かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#5 人生いろいろ、生徒もいろいろ

■10/4 (Tue) 晴れ 31℃

 

今日からいよいよ授業スタートです。(昨日は祝日)

流れは大体こんな感じ↓

 

1) 入学手続き

2) オリエンテーション by Janus(ヤナスと読む)

  ・SPCでの心構えについて

  ・自己紹介、フリートーク

------ Break Time ------

3) 自己紹介作文 (20分)

4) リスニングテスト (20問/20分)

5) リーディング、文法テスト (100問/60分)

6) Janusとの簡単なマンツーマンスピーキング (5分)

------ Lunch Time ------

7) オリエンテーション by Sandy

  ・SPCの設備や決まりについて

  ・サービスやアクティビティについて

8) オリエンテーション by Ayumi

  ・ドミトリーの決まりについて

  ・生活用品の貸し出し

 

言うまでもなく説明は最初から最後まで全て英語。

久しぶりにものすごく集中した。

でもこの数日交わしてた分からない同士の

もどかしい英語よりよっぽど分かりやすい。

先生も生徒をよく見て気遣ってくれるので

安心して話を聞くことができた。

テストの結果とクラス分けについては明日の朝

掲示板にて発表があるとのこと。ドキドキ。

 

今日初めて顔を合わせた2人が印象的だったのでちょっと書く。

 

1人はドイツの20歳の女の子。可愛くて足がめっちゃ長い。

彼女はおそらくクラスで最も習熟度が高く、とても落ち着いてる。

既に色々な国への旅行経験があるそうで、文法も発音も何ら問題ないように感じる。

身近な先生としては打って付けである。アタックチャ〜ンス

2週間のみの滞在とのこと。今週末一緒に出かける約束を取り付けた。

 

もう1人はフランスの男性。多分60代くらい。

白いシャツに白い半ズボン、白髪で顔はちょっとデニーロに似てる。

歯が1本ない。右上の2番。

英語はそこまで上手くないけど、絶妙なタイミングでちょいちょいジョークを挟んでくる。

元々の会話力が高いんだろうなと思う。

しかもホームステイなんだって。

もたらす情報がことごとく新鮮な人だった。

 

<おまけ>

ランチの時間に合わせてカフェトラックが来てた。

f:id:shironekodow:20161004171346j:plain

コーヒーとかフロートとか

f:id:shironekodow:20161004171406j:plain

ちっちゃい頃夏休みとか週末の夜に町内を回ってた

アイスクリームのトラックを思い出す。