読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなぺりー碇泊記 in CAIRNS

語学留学でケアンズに滞在中。初めてづくしの日々のコヱ

#165 休刊日

◼︎3/27(Mon) 晴れ 32℃ THE GIFTをマリアと観た。ジェイソンベイトマンが出てる2015年のサスペンス映画。ジェイソンベイトマン性格悪い役似合うなー。あとレベッカホールは波留みたいだった。顔のパーツ配置が似てる気がする。 「このあと、何か来る…ゴクリ……

#164 寝不足ハンバーガー滝

◼︎3/26(Sun) 晴れ 32℃ 昨夜チビゴリラたちは24時頃まで寝なかった。23時半からピアノ弾き始めたときはさすがにどうしようかと思った。音量低くしてるとはいえ、延々たどたどしいエリーゼのためにを聞かされるのは精神衛生上非常によくない。そして私は3時半…

#163 女だらけ

◼︎3/25(Sat) 曇り時々晴れ 32℃ 今日はまず行きたかったカフェ、caffiendに行ってきた。内装と店員の雰囲気はおしゃれだったけど、コーヒーは普通だった。ご自由にお読みくださいの新聞が置いてあるのはめっちゃありがたいんだけど、店内BGMが結構な音量のハ…

#162 テスト

◼︎3/24(Fri) 曇り時々雨 32℃ 2回目のTOEICうけに行きました。 前回ラスト15問くらい全部Bにマークしてたけど、今回は残したのラスト2問だけでした。時間なくてどっちもBにマークしちゃったけど、なんとなくこの2問正解Bじゃない気がする。でも他のにマークし…

#161 平穏無事

◼︎3/23(Thu) 晴れのち曇り 31℃ 昨日も更新うっかり忘れてた。特に何もなかったからなあ。石鹸だと思って買ったやつがこすってもこすっても全然泡立たなくて、何でだろうと思ってパッケージよく見たらアロマワックスって書いてあったこと以外特に何もなかった…

#160 筋肉とカフェ

◼︎3/21(Tue) 晴れのち雨 30℃ オーペアやってて良いことのひとつは、学校がなくても朝6時半前には起きるという規則正しい生活ができることだと思う。寝坊したいけど子どもらのことを考えたらできない。(ただしマリアは7時半まで寝てるけど笑) 次女送ってから…

#159 休刊日

◼︎3/20(Mon) 曇りのち雨 30℃ マリアの体調が良くならない。クループ症候群みたいな咳してて、さすがに仕事休んでた。かわいそうに。ジムに行きたいよお〜とか言うので、行っちゃいけません!と叱った。どっちがオカンなんだか。 皆さんも季節の変わり目、風…

#158 丁稚

◼︎3/19(Sun) 曇りのち雨 31℃ 朝4:30起床。 風邪で咳込んで鼻が詰まりっぱなしのマリアの代わり、ジョンを空港まで送る。ジョンも寝起きと具合の悪いマリアに送ってもらうより幾許か気が楽だったようで朗らかだった。次の出張はやや長く、再来週の金曜まで帰…

#157 優しさに包まれたなら

◼︎3/18(Sat) 晴れ きいっと〜〜すべて〜のもの〜が〜 メエッセーエージ〜〜〜 夜中の2時にふと目が覚めて、どういう風に卒業スピーチもってこうかシュミレーションし始めたら朝方まで全く眠れなかった昨日の朝。 うとうとしながら朝の支度してたら、ジョン…

#156 休刊日

◼︎3/17(Fri) 晴れ 35℃ 本日無事卒業しました。 色々書くことあるけどすんません明日ゆっくり書きますね。 長い1日だった。 おやすみなさい😴

#155 蒔いたら自然と寄ってくるから

◼︎3/16(Thu) 晴れ 35℃ 今みんなでズーランダー2観てます。 ブルゾンちえみ氏がズーランダーのミラジョボビッチに影響されて髪型とメイクをオマージュしたという話を小耳に挟んだのでミラジョボビッチが出てくる度にちえみ氏がシュッと脳裏に浮かんでは消える…

#154 4時から運ちゃん

◼︎3/15(Wed) 曇り 35℃ いつまで経ってもずっと暑いなこの町は… 今日唐突に韓国人のクラスメイトが明日出発する、と言った。彼女の卒業式は私と同じ今週の金曜日だったんだけど、ファームジョブ始めることにしたとのことで、フライトの都合上金曜日までいれな…

#153 休刊日

◼︎3/14(火) 晴れ 35℃ 先々週のオスカーパロディの授賞式で功労賞貰った。景品はフリーコーヒーチケットだった。なので今日はアイスラテのフラッペを無料でゲットした。嬉しみ。そして最近コーヒートラックのおばちゃんが「ダーリン」って呼んでくれるように…

#152 優しさという名の罠

◼︎3/13(Mon) 晴れ 33℃ 最近マリアの私への餌付けがすごい。笑 夕飯のあと最近リビングで宿題やってるんだけど、無言でスッとポテチとかアイスとかを置いていく。今日はアボカド半個置いてかれた。食べたいとは一言も言ってないけど、置かれたら勿体無いから…

#151 平和

◼︎3/12(Sun) 晴れ 33℃ 今朝もよく寝た。珍しく8時半起床。やっぱここんところ疲れてたんだなあ。身支度して朝ごはん食べて宿題1時間くらいやって、一息ついたところで家族がワサワサ起きてきた。 10時半に出掛けなくちゃいけないのと言いつつ、毎度のことな…

#150 調子こけない年頃

◼︎3/11(Sat) 晴れ 33℃ 昨日も夜ブログ書こうと思ってたのに映画を観終わったらすっかり眠くなって書くの忘れてた。 ちなみに昨日はジェニファーロペスが出てる2005年のMonster-in-lawっていう映画を観ました。嫁姑がなんかドタバタやるやつ。面白かったけど…

#149 21時はもう深夜

◼︎3/9(Thu) 曇り時々雨 35℃ Just Marriedっていうアシュトンカッチャーが出てる2003年の映画を観ています。成田離婚みたいな話。離婚しないけど。最初はベラも観てたけど飽きてどっか行っちゃった。私もちょっと飽きてきた。マリアだけ高笑いして観てる。 W…

#148 こんぱい

◼︎3/8(Wed) 晴れ 35℃ えーっと。何から書くかな。 週明けのドタバタの疲労からまだ抜け出しきれてなくて眠いです一日中。 ・学校のこと 火曜日からうちのクラスとひとつ前のクラスが合併しました。知らない間に新入生がモリモリっと入ったらしく、先生と部屋…

#147 休刊日

◼︎3/7(Tue) 晴れ 35℃ 噫、日常ってこんなに愛おしかったっけ。 今日も新しいこといっぱいあったけど明日また書きます。今日も6時におきたからひたすらにねむい。ぐう…

#146 ブリスベン-番外編その2

◼︎3/6(Mon) お世話を買って出てくれたこの女性、拾わっていただいた身としてはこんなこと言える筋合いではないけど、色んな意味でちょっとアレな人だったことが後々判明する。多分彼女もそれなりにテンパってたんだと思うけど… 明日のチケットを予約した直後…

#145 ブリスベン-番外編その1

◼︎3/5(Sun) チェックアウト後、再度街を少し歩いて、コーヒーテイクアウトして、フィジー人のタクシー運転手と楽しく会話しながら出発の2時間以上前に空港に着く。 空港内をしばし見学し、搭乗前にフォーを食べて、アデルの記事が載ってる今日付の新聞を買う…

#144 ブリスベン-ライブ編

◼︎3/4(Sat) ついに私はgabba stadiumへ! アデルが乗ってると思われるヘリコプターが上空をホバリングしてる。どこにとめんのかしら… 席はDブロックだけど、傾斜もあるし大画面もあるし、円形ステージだし、予想してたほど遠く感じない。腕をめいっぱい伸ば…

#143 ブリスベン-観光編

◼︎3/3(Fri)-4(Sat) もう若干遠い記憶になりつつありますが、先週金曜と土曜を振り返りたいと思います。 金曜は夜7時半頃ブリスベン空港に到着。タクシーでホテルに向かう。いいシートのいい車だったんだけど、そこはかとなく漂うワキガ臭と冷房設定10℃、ちょ…

#142 謎すぎるエクストラデー

◼︎3/5(Sun) 晴れ 30℃ 諸事情によりケアンズに帰れず、まだブリスベンにいます。 とりあえず明日確実に帰るし、今日のことはまた改めて書きます。 まじで謎過ぎて戸惑いと苦笑いが止まらない。 こういう日もあるもんだ。

#141 休刊日

◼︎3/4(Sat) 晴れ時々曇り時々雨 29℃ 今日のことは今日中にまとめられないので 明日から3日くらいかけて振り返ります。 今日あと42分しかないし 楽しすぎてくたくただ。。。 バタンキュウ

#140 え、もうこんな時間…

◼︎3/3(Fri) 曇り時々雨 31℃ 今日は夕方ブリスベンに行くから諸々の準備を しなくちゃなので学校休んだ。 朝次女を学校に送ったあと、音楽をかけながらパッキング。 このあとシャワー浴びてえ、ランチはあれとこれ作ってえ、 書類整理してえ、そんで身支度し…

#139 こだわっちゃいけないやつ

◼︎3/2(Thu) 晴れのち雨 31℃ ほら、こないだアカデミー賞あったでしょ。 結構流行り物に乗るの好きなのねこの学校。 若干リアルタイムからはずれてるけど、やるんだってさ。 即席アカデミー賞。好きよね。そういうの。 授業で習ったことを動画にして、どのク…

#138 すり減り三昧

◼︎3/1(Wed) 晴れ時々雨 32℃ もう!なんなの! ってことが多々あった一日でした。 ・なんでいつもそうなの!な話 今朝先生から君明日TOEICね。と言われた。 もう!だからなんでいつも直前にいうの! こないだ日程確認したとき来週だって言ったじゃん! 間違っ…

#137 休刊日

◼︎2/28(Tue) 晴れ時々雨 31℃ とある先生が最近私を見るたびに 「ハロー、ゴージャス」って言うんだけど そのたびに私の頭をゴー☆ジャスがよぎる (オセアニア指してる写真なかった) 「ねえ、どの辺がゴージャス?」 ってこのポーズで明日聞いてみようかな

#136 ハッピーマンデー

◼︎2/27(Mon) 晴れ時々曇り 31℃ 今朝学校に行ったら、クラスメイトから 「預かってるものがある」と手紙を渡された。 仲良くしてくれてたハンガリー人の卒業生からだった。 先週金曜の卒業式には出られなかったから、 水曜のうちに彼女にメッセージカードを渡…

#135 プチ学会

◼︎2/26(Sun) 晴れのち曇り 32℃ 今日はクラスメイトのしほ先生とランチへ。 デカ盛りのパスタ しほ先生はこないだちょっと書いたけど東京で中学校の 英語の先生をやってるお方。 そして何を隠そう実家が超近所というミラクルなお方。 少なからず教育学をかじ…

#134 休刊日

◼︎2/25(Sat) 雨 30℃ あっという間に両親が帰国してしまった。 かなぴーや 昨日の帰り際の渋滞、事故かと思ったら落石だったみたい。 あと数分早かったら…と思うとゾッ くわばらくわばら。

#133 ペリートラベルツアー

◼︎2/23-24(Thu-Fri) 昨日うっかり更新忘れてました。 昨日も今日も、長い楽しい一日だった。 金曜日は朝4時半に起きて、ジョンと一緒に空港に行き、 両親と5ヶ月ぶりに対面。真冬の新潟から真夏のケアンズ、 長旅と寝不足でややお疲れ気味だったけど無事到着…

#132 新潟は新潟を呼ぶ

◼︎2/22(Wed) 晴れ時々曇り 32℃ 今週新しく日本人の女性が仲間入りした。 東京で中学校の英語教師をしており、研修の一貫で 1ヶ月ほどうちの学校に通うとのこと。 良い制度を導入してる学校だなあ。 同じクラスに現役英語教師が2人もいるとは心強い! 授業…

#131 休刊日

◼︎2/21(Tue) 曇り 32℃ 腹減った

#130 なんでもないようなことが

◼︎2/20(Mon) 晴れ時々曇り 32℃ 幸せだったと思うかどうかはあなた次第 今日は先週1週間風邪でお休みしてたドイツ人の 女の子が新しくクラスに加わりました。 女の子と言うのが憚られるくらいの落ち着きと恰幅 守ってもらいたい系。仲良くしてもらいたい系。…

#129 休刊日

◼︎2/19(Sun) 晴れ時々曇り 32℃ 可愛い雑貨二冊買った。 あー可愛い ひとつひとつのページ額縁に入れて家に飾りたい

#128 3時間クッキング

◼︎2/18(Sat) 晴れ 33℃ お友達とハンガリー料理を作りました。 なんていう名前かわかんないけど、ちょっと辛めの豆スープでした。 豆スープとはいうものの、豆のほか人参とハムとサラミと パスタも入っている。洋風豚汁的な感じ? パスタも小麦粉から作る。 …

#127 フラフライデー

◼︎2/17(Fri) 晴れ時々曇り 31℃ 今日は仲良しの日本人女の子たちが卒業した。さみしい。まるで日本にいるみたいにお茶しに行ったりおしゃべりしたり買い物行ったり観光行ったり、休みの日に会うと旅行気分を味わえて楽しかった。みんなお元気で。東京でまた会…

#126 おやつ枝豆

◼︎1/26(Thu) 晴れ時々曇り 32℃ ジョン(ホストファザー)が買ってきてくれた 枝豆はローマ字にしたところでダサいという事実 特にこれといった味の特徴はありません 乾燥大豆とダークチョコレート。以上!残念!ズバァ そういえば書きそびれてたけど火曜からブ…

#125 休刊日

◼︎1/25(Wed) 晴れ 35℃ 書くの忘れてた 乗せそびれてたような気がする海の写真をどうぞ

#124 ブラックアウト

◼︎1/24(Tue) 曇り 37℃ 今朝起きたら周辺地域が停電してた。 家を出るまでずっと停電してた。 今は学校にいるけど、帰って復旧してるかどうか… なぜならこちらの修理士たちはときどき怠慢だから 今は学校にいるのでネット使えてるけど夕方から 明日の朝まで繋…

#123 咄嗟のファーストエイド

◼︎2/13(Mon) 晴れ 37℃ 37℃!!!! 体感温度は46℃!!(らしい) 日中屋内にいるからあんまりよく分かんないけど 今日はこの夏一番の暑さだったと思う。 肌がヒリつく暑さだった。 今日はビッグテスト。まあまあの出来。 先生のカウントミスとか答えの印刷ミス…

#122 オーストラリアっぽい

◼︎2/12(Sun) 晴れ 31℃ 今日は気になってたアサートン高原とその先の ミラミラの滝に行ってきた。 広大な山と草原、のどかな田舎風景にとても癒された。 行きしなに寄った郷土資料館が地味に面白かった。 なんで郷土資料館のマネキンてどこもおどろおどろしい…

#121 製菓向いてない

◼︎2/11(Sat) 晴れ時々曇り 31℃ バナナマフィンを焼きました。 誰もあんまりバナナ食べないのにママがいつも 買ってきて腐らせるから。バナナ救出作戦 今まで台所には目もくれずゴロゴロしてたくせに、私が台所に立ち始めた途端寄ってたかってやいのやいのま…

#120 ぺりウジ

◼︎2/10(Fri) 晴れ 33℃ 二日前くらいからなんとなく弱気。授業にあまり集中できないし、クラスメイトや先生の 些細な言動に無駄にいらついては落ち込んでいる授業は難しくて全然楽しくないし、理解してないのは私だけ…なんて惨めなんだろうとやたら悲観的にな…

#119 休刊日

◼︎2/9(Thu) 晴れ時々曇り 32℃

#118 香る言葉

◼︎2/8(Wed) 晴れ時々曇り 32℃ どうせ炊いたってママも子どもも大して食べないんだけど 夕飯用にジャスミンライスを2合だけ炊いた。 4人もいるのにまー減らない。 いいや、残ったの明日のランチ用にチャーハン作ろ。 と思って準備してたら長女がポソリと、…

#117 休刊日

◼︎2/7(Tue) 曇り時々雨 31℃ ひじ掛け

#116 ぺりー悟る

◼︎2/6(Mon) 雨のち曇り 32℃ 今日はパパがいるのでお迎えの仕事が半減した。 ありがたや〜なむなむ 散々文句言ってた雨もおさまり、洗濯物も乾いた。 ありがたや〜なむなむ 長女、今学校で日本語習ってる。 今日は彼女の宿題をちょっと見せてもらった。 枝豆…