かなぺりー碇泊記 in Melbourne

メルボルンでセカンドワーホリ中。かなぺりーの日々のコヱ

リフトアップ

えーと。先週の、木曜日。天気がよかったのでポートメルボルンのやえちゃんとこのカフェまでサイクリングしに行った。 急ぎでもないし途中たくさん寄り道をしたので小一時間くらいかかったけど、おかげさまで色んなエリアに遭遇できて運動にもなってよかった…

しれっと夏時間

昨日パピリカの店長が「朝起きんのしんどいわ~」「デイライトセイビングから毎回一週間は身体なんとなくしんどい」というので、「なんすかデイライトセイビングって」って聞いたら「えっ、デイライトセイビング知らん人?うそん。まじで。そんな人おるん」…

とことん平和主義

先週末はちょっと落ち込んでいた。先週のはじめに木曜と金曜の仕事が急になくなって、働く気満々だったのに肩透かしを喰らったのと、もしかしたらまたかけもちしなくちゃいけないかも、またいちから出直しかあ…という杞憂がついてまわり気分が晴れず。書類の…

ヴィーガンの味方

最近はまっているスーパーマーケットがある。リッチモンドにあるアジアン食品と雑貨のお店、MINH PHAT(ミンファット)。このエリアは昔からベトナム人が多く住んでいるところで、ベトナムを中心に東南アジア諸国のレストランでにぎわっている。パピリカで出し…

3年目突入

2年前の今日はSPCに入寮した日だ。オーストラリア生活もいよいよ3年目に入りました。しみじみ。そういえば何の因果か、昨日ルカとミドルブライトンをぶらぶらしてたらSPCでちょっと話したことある子と偶然すれ違ってばっちり目が合い「あれっ!今の子もしか…

ふともも育成中

お題「最近知った言葉」 cielo a pecorelle pioggia a catinelle(チェロ ア ペコレッレ ピォッジャ カティネッレ) ひつじ雲の空、土砂降りの雨 今日は24℃まで上がって日中から夕方まで夏のような天気だった。北西の風やや強く、行きは素晴らしく快調だったが…

ミニオクトーバーフェスト

土曜日の夕方仕事上がり前に、カフェのボス(名前はバス)から「今日の夜飲み会だから明日お店休みにする。だから明日来なくて大丈夫。」と言われ、日曜は急遽休みに。ラッキー。昼ご飯を済ませたあとシティまで行き、美術館からクラウンに向かう川沿いを歩き…

花粉症説

今回も結構しんどかった。やっと復活しました。水曜日、調子がだいぶよくなったと思って普通に仕事に行ったけど、木曜日の朝に「あれ?おかしいな。まだ喉が痛い…」となり、仕事の間だんだんしんどくなり帰宅後またダウン。とにかく頭が痛くてぼーっとして全…

季節の変わり目のアレ

3日前からなんだか調子が悪くて、おとといの朝完全に扁桃炎を察知。なんとかごまかして仕事に行ったら思いのほか仕事が長引き、へろへろで帰宅。昨日は休みだったので何もせず(できず)一日くたばっていた。回復の兆しを見せ仕事に行ったルカも「鼻水が止まら…

スタートダッシュ

12日の昼に再びコーヒーレッスンを受けに先生宅へ赴く。次の出勤までにあれもこれもやっとかなきゃ!と意気込んで詰め込んだら2時間が本当にあっという間に終わった。新しくチューリップのラテアートを覚えようと思ったけど両手の動きと頭が全然リンクしなく…

なんか色々思い出した

先週いつだったか、店長とパピリカで流すBGMの話になった。今は、日本人だけど無国籍感があって、ほどよいゆるさがあり、歌詞も主張しすぎず耳障りがよい、という理由で坂本慎太郎がかかってる率が高い。でも出勤するたび毎回坂本慎太郎なので最近ちょっと飽…

処処啼鳥を聞く

金曜日の夜もまだラジオ効果の名残りか忙しかった。平日の昼間より営業時間短いのに落ち着いてる暇ないくらいドタバタ・ヒィヒィ、営業終了後もなんだかんだ片付けが長引いてうち帰ったのは夜中の12時近くだったかな。この日は通勤途中にあるスタジアムで大…

わっせわっせ

火曜日、仕事のあとセントキルダまで夕陽を見に行った。6月下旬、メルボルンに到着したその日にもセントキルダの夕陽を見たのをしみじみと思い出す。温度も色も日没の時間も歩く人の数も、同じ太陽を見る自分の心持も随分変わった。冬が、ようやく終わったん…

日曜日、ランチタイム出勤。先週木曜日の朝にメルボルンで一番有名なラジオ番組のミニコーナーでうちのお店が紹介されたらしく、普段来ない世代や客層の人たちがお手並み拝見しにワラワラ来てこの日も含め週末はずっとてんやわんやだった。一応事前に軽いヒ…

先行投資

あああ買っちゃった。いいやつ買っちゃった。 シンプルイズザベスト。予想してたのより素敵なのができちゃって予算1万円弱オーバーしたけどついに買っちゃった。あああうれしい。 こないだの木曜日に友達から教えてもらっていた自転車屋さんに赴き、オーダー…

海が呼んでる(気がする)

日曜、仕事のあとシェアメイトのまゆちゃんからの紹介で、研修中のネイリストの方からジェルネイルやってもらった。ただでやってもらうのも忍びないのでpapiricaの鯛焼きを二つ差し入れした。今はなんてったって野菜を切る機会が多く、うっかり爪ごと削った…

少しずつ春

先週末から日曜にかけて晴れの日が続き春っぽかった。うれしい。 水曜の夜はまゆちゃんまいちゃんとメキシカン食べに行った。 フローズンカクテルおいしかった。ぜんぜんおいしそうに見えないのがつらい。やっぱiPhoneのカメラは最強だったな。 木曜は職場の…

水紋

輪が広がっていく感じがするここ数日。職場の人やシェアメイト、最近知り合った人々から、おすすめのカフェやパン屋、古着屋、自転車屋、ライブハウスなどを教えてもらい、スタンプラリーをするみたいに色んなところをチラ見して回っている。一人で知らない…

片足をつっこむ

昨日初めてコーヒーの個人レッスンを受けてきた。経緯はいろいろ。前々からからやえちゃんに話を聞いていたのに加え、シェアメイトのまゆちゃんもこのレッスンの受講者だったと聞き、さらにその友達も…と気が付けば知り合う人ほとんどがこのレッスンを高く評…

ディスカバリー

土曜の昼すぎ、近所を散策し最寄りのスーパーやカフェ、バーなどを偵察。15分ほど歩くとプラーランのエリア、20分ほど歩くとセントキルダのエリアへ着く。まだ叙述できるほどよく街を見ていないけどそこそこ賑わっている。春先に向けて少しずつ詳しくなって…

通算8回目の

引っ越しが完了しました。ケアンズの寮生活から数えて8軒目。同じ家での部屋移動を含めたら10回目の引っ越し。数が多くなるにつれ荷物も増えてきたので、できればもうここでしばらく落ち着きたい。 右も左もわからず、とりあえず小綺麗で予算以内ならそれ以…

増量中

昨日は昼間ちょこっとヴィクトリアマーケットに行った。 地元の高校生?が合唱してた。先生がノリノリでかわいかった。 先週職場の店長から、「めっちゃ美味しいズッキーニフリッターのサンドイッチがあんねん」「ヨーグルトのな、ちょっとガーリック風味の…

気付いたら八月

週明けから昨日までは風が恐ろしく強くて一段と寒かった。今日はだいぶ和らいで17℃ほどまで上がったが明日からまた15℃前後で降ったり止んだりする見込み。あと1か月ほどの我慢、8月になったばかりにも関わらず早く9月にならないかしらと待ち遠しい。 月曜日…

つまるつまらないの話

昨日は少し足を延ばしてハイデルバーグというところにあるハイデ近代美術館に行ってきた。 バスで小一時間くらい。シティを抜けてバイパスを走っていると、流れる景色とスピード感に、つい先月まではこうして毎日眺めのいい道を運転してたんだよなあと懐かし…

おしごと

まだまだ目標日数と勤務時間には程遠いけど、仕事が少しずつ固まってきた。いまのところ下記の計3か所でホールスタッフとして働かせてもらっている。そのうち2か所は姉妹店なので、それぞれ行ったり来たりする。夜シフトがほとんど。もういっこは平日昼間2回…

NGV

おととい、ビクトリア州立美術館(National Gallery of Victoria)に行ってきた。 JAPONISM Japan and the Birth of Modern Artという、日本の芸術から影響を受けた海外の有名作品を集めた企画展が無料開催中だったので。でもこれだけじゃなくてかなり広範囲の…

ナイトマーケット

昨日の夜やえちゃんとウィンターナイトマーケットに行ってきた。 ヴィクトリアマーケットの隣の大きな倉庫で、この期間は毎週水曜日の夜だけ開くマーケット。 やえちゃんがやたらと「ねえかな風船は⁉風船いる?いいの買わなくて!風船だよ!」と風船勧めてく…

イケア

IKEAを"アイキア"と読むってケアンズにいたときに知って、なるべくオーストラリアの人と話すときは"アイキア"と発音するようにはしてたけど、ルカと喋ってたら普通に"イケア"で通じた。調べてみたら本社所在地のスウェーデンでも発音は"イケア"で合ってた。…

迷子

いや〜、書かなくなるのが普通になっちゃうともうどこから書いていいかわからなくなるもんだなあ。とりあえず一日ずつ思い出していくか。 今日・アボッツフォードのスローフードマーケットに行く。 バスでたった20分位で現れるのどかな風景に、どことなくマ…

開眼

金曜の夜、アパート裏の小さな日本食居酒屋で夕飯。うっかりルカにキングフィッシュの天ぷらを食べさせてしまう。人参の天ぷらだと思ってあげたら違った。数日前の餃子に引き続きこの1週間で2回目。確認する前に秒速で口に入れる方も方だけど、ちゃんとみて…