かなぺりー碇泊記 in Perth

ケアンズでの留学を経て西オーストラリアでのワーホリ中。かなぺりーの日々のコヱ

#60 子守

晴れ時々曇り 18℃

 

今日はお昼のケアラーさんが子どもを連れてやってきた。6歳男子。お姉ちゃんと妹がいる3人兄弟の真ん中。今ちょうどスクールホリデー中で、姉妹はパパとパパ方の実家に泊まりに行っており、彼ひとりで留守番させられないからとのこと。構わなくても1人でじっと遊んでられるから大丈夫と聞いていたけど、せっかく来てくれたのにそれもなんか淋しくない?と思って午前中いっぱいは彼と遊んであげた。最初は子どもチャレンジの付録でひらがなとカタカナの連絡を一緒にして、そのあとはiPadでレゴのゲームとかディズニーのゲームをした。

f:id:shironekodow:20170710213441j:image

子どもチャレンジの付録の豪華さにあたしゃ感動した。自分で作る系のキットはディアゴスティーニに通ずるものがある。説明読みながら数回「えっ、意味わからん」ってなって6歳児の手前ちょっと焦った。大人チャレンジ。そして小学校前の準備号なのに意外と高レベルなこと書いてあって驚き。「さんそ」とか「せっけっきゅう」とか「かく(核)」とか。でも一方で「はなくそは ばいきんと ごみが かたまったもの だから たべちゃ いけないよ」なども書いてあって地味にうける。たべちゃいけないよ。

無口で大人しいとの前評判はどこへやら、ゲームしながらずーっとぺらぺら喋ってた。英語と日本語どっちも上手。日本語はときどきカタコトになるけど、それもまた可愛くてほほえましい。「次はこれしるのヨ」「このゲームはちょっとむずかしいだヨ」「もっかいtryしてみる?」てな調子。上下の姉妹が超絶お喋りらしいから、普段は身を引いて無口に徹している健気な子なんだなと思った。私でよければいつでもお話聞くぞ〜!また遊ぼうね〜!

さて今日はお料理デーです。「今日は何作るの?」とおっさんに聞かれたので「カレーライスと唐揚げとガーデンサラダです」と申し上げたところ、今日はブロッサムから「I like オァヤコドゥン」とリクエストが入った。またかよ!笑 親子丼しか作れない運命!もうめんどくせえから毎週親子丼でいいかな!?とりあえず私が食べたいから唐揚げは作ったけど。でも親子丼飽きたわ。

#59 休刊日

晴れのち曇り 17℃

 

最近はまってる懐かしいやつ、ファニエスト外語学院。セインカミュ氏ほんとすごいなこの人

ファニエスト外語学院 20021110 ガソリンスタンド - YouTube

#58 アンガス

晴れ 17℃

 

今日は朝から昼まで仕事、午後から休みだったので友達とドライブした。ヒラリーズのボートハーバーに行って、うろうろ。レストランやバーが軒を連ねている。夜また来たいなあ。水族館もあるんだよなあ。

f:id:shironekodow:20170708214548j:image

f:id:shironekodow:20170708214600j:image

てろてろに溶けてるアイスリンクがあった。週末は夜10時までやってるらしい。大人ひとり28ドル。たっか!ここでお茶濁すくらいならアサヒアレックスアイスアリーナ行くわ。(1500円でこの4倍の広さ)

f:id:shironekodow:20170708214652j:image

イルカの銅像あったけどよく出没するのかな。ちなみにこの銅像はコインを入れるとゆっくり回転する仕組み。入れませんての。

近くのカフェでコーヒー飲んで、シティビーチ行って海辺散歩して帰ってきた。天気もよく良い息抜きになりました。

帰ったら親戚がわらわらアフタヌーンティーに遊びに来てて何やら盛り上がってた。帰るや否やブロッサムの妹の孫たちのお守りを仕る。ペニー早速見つかってとられた。笑

f:id:shironekodow:20170708215203j:image

弟、決定的「無」の瞬間。笑

姉10歳、弟6歳。2人ともほどよく懐いてくれてかわいい。ケアンズのゴリラほどのやかましさはなく、おっとりしている。弟はうんこするときまだトイレのドアを閉められない。ドアの外で終わるまで待ってあげないといけないらしい。逆に出しづらくねえか?と思う今日この頃。でもまあ毎回流して手もちゃんと洗うだけケアンズのゴリラよりましかな。ゴリラ元気かな。メールしよ。

#57 アンディ

曇りのち晴れ 17℃

 

今日は先週マーガレットリバーで友達になったまゆみちゃんが三連休を利用してパースに遊びに来ているとのことだったので、午後からLeedvilleのGreen&Coでお茶した。バンドポスターが広いフロアの壁一面、天井までギッシリ貼られたロックなお店。昔ライブハウスとかだったのかなぁ。二階のトイレに続く階段周りもご覧の通り。みっちり。

f:id:shironekodow:20170707221004j:image

まゆみちゃんがお友達のアンディも連れて来た。アンディ、日本人ね。名字、安藤。アンディ、カフェ好きらしい。今月でビザ切れるらしいので居るうちにまたお茶でもしたい。まゆみちゃんとアンディ、ここに来る途中電車間違えて特急に乗ってしまい、降りたい駅で降りられず待ち合わせに遅れてしまったからと、ケーキおごってくれた。ありがとう!みんなでシェアハピ〜〜

f:id:shironekodow:20170707221206j:image

まゆみちゃんのおかげで仕事に関する役立つ情報があれこれ聞けて非常に助かる。いい人に巡り会えたナァ。ナムナム。また会おうね。久々のパース楽しんでおくれ。

明日も明後日も午後から友達と会う予定。少ない空き時間でいかに多くの友達と会えるか、知らない場所に行けるか。私は今見えない何かと勝負している。(実際完全に見えてるけど何とは言うまい)

アンディといえば彼ですよね

f:id:shironekodow:20170707223457j:image

f:id:shironekodow:20170707223058j:image

アンディの成長うまくいきすぎな気はするけどそんなことよりCG技術の進化すごいな

#56 無理難題

晴れのち曇り 16℃

 

今朝おっさんに「今日の夜のデザートの件、考えてくれた?」とふいに聞かれそういえば数日前に「日本食に合うデザートってなにがいいかな。考えといて」って言われたことをうっすら思い出し、「あ、完全に忘れてた」と言ったら「ハァ〜、もう、だめだなあ、僕が覚えといてよかったよね。とりあえず今夜は日本食だからなんか作っといてね」と溜息まじりに言われた。え、手作りっすか?おっさん買ってくるんじゃないんすか?まじすか?てかその頼み方ちょっと不親切すぎない?いらつくわあ〜

和風デザートねえ…と考え始めたものの、ブロッサムは和風の代表格の抹茶と餡子がきらいなのね。おせんべい系はデザートに出したら「甘くないしスナックだし」と嫌がられそうだし、そもそもおせんべいを一から手作りしたことないし、団子系は素人がチャッと作れなさそうだし。一体なにを作れってか!和風ってなんだろう!とひとしきり悩んだ挙句、豆腐ミルクプリンにすることにした。クックパッドのご投稿者様に感謝。どこに和風の要素があるのかと聞かれたら絹ごし豆腐ペーストを使ったと言い張ろう。日中のケアラーさんにアドバイスをいただきつつ、なんとか7人分のプリンと黒蜜を用意。ケアラーさんが以前作り置きして冷凍してた餡子もあったので、解凍して練直し、欲しい人だけ盛ってください方式に。あとはシロップ漬けのフルーツも買ってきて、あんみつ風のデザートにした。作ってる途中でおっさんが「そういえばどこそこにできた北海道バンって知ってる?新しい日本のスイーツで、行列ができてるらしいよ!食べてみた〜い」と話しかけてきてイラっとした。一生懸命作ってるときにそういうこと言うかね君は。じゃあそれ買ってくれば?っていう。いらつくわ〜〜

サーブする前に「ワァ、なに作ったの?」とみんなに聞かれたので「豆腐プリンだよ」と言った瞬間、ブロッサムともう1人の親戚の顔がやや曇った。豆腐きらいだったみたい。もー。ごめんだけど今から別の作れないよー。ごめんだけどがまんしてくれるー。てかなんでブロッサムが食べれない素材が多いジャンルなのにわざわざ和風デザートなんかリクエストしたんだおっさん!何年一緒に生活してんだよ…普通にケーキかなんかブロッサムが好きなの買ってくればよかったじゃんね。ブロッサムかわいそうなんだよ、「ココナッツプリンだと思った…」ってしょんぼりしてた。ごめんなぁ。ブロッサムは結局二口食べておしまい、もう1人は「大丈夫、食べるよ!」と言ってがんばって食べてくれた。ありがとうね。他の人たちはそこそこ良い感じの評価だったけど…うん、まあ手ごたえはないよね。

とりあえずなんとか乗り切っただけ良しとしよう。このブログを読んでくれている優しい方で、もし抹茶でもない餡子でもない煎餅でもない団子でもない豆腐でもない和風デザートを思い付いたら教えてください。もういっそクッキー焼いてアイシングで「JAPAN」て書いた方が良かったかもしれない。

#55 お祭り騒ぎ

暴風雨 15℃

 

朝から風がワッショイワッショイゆうてる。雨がバラつく音で目が覚めて、午前中いっぱいは嵐のような天気だった。雨が降ろうがヤリが降ろうが今日は休みなので問答無用で外へ行く。でも風がピーヒャラピーヒャラすぎてチャキチャキの雪国育ちのわたしもさすがに手袋と帽子が欲しくなった。
10時半、Gumtreeで見つけた中古のペニーを引き取りに待ち合わせ場所まで行く。大学生の男の子とそのお母ちゃんが届けに来てくれた。「ほんとにもう使わないの?」と聞いたら「これ乗って転んで骨折ってから怖くて乗れないの」とのこと。ヒェーわたしも気をつけよ。早くみんなと練習したいなーお天気の回復が待ち遠しい。

f:id:shironekodow:20170705222258j:image
12時、フリマントルのHUSHというカフェでランチ。煉瓦と木とオレンジ色のランプが印象的な隠れ家バーのようなカフェ。

f:id:shironekodow:20170705222428j:image

サーモンベーグルをいただきました。とても美味しかった。お祭り騒ぎの暴風雨だというのに始終賑わっている。あとからオーペア仲間が来たのでドリンクは2回オーダー。カフェラテからのチャイラテ。普段あんまりチャイラテ飲まないけどここのは美味しかったナァ

f:id:shironekodow:20170705222657j:image

床屋さんのショーウィンドウに、施術台に座って雑誌読んでるちっちゃいドクロちゃんがいた。前掛けしてる…可愛い…

軽くフリマントルをクルッと見たあと、薬局で歯ブラシとコンディショナーだけ買いにいく。

f:id:shironekodow:20170705222831j:image

このふざけたパック、いつもうっかり買いそうになる。でも買って後悔する気しかしない。お土産になら買いたい。誰か欲しい人いるかしらこのふざけたパック。こんなにふざけてるくせに安くはないあたり強気の姿勢を感じますよね。

今夜はルーの手作りボロネーゼ。肉団子ドーン!て感じの、ジブリの食事シーンに出てきそうなボロネーゼだった。美味しかった。

あー、それにしてもどうしてこんなに1日が終わるのが早いんだろう。マーガレットリバーでは物凄く時間がゆっくり流れていたのに。「え、嘘でしょまだ10分しか経ってない!」みたいな。時空歪んでんのかな。

f:id:shironekodow:20170705223336j:image

パースの宇多田ヒカルこと、なおちゃん(21)が使ってたスタンプが可愛すぎて即効ダウンロードしちゃった。無駄に使いたくてお母さんと友達に見せたら2人とも同じようなの即効買っててわろた

#54 神様、仏様

曇り時々晴れ 16℃

 

今日はお昼にブロッサムのお友達が1人遊びに来て一緒にランチした。ギリシャ系の人らしいんだけど、声のトーンと喋り方がなんかアデルみたいだった。イギリスも入ってるのかな。久々に会えてよっぽど色々話すことがあったのか、夕方18時半過ぎまでいた。私はその間、「日本人の宗教観 英語」「神道仏道の基礎 英語」などをググり、使えそうな例文をノートにせっせと書き写していた。というのも、以前水金担当のルーとおしゃべりしているときに宗教の話題になって、自分の宗教に対する姿勢をうまく説明できなかったので。明日見せられるように準備。

f:id:shironekodow:20170704235414j:image

三宝、五戒、三学、四法印。改めておさらいしてみると、仏道て人として生きるうえで至極当たり前のことしか説かれてないんだよね。シンプル。般若心経とかも現代語訳にするとなんかふわっとしてるけどやっぱシンプル。内容覚えてない方は是非見てみて。

ARATAで脳内再生してみて

http://www.mitsuzoin.com/nanda_hannya_ps02.html

長渕剛で脳内再生してみて

http://corobuzz.com/archives/1083

色々おさらいして、思い出す部分と初めて知る部分があって面白かった。もうちょっと勉強してみよっかな。そして自分には神道仏道が一番しっくりくるなあと再確認できてよかった。調べるきっかけをくれたルーに感謝。共感してくれとは思わないけど「へー、そうなんだ」くらいの感覚で読んでくれたらいいな。どこの国でも、みんながそれぞれの信じるものを干渉し合わず、強要し合わず、静かに信じてそれぞれの幸せを追求できればいいのにね。

f:id:shironekodow:20170704234408j:image

ブロッサムの妹の孫

f:id:shironekodow:20170704234530j:image

紙ヒコーキを作りたいというので般若心経のミスプリントあげた。