かなぺりー碇泊記 in Perth

ケアンズでの留学を経て西オーストラリアでのワーホリ中。かなぺりーの日々のコヱ

#21 牙城崩れる

 ■10/20(Thu) 曇り時々晴れ 31℃

 

ついにこの時がやってきた。

f:id:shironekodow:20161020161516j:plain

到着してから3週間目にしてよくやく初のルームメイトを迎える。

これはドアに貼られていたメモ。

今週末新入生が来るから部屋片付けといてね!と書いてある

専有から共有へ。稲作から狩りへ。(違う)

緊張する。相手の方がもっと緊張してると思うけど。

ドライヤー持ってる人だといいな。

 

_________________________

今日、嬉しかったことがあった。

私と同じ日に入学した、ブラジル人のパウロのこと。

 

初めて会った日、彼はほぼ皆無と言っていいほど英語が話せなかった。

YES、NO、I don't know、OK、Sorry

使えるのはこのくらい。最初の数日は先生の話も生徒の話も

全く理解できてない様子で、いつもポカーンとしてた。

学校でブラジル人は彼1人。初めはさぞかし心細かっただろう。

 

彼は初級者クラスで授業を受けており、宿題にいつも頭を抱えて、

周りの生徒を「ティーチャー」と呼んでは勉強を助けてもらっている。

大人しくて真面目で熱心。空き時間は耳の勉強といって

YouTubeで洋画をイヤフォンしながら静かに観ている。

 

私はいつも、朝食が終わったらTVルームで朝のニュースを

15分くらい見てから授業に行くんだけど、耳の勉強といって

パウロも最近参加するようになった。

 

さて本題。今日の昼、ちょっと暇な時間ができたから、

またTVルームに行ってなんか観ようと思ってTVをつけた。

でも、何故か音声は出るのに画面が表示されない。

朝は問題なくついてたのに、おかしい。

 

そこでパウロを呼んだ。TVがおかしいよー

そしたら、

「この青と緑と赤のコードがDVDのデッキに繋がってる」

「TVが見たかったらこのコードをこっちのデッキに繋ぐ」

「たまに他の生徒がDVDを観るから配線が変わってることがある」

という旨を英語で説明してくれた!

3週間前まで5単語しか知らなかった人が!

なんということでしょう!

パウロすごい!今の英語すごくわかりやすかった!上手くなったね!

って言ったら照れくさそうに笑ってた。

そんなパウロを見てなんだか私も嬉しくなった。

 

パウロはここで6ヶ月学ぶ。

多分6ヶ月後、今とは比べようもないくらい上達してると思う。

6ヶ月後のパウロと喋るのが今から楽しみでしょうがない。

追い抜かれてたりして。くわばらくわばら。

 

<おまけ>

近所の公園にあった遊具ではしゃぐ20歳。かわいい。

f:id:shironekodow:20161020165832j:plain

f:id:shironekodow:20161020165846j:plain

遊べるし休めるスグレモノ