かなぺりー碇泊記 in Melbourne

メルボルンでセカンドワーホリ中。かなぺりーの日々のコヱ

片足をつっこむ

昨日初めてコーヒーの個人レッスンを受けてきた。経緯はいろいろ。前々からからやえちゃんに話を聞いていたのに加え、シェアメイトのまゆちゃんもこのレッスンの受講者だったと聞き、さらにその友達も…と気が付けば知り合う人ほとんどがこのレッスンを高く評…

ディスカバリー

土曜の昼すぎ、近所を散策し最寄りのスーパーやカフェ、バーなどを偵察。15分ほど歩くとプラーランのエリア、20分ほど歩くとセントキルダのエリアへ着く。まだ叙述できるほどよく街を見ていないけどそこそこ賑わっている。春先に向けて少しずつ詳しくなって…

通算8回目の

引っ越しが完了しました。ケアンズの寮生活から数えて8軒目。同じ家での部屋移動を含めたら10回目の引っ越し。数が多くなるにつれ荷物も増えてきたので、できればもうここでしばらく落ち着きたい。 右も左もわからず、とりあえず小綺麗で予算以内ならそれ以…

増量中

昨日は昼間ちょこっとヴィクトリアマーケットに行った。 地元の高校生?が合唱してた。先生がノリノリでかわいかった。 先週職場の店長から、「めっちゃ美味しいズッキーニフリッターのサンドイッチがあんねん」「ヨーグルトのな、ちょっとガーリック風味の…

気付いたら八月

週明けから昨日までは風が恐ろしく強くて一段と寒かった。今日はだいぶ和らいで17℃ほどまで上がったが明日からまた15℃前後で降ったり止んだりする見込み。あと1か月ほどの我慢、8月になったばかりにも関わらず早く9月にならないかしらと待ち遠しい。 月曜日…

つまるつまらないの話

昨日は少し足を延ばしてハイデルバーグというところにあるハイデ近代美術館に行ってきた。 バスで小一時間くらい。シティを抜けてバイパスを走っていると、流れる景色とスピード感に、つい先月まではこうして毎日眺めのいい道を運転してたんだよなあと懐かし…

おしごと

まだまだ目標日数と勤務時間には程遠いけど、仕事が少しずつ固まってきた。いまのところ下記の計3か所でホールスタッフとして働かせてもらっている。そのうち2か所は姉妹店なので、それぞれ行ったり来たりする。夜シフトがほとんど。もういっこは平日昼間2回…

NGV

おととい、ビクトリア州立美術館(National Gallery of Victoria)に行ってきた。 JAPONISM Japan and the Birth of Modern Artという、日本の芸術から影響を受けた海外の有名作品を集めた企画展が無料開催中だったので。でもこれだけじゃなくてかなり広範囲の…

ナイトマーケット

昨日の夜やえちゃんとウィンターナイトマーケットに行ってきた。 ヴィクトリアマーケットの隣の大きな倉庫で、この期間は毎週水曜日の夜だけ開くマーケット。 やえちゃんがやたらと「ねえかな風船は⁉風船いる?いいの買わなくて!風船だよ!」と風船勧めてく…

イケア

IKEAを"アイキア"と読むってケアンズにいたときに知って、なるべくオーストラリアの人と話すときは"アイキア"と発音するようにはしてたけど、ルカと喋ってたら普通に"イケア"で通じた。調べてみたら本社所在地のスウェーデンでも発音は"イケア"で合ってた。…

迷子

いや〜、書かなくなるのが普通になっちゃうともうどこから書いていいかわからなくなるもんだなあ。とりあえず一日ずつ思い出していくか。 今日・アボッツフォードのスローフードマーケットに行く。 バスでたった20分位で現れるのどかな風景に、どことなくマ…

開眼

金曜の夜、アパート裏の小さな日本食居酒屋で夕飯。うっかりルカにキングフィッシュの天ぷらを食べさせてしまう。人参の天ぷらだと思ってあげたら違った。数日前の餃子に引き続きこの1週間で2回目。確認する前に秒速で口に入れる方も方だけど、ちゃんとみて…

ここ最近のことをざっくり

今住んでいるところはCBD、中華街のすぐそばのブロックにある15階建ての細長いアパートの8階。エレベーターにちょっと癖があって、急いでいるときにひっかかると厄介な予感。小さなリビングキッチンと小さなベッドルームが2つ、小さなトイレとシャワールー…

ロードトリップふりかえり/その2

6/23 カフェで朝ごはんを食べた後、アデレード市内に車を止めファーマーズマーケットなどを中心に散策。久しぶりのシティと人の多さにちょっとほっとする。町並みもきれいだったが然して感動はせず。 歩きながら政治や教育の議論を始めて以降、些細なことで…

ロードトリップふりかえり/その1

6/16 キャンピングカーを引き取りにバスでパースへ。トヨタのハイトップという、ハイエースの進化版のようなバン。 一番はじめにパースに到着した時に寄ったIGAを偶然見つけ、なんとなくセンチメンタルな気持ちになりながらまずいハンバーガーをほおばる。 …

ブログ復活

5月半ばから6月頭まで日本にかえり、6月半ばから約2週間ロードトリップ、 メルボルンに到着しアパートを借りて、うまくいけば来週から仕事開始と、 ドタバタしていたのがようやくひと段落ついたのでブログ再開します。 根っからの田舎育ちに加え、のどかなマ…

365-366 ひとくぎり

*昨日 おかしい。どこかでカウントを間違えたのか、一年経ってないはずなのにタイトルの数字が365になった。もう今更さらう気もないので直さないけど。 昨日はいつもどおりルカを送り出したあと、図書館に行って書類あれしたりDVD返したりホムス作ったり靴…

#362-364 あいさつ回り

*金曜 おんじの家に行く。借りてた鉢を返すついでにお茶よばれて小一時間喋り、別の日本人の女の人も突然現れて一緒にちょっと喋り、大根貰って帰ってきた。 まだ細くて取るには少し早いから、と一本だけ。来月また日本のおみやげ持って遊びに行くからね、…

#358-361 仕事納め

*月 マルタ諸島出身の人と初めて会った。最近新しく地元の人たちが働き始めてて顔ぶれがどんどん変わっていっている。潮時。 そういえば日曜の夜、焼きおにぎり作った。 暗がりでとったからなんか黒いけど焦げてないよ *火 手作りトルテリーニ、ジャッキー…

#357 乗馬

ローザブルックで乗馬してきました。 ポテポテ林の中を1時間ほど歩いて楽しかった。どの馬も歩きながらしれっともりもりうんこしてて笑った。出し方がさりげなさすぎ…。牛とかカンガルーも近くをうろうろしててさすがオーストラリアだと思った。いい午後でし…

#355-356 風邪

*金 朝、起きるのがいつもよりしんどく、同時に扁桃腺の腫れも感知。首回りと背中の関節痛もあり確実に風邪の前兆と診る。とりあえず1日様子を見てみようと仕事には行ったが、軽い頭痛が終始続いた上、昼過ぎからいよいよ全身重だるくなってきた。この日は…

#351-354 ちみちみ生きてる

*月 午前中市役所、11時すぎ出勤 車の掃除手伝う 味玉作りにはまる *火 ルカ車引き渡しのため13時あがり 2日連続ドリフトカフェ ジミーと散歩にいく Wi-Fi不調 大根煮る *水 アンザックデー、祝日ダブルペイ 引き続きWi-Fi不調 ヨンダーバーでリヴァイに…

#348-350 ストーム

*金曜 なんかこの1週間長く感じて午前中からゲッソリしていた。早く終わんねーかなと思えば思うほど時計はゆっくり進む不思議… 帰ってからもよほど疲れていたのか2時間ほど寝落ちして、夕飯もめんどくさくてウニャウニャ言いながらなんとかカボチャのスープ…

#345-347 世間せまい

*火曜 朝6:15から仕事。いつ奴が飛び出てくるんじゃないかと運転ハラハラした。大丈夫だったけど。早よ行ったら早よ帰れる中川家方式で3時前に終わった。 天気も悪いし疲れてるしで何もやる気が起きず帰宅後は小一時間ほど昼寝。リクエストしてたピザだけま…

#343-344 野焼き

*昨日 朝ごはんに卵2個使ってフワフワオムレツを作り、どんぶりごはんにのせて醤油と海苔ちらして食べた。至福のとき…。最近鶏が何を思ったか急に卵を乱産しており消費が追いつかないのでこちらも慌てて食べている。ドリフトカフェ行ってビアファーム行って…

#341-342 スマホ新調

*昨日 オーストラリアに来てからずっと使っていたおもちゃみたいな安物のスマホを卒業し、ついに私もSIMフリースマホに入学することを決めたのは先々週。通販で頼んでいたHuaweiのP10 liteが夕方ようやく手元に届いた。スマホデビューは2011年、流行りに乗…

#339-340 朗読にはまる

*昨日 仕事中にオーディオブックを聴くのにはまっている。なんとなしにダウンロードした森鴎外の『高瀬舟』で胸がいっぱいになって仕事中うっかり泣きそうになった。こないだは夏目漱石の『二百十日』を聴いて、やっぱり夏目漱石ってあんま好きじゃないな、…

#338 荒ぶる仔馬

今朝通勤途中、ハザードをたいてる車が前方に見え、その後ひとりの女性が「とまってくださーい」と道路に出てきた。何事かと思い慌てて車を止め話を聞くと、飼い馬が運送途中に逃げ出したらしく、今捕まえてる最中なので出来れば止まって少し待っててほしい…

#337 スマホもどりました

ホワイトのディスプレイ切らしてて、明日届くんだけど明日まで待てる?と修理屋さんに言われたけど「なんでもいいのではよ直してください」とお願いしたので背面はゴールド、全面はブラック、ホームボタンはホワイトというなかなか不思議なカスタマイズにな…

#334-336 同時多発

*金 木曜夜にルカが作ってくれたマッシュルームのオーブン焼き。絶品 また仕事帰りに夕日を観に断崖絶壁へ。先日より素晴らしいロケーションを二人じめできて満足 *土 朝ブレーカーが落ちる。その後繰り返し落ちる。何が原因かわからずしばらく右往左往し…