしてません。運転技術云々より車本体の方が心配だわ。心配する順番がへん。

#27 Hello Work

晴れ 24℃

 

今日は休みなので8時半に家を出て小一時間バスを乗り継いでBalcattaというところにある職安に行ってきた。休みの日の方が朝から忙しいっていうね。Australia Personal Global略してAPGという、日本でいうハローワークみたいなとこ。各都市に支店があり、クイーンズランドにいる友達がそこに行ってチキンファーム紹介してもらったと聞いたので、どんなもんか尋ねてみようと思ったわけなんだけど、なんかちょっと思ってたのと違った。ここのパース支店は営業してんだかしてないんだか分からんポソーッとした小さいオフィス。ピッチリ閉め切られたブラインドの隙間から蛍光灯がついてるのを確認し、とりあえず誰かスタッフはいるだろうとおそるおそるノックしてこんにちは〜、やってますか〜とドアを開けた。人の良さげなおじさんとおばさんがかろうじて居た。営業はしてたみたい。おじさんが対応してくれたんだけど、まずはウェブで必要事項を登録してね、と言われて軽く肩透かし。え、その場で色々相談に乗ってくれるんじゃないんだ。ワーホリさん用の良い仕事あったら連絡するよ、ということだった。ほんとかなあ。とりあえずレジュメ(履歴書みたいなやつ)だけお預かりしますと言われたので預けてきた。この間約5分。5分て。笑

真っ直ぐ帰るのも癪なので、近所のショッピングセンターの郵便局に行って用事済ませてTargetで除光液買った。なんかここのスーパーもポソーッとしてた。ここの町内は微妙に廃れてるのかな?

f:id:shironekodow:20170607224758j:image

薬局、からのケバブ。コントラスト過多。

f:id:shironekodow:20170607224939j:image

バス停の広告。ユアサのバッテリー。特に意味はない。

お昼はオーペア仲間とランチ。LeedvilleのHylinというカフェに行く。この店もとても良かった。写真はインスタ(kana_perry2)の方にあげた。グリーンスムージーとタコス食べた。生野菜万歳。

そのあとはCity of Vincent Libraryという響きが無駄にカッコいい名前の図書館に行った。ワンフロアの小さい図書館だけど居心地良かった。コーヒーの自販機が結構ちゃんとしてる。

f:id:shironekodow:20170607231041j:image

図書館の隣の建物の中にLOFTUSっていうジムがあってそれも少し気になった。通って…みようかな…うずうず

夕飯のあとに少しだけエクササイズしました。今日はこれClassic mini Ballet Barre Workout | Lazy Dancer Tips - YouTube後半全然ついていけなかったけど、このお姉さんがなかなか良いキャラなのでしばらく続けてみよ。

てか今日インスタの広告で知ったんだけどOITNBの新シーズンが近日公開だってさ!見ないと!違うカードで登録し直さないと!うずうず!思わず愛しのアレックスをスクショしてしまった。

f:id:shironekodow:20170607231314p:image

動画だとめっちゃ魅力的なのに静止画だと今ひとつ伝わらない女優。(失礼)

 

特に文章がまとまりません。そんな日もあるよね。

#26 ミイラ取り

晴れ 25℃

 

今日は朝からブロッサムの体調が芳しくなく、デリックも治りかけの風邪がぶり返しててなんとなく2人ともどんよりしてた。ガッツリ寝てサッサと治す、ということをしない人たちだからなんだかんだでずっと引きずってる。デリックは仕事に出掛けると言いながらブロッサムのことも心配だし多分自分もあんまり行く気なくて、行くと言ってから2時間くらい家でうろうろしてた。しかも行って3時間で戻ってきたし。何しに行ったん。ブロッサムもブロッサムで、今日は喉がいがいがするから喋りたくないとか、一階のベッドルームで横になって休むとか言いながら、結局いつも通りピアノ弾いてドラマ見てあちこちに電話しまくってた。私にも「なんか英語の質問ないの?」と何か教えたくてパタパタしてたし。「今日はない」と言ったのを聞いたか聞かずか、そのあと小一時間自分がいかに成功の道を歩んできたかについて喋りまくってたし。喉いたいんじゃないのばーちゃん…。とりあえず2人とも、一旦全部やめて、寝ろ。と何回思ったかわからない。多分誰もいなかったらそうするんだろうけど、なまじケアラーが何人も来るから、結局私たちに気を遣っちゃって素直に休もうとしないんだろうなと思った。ケアラーをケアしてどうすんのっていうね。ま、いいけど。移んないようにだけ気をつけよーっと

今日はこれやって10分足らずで死んだ。

10 mins Full Body HIIT Workout | FAT BURNING No Equipment At Home Routine - YouTube

10分で引き締め!とかいう言葉に騙されちゃいけないんだと知った。バーピーほんときらい