かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

もう始まってる

最終日の昨日はちょっと早めに起きて、お土産探しがてら近場をぐるりと歩いて回った。日曜日のルカ母の誕生日会の写真の現像もした。 お昼ご飯は家の近所のスープ屋さん 野菜モリモリで食べ応えがある。€6くらいだったかな、コスパがとてもよろしい。消化も…

胃腸フル稼働

昨日はルカ母の誕生日だったので、夕飯は8人ほどで集まりミニパーティー。食べるの・飲むのに一生懸命で写真をまともに撮らなかった。アンドレア(おっちゃん)の妹の娘さんと、その旦那さんが用意してくれたスペアリブが美味しかった。あとアスパラガスとポテ…

フィレンツェ探訪

おとといは別に大したことしてないです。天気があんまりよくなくて夕飯以外ほぼずっと家にいた。夕飯はマテオとルカと3人でおすし。 渋谷駅前を映した特大パネルがあの雑踏の匂いを思い出させ、食欲を若干減らします(※個人の感想です) ちらし(大)を注文。毎…

フェラーラ訪問

おとといは大したことしてないので特に書くことはありません。 昨日はフェラーラという街に遠足に行きました。8時に起きようとかいって結局いつも通り寝坊して駅まで小走り。フェラーラまでは電車で約1時間、電車代は€6.5くらいでした。 たまたまいい車両に…

全員集合

・昨日のまとめ お昼はルカ父、叔父1、叔父2とランチ。叔父2がサラダとラグーパスタを作ってくれました。叔父1はテレビが見やすいようにブラインドを常に上げたり下げたりしてくれました。やさすぅぃ。食後のコーヒーと一緒にグラッパとかリコリス酒とか…

春です

・昨日のまとめ 修学旅行シーズンにつき各地のぴよぴよで溢れる観光地 オリーブ買いに行きました オリーブでけえええ 本物そっくりのマジパンフルーツもありました アレちゃんとフェデリコ(NEW!)も一緒にまた潟沿いへ てんとうむし なにかの新芽 めずらしい…

もはや持病

到着からもう1週間が経過しました。たかだか数日でもうこの感情が芽生えてきてしまった。 働きてえ もう十分様子を見させてもらったから、そろそろ自分のペースで生活リズムを整えたいと思い始めまして。こちらのペースで生活してると私には1日の約半分が手…

ボローニャ

数週間前ルカに、友達のバチェラーがあるから一緒に行こうとだけ言われ「バチェラー…? あ、たしか結婚式前の独身最後の飲み会のことだっけか」と思い出し出発前にお姉ちゃんにドレスまで借りたのに、当日よくよく聞いたら大学の卒業式のことで、しかも卒業…

色とりどりの日曜

連日天気が良くてとても爽快。今日はアンドレア(赤白ボーダーのおっちゃん)のおうちでみんなでランチを食べました。 デカンタで赤ワインをぐるぐる パスタから始めてサラダとメインはそのあと食べるスタイル。お皿がカラフルでいちいち可愛い。てかお皿どこ…

謎がとけていく

・おとといのまとめ 徒歩でスーパー偵察にゆく 小回りのきく小型電気自動車をよく見る 徒歩で行けるそこそこの大きさのスーパー、その名もコープ。え、生協?と思って調べたらやっぱ生協だった。生協ってイギリス発祥だったんだ知らなかった。 パスタセクシ…

知れば知るほど

昨日はお昼ころから徒歩散策。春らしい陽気で歩いて少し汗をかいても清々しいお天気でした。 Porta serrata 大昔に使われていた、町を囲む門のうちのひとつ 漫画みたいな車!もう動いてないぽい、停めてあるだけ。可愛い〜。ときどき町の中を三輪車がチキチ…

地元民ならではの過ごし方

昨日の夕方。近所のバーでルカとそのお友達二人とちょい飲み グイドとマテオ。二人とも英語が上手で安心して楽しめました。 夕暮れの街並みは雰囲気があっていいかんじ 一度家に帰って一息入れたあと、ルカの運転でお友達の家へ。男子がこぞって遊戯王的なカ…

「ホリデー」の部分

こんだけのんびり色々してるくせに何を言ってるんだと思われそうですが、私のワーキングホリデーには「ホリデー」がなかったのです。日本人のサガなのか、初海外生活である学生ビザのときからなんとなく働いていないときの心の据わりがわるく早々にバイトを…

終止符

朝4時前に起き、Uberでサザンクロスまで向かい、スカイバスに乗ってメルボルン空港へ。サクサク手続きを終え、ゲート前のカフェでコーヒーと早めの朝ごはん。 店内にあるテレビのニュースを見て、久しぶりにオーストラリア感を堪能している。半年以上テレビ…

おさめフェス

毎度毎度当たりすぎて感心するわあ。石井ゆかりさんの週間星読み通り、先週のドタバタが嘘のように静かな週明けを過ごしています。ゆっくりブログ書くのいつぶりだろうか。色々ありました。とりあえず同時多発した病院・ビザ・銀行関連諸々のハプニングはき…

どうにかする

じゃないと、どうにもならないから。 前回の記事に引き続き、今日含むこの数日で急に発生した諸々の事情をどうにかしてる真っ最中。まだひとつも完全には解決してないし、自分の詰めが甘いのが原因だったのは百も承知だけれども、おそらく1か月以内に全部丸…

あわわ3月

仕事中具合が悪くなるくらい暑い。この数日間が特にひどく、37℃とかZARA。帰ってきてからも頭と体をクールダウンするのにちょっと時間がかかる。そのうえ諸々の予定が混線し始めて徒労。そんな必要全然なかったのに、無駄に焦ったせいもある。でもまあ大体い…

殻に身を詰める

水曜日にルカが一足先にイタリアに帰国し、はや4日。見送りはスムーズで、「ま、来月また会うしな」とこれまでのようにメソメソもせず割とあっさり見送れた。その日の夜はやえちゃんと、友達の働いているお店にご飯を食べに行ったので楽しく過ごせたけど、…

Haiku Hands 元気のかたまり

先週の土曜日、Brunswickにある「メルボルンいちイケてる(パピリカ店長談)」ライブハウス兼ダイニングバー・Howlerにて、待ちに待ったHaiku Handsのライブを観ました。先週も連勤が続いていて、しかも週末は一時意識が飛びそうになるくらい忙しかったので、…

もりだくさん

仕事に遊びに忙しい一週間でした。サッといきます。 Balacravaにある量り売りのヨーグルト屋さん。火曜日の仕事上がりにやえちゃんと、新しくお友達になったゆきちゃんとVegeliciousでご飯を食べたあとに初入店。おいしかったし、ヴィーガンオプションもあっ…

探索

金曜日、近所の高校のグラウンドで夕方クリケットの練習試合をやっていて、暇なので見に行ってみた。クリケットに関する基本的な情報はルカも私も全くのゼロ、とりあえず見ながらルールを推測してみようということになり30分ほど観察してたけど、二人とも終…

枯渇

更新が滞ったところで、誰にも・なんの影響も及ぼさないただの日記ブログでしかありませんが、それでもここ最近滞りがちなのにはそれなりに訳があります。 その理由のひとつは、ルカが私のノートPCに勝手にゲームをインストールして、数時間にわたり独占する…

映画週間

月曜日はやえちゃんと「万引き家族」@Classic Cinema、昨日はルカと「ボヘミアンラプソディー」@Village Cinemaに行ってきました。 Elsternwickにある映画館は以前から行きたいと思っていたところ。ちょっとレトロな建物でスクリーンも小さめなので、ミニシ…

たまには探検もしとこう

やえちゃんが最近引っ越したので遊びにいってきました。最寄り駅はAuburn、最寄りの繁華街はHawthorneとかCamberwellとか。これまであまり用事のなかったエリアなので、待ち合わせ場所に向かう間は久しぶりに「知らない町を移動するワクワク感」があってよか…

全豪オープン、近所で開催中

盛り上がってますね、テニス。 昨日仕事中にお客さんが「今日はこれからテニス観に行くの。ニシコリ戦」と言ってコーヒーと軽食をテイクアウェイしていった。おおお今日錦織さんなのか!こんなところで錦織さんの名前を日本人以外から聞くとは!って感じだっ…

ぽつぽつ始まる

こないだの水曜日に仕事が再開しました。休みも2週間以上続くとさすがにやることなくて飽きますね。大した旅行の計画もないし今は浪費できないってわかってるからなおさら。後半は早く仕事に戻りたい、何か創造的な、有益なことをしたいとうずうずして、何も…

暫定1位

昨日『Spider-Man: Into the Spider-Verse』を観てきました。ここオーストラリアでは昨年クリスマスに公開された作品。予告で観たときは「へ~、スパイダーマンがアニメになったのか。子ども向けかしら。軽くて観やすそう」と思っていた。あれだけ何作もシリ…

ようこそ2019

初夢を観ました。サンルームの椅子に腰かけて外を眺めていたら、中庭がじわじわと海の底に変わり色とりどりの美しいサンゴ礁や魚が現れるという夢でした。モアナで言うところの、ヤドカリのシーンみたいな感じ。ふと目を上にやると水面の先で瞬く星までくっ…

さらば2018

大晦日。先ほどふと「えっ…ちょっと待って今年の干支ってなんだったの」となり、つい先ほど調べて気付きました。戌年だったんですね。来年は亥年ね、了解。 大晦日だ、正月だ、とはいえあまりムードのない此処メルボルンにて年越しをします。ルカも私も取り…

勉強代

昨日は朝から盛りだくさんでした。9時すぎに近所のレンタカー屋さんでHyundaiの赤いコンパクトカーGetz(MT)を借り、モーニントン方面に向けてドライブへ行きました。 出発前に気になっていたセントキルダのパン屋さんで朝ごはんを買う。品揃えも多いしおいし…