かなぺりー碇泊記 in Perth

ケアンズでの半年間の留学を終え、今度はワーホリでパースへ来ました。初めて尽くしの日々のコヱ

#86 休刊日

晴れ時々曇り 15℃

 

f:id:shironekodow:20170805222016j:image

わん

f:id:shironekodow:20170805222021j:image

わん

f:id:shironekodow:20170805222031j:image

今日もいい日だった。また明日書く。

 

#85 ひとりでできるからまじで

曇り 15℃

 

今日は気が向いてバナナパイを焼いてみた。

f:id:shironekodow:20170804221449j:image

IHヒーターを使う前に、いちいちブロッサムの許可を得ないといけないのがうちのルール。無視して使うとおばあブチ切れる。「カスタードクリーム作るからつけて〜」とお願いしたら「何に使うの」から始まり、作ったことあるのか、ゆっくりやらないと顔にはねる、ヤケドする、カスタードクリームは甘いのか、甘くないとまずいぞ、絶えず混ぜ続けろ、この部分は熱いヤケドする、ボタンは触るな、危ない、砂糖は入れたか等々、終始横でギャーピーギャーピー…各セリフをそれぞれ最低4回以上繰り返し聞かされる。一旦気になったら芋づる式にどんどん他のことが気になるタイプ。しかも教えたがりなのでめんどくさい。……

「だー!もおおお!うるせー!電源だけつけてくれるだけでいいんだよ!黙ってパソコンでもいじってろ!やりにくいからどっか行け!」と頭の中でブロッサムを卓袱台に乗せてハンマー投げの要領で吹っ飛ばす想像をしつつ、うすら笑顔で生返事。しかもひとつ作業が終わるたびにヒーターの電源消されるからほんと迷惑。え、まだ使うんですけど。そして甘いかどうか味見をしろとぴーぴーうるさい。こんなアッツアツのカスタード今味見たら上顎べろべろになるわ!罰ゲームか!ほんとはあんたが味見たいだけなのに遠回しに「うん、甘いよ。ほら、ちょっと食べてみる?」を期待するのやめい!なあ頼む。お願いだからほっといて。言われなくてもわかってるから。1人でやらせて。出掛けてきて。急に得意げに先生風吹かせるのやめて。ただ鍋を火にかけるだけなのに多量のストレス摂取で血圧あがるわ。最後までやいのやいの×100うるさかった。なぜか「私が見ていてあげたおかげで上手くいったね」アピールをしてくるのもうざい。押し付けがすごい。この家では人は育たねえな、とつくづく実感する。

午後からルーが来た。パイ美味しい、上手ねって褒めてくれた。そういえばこないだはエクボまで褒めてくれた。いつも必ずどこか褒めてくれて嬉しい。来週からイタリアに1ヶ月帰るとのことで、今日が彼女と会えるの最後だった。いつも優しくてひょうきんで面倒見がよくて大好きだった。お手紙とチョコレートあげた。また会おうね、外で。

15時すぎにまゆみちゃんとシティビーチに行った。マーガレットリバーのファーム情報を中心に、暮らしや必需品、レジャー、コミュニティや町のことなど色んな話をビール片手に3時間。まゆみちゃんはええ子や。面白くて癒される。

f:id:shironekodow:20170804224615j:image

お店かわいい。

f:id:shironekodow:20170804224630j:image

また2週間したら現地で会える。楽しみにしている。

#84 全部大安のせい

曇り時々晴れ 15℃

 

大安は何をするにも良い日っていうじゃないですか。催事とか引っ越しとか買い物とか習い事とか、なんでも大安に始めたらうまくいくってどこかで聞いたのでね。まあ今日ならいいかな、大安だしな、と思って。ここ数日うーんどうしようかなあ〜と悩んでいた、Katy Perryの来年7月のオーストラリアツアーのチケット、買っちゃいました。しかも2枚。

f:id:shironekodow:20170803221639j:image

会場はパースアリーナです。今年の3月にブリスベンで観たAdeleのコンサート会場・Gabba Stadiumが42000人キャパだったのに対し、パースアリーナは15000人と半分以下のサイズ。規模は武道館と同じくらいですね。武道館行ったことないからあんまりイメージ湧かないけど、Gabba Stadiumよりも大分近くでKatyの頭身が拝めることだけは分かった。ただ、スタンド席は段差ないから前の人が160cm以上だともうその時点で終了の予感…。何を隠そうここは長身大国オーストラリア、ヒールを履いて臨むほかない。ちなみに2018年7月24日も大安。来年の7月にパースにいる確証もないし、いたとして誰と行くかもわかりませんが、まあどうにもならなそうだったらまた大安の日に売りに出そう。そして何事もなく行けそうだったら思う存分楽しもう。今まで散々スクリーン越しに観てたKatyを生で観れると思うだけで今からワクワクだぜ。

f:id:shironekodow:20170803232203j:image

私も彼女のWitness

ていうかツアー本数が本当にえげつないから、Katyには呉々も体調に気を付けて、途中で倒れたりしないようにがんばってほしい。身体はひとつ。

#83 ゴースト

晴れ 16℃

 

今日はLuna Palace Cinemas Home, Western Australia's premier arthouse cinema.という老舗の小さい映画館で「A Ghost Story」という映画を観てきた。映画館はとにかく赤い。チケット売り場のお姉さんの髪の毛は青い。

f:id:shironekodow:20170802222951j:image

スクリーンは4つくらいかな?いびつな形の建物だった。

f:id:shironekodow:20170802223131j:image

トイレも赤い

f:id:shironekodow:20170802223218j:image

待合室の暖炉こわすぎ。中にでっかいキャンドルがいっぱい置いてあった。

f:id:shironekodow:20170802223148j:image

入っていいのか戸惑う裏口感

f:id:shironekodow:20170802223208j:image

この黒壁の左側が非常口になってて、開いてたので外をチラ見したら

f:id:shironekodow:20170802223444j:image

屋外上映用のスクリーンもあった。夏場にまた来たい。

f:id:shironekodow:20170802223542j:image

本日のスクリーン。わずか40席足らずの、シネウィンドより小さなお部屋でした。座り心地はシネウィンドより良かったけど。お客は私含め4人かな?ちょっと金持ちの人んちのホームシアターみたいだった。雰囲気はすこぶる良い。夜も来てみたい。ちなみにチケットは$12だった。今日は割引デーだったらしい。

映画の方はというと、全く予習せずなんとなく気分で選んだのでハズレてもいいやとは思ってたけど、うん、まあ…アタリではなかったかな個人的には。これトレイラーね↓

A Ghost Story | Official Trailer HD | A24 - YouTube

f:id:shironekodow:20170802224419j:image

口コミはなかなかの評価だけど、よく分からないところとツッコミたいところが結構あって、なぜこんなに評価が高いのか疑問。鑑賞後もしばらくもやっとしてた。あとで考えさせられる系の映画ってちょっと苦手。あとでどころか、観てる間も「え…これ、監督…今これなんの時間…?」って思うほど謎の「間」があって映画相手なのになんか気まずかった。編集し忘れたのかな?みたいな。笑かしたいのか脅かしたいのかもよく分からなかったし、最終的には「オイイイ結局その紙になんて書いてあったんだよおおお教えてよおおおご想像にお任せします形式やめてええええ」と心の中で叫ばずにはいられず。モヤモヤ。あと女優さんの演技がなんか他人事だった。まあでももし誰かと観てたらこんな風に、もっとこの映画についてあーだのこーだの話せるから、コミュニケーションのネタとして観れば良質な作品といえるのかもしれない。とはいえやっぱ映画は単純に泣いたり笑ったりハラハラしたりするのが好きです。

#82 お好み焼き

晴れ 15℃

 

今日は2週間ぶりくらいの安定した快晴だった。相変わらず風は強かったけど居ても立っても居られず日中散歩に出かけた。

f:id:shironekodow:20170801205631j:image

f:id:shironekodow:20170801205636j:image

あーいい天気!

こないだちょっとウロついた近所を再散策し、郵便局で用事を済ませ、その後目を付けていたコーヒースタンドを無事発見。思ったよりすごい雰囲気が良くて、2ヶ月前に知ってたらなあと悔やまざるを得ない。写真はインスタの方にあげました。Instagram

ストロングラテをテイクアウトして、すぐ近くの図書館へ。入り口になんか可愛いのいた。

f:id:shironekodow:20170801205605j:image

f:id:shironekodow:20170801205617j:image

わんわんズ

夜はお好み焼き作った。

f:id:shironekodow:20170801205821j:image

f:id:shironekodow:20170801205835j:image

お好み焼きってこんな感じだっけ?一応保険に、市販の中華ソース使った炒め物も作っといた。あとサラダとごはん。案の定ブロッサムは怖がって二口しか食べず、ほとんどおばさんの差し入れの炒め物食べてた。来週は日本食やめよ。

#81 エアメール

雨 13℃

 

さむっ。一日中寒かった今日は。風が強すぎてテレビがずっとザラザラにじにじしてた。毎日観てる昼ドラはほぼ静止画で、話の内容がさっぱりわからなかった。ブロッサムと画面が動くのじっと待ってたら終わった。ブロッサム「イィィーーー!」ってなってた。笑

暇すぎてハガキ職人ですか?ってくらいポストカード書いてる。日本宛だったり、ほかのケアラーさん宛だったり、色々。一瞬郵便局に行ったとき傘が台風中継みたいになって軽く慌てた。ちなみにどうでもいいけど最寄りの郵便局のお姉さんは優しくて可愛い。通おうかな。なんつって。

うーんやっぱ家に居てばかりだともう特に書くことない。やっぱ一日一回、最低30分以上は外出しないと具合が悪くなるなあ、と自己分析したあと「散歩待ちの犬かよ!」とひとりつっこみ。

f:id:shironekodow:20170731233158j:image

いや、でも連れていってほしいわけじゃなくて勝手に出かけたいから犬ではないか。猫だな。パトロールの。

f:id:shironekodow:20170731233212j:image

出かける先とタイミングはほっといて。すぐ帰るし。

#80 休刊日

晴れ時々曇り 18℃

 

15時にランチ、18時にディナーはさすがにインターバル短すぎだよね。太田胃散太田胃散。どうせファームに行ったら食べるものなくてほっといても痩せるんだから今のうちにラクダみたいに蓄えとけってさ🐪🐪🐪田舎に食べ物はないという思考回路、偏見ですよね。気にしなくてくれなくていいから。いいからいいから。