かなぺりー碇泊記 in Perth

ケアンズでの半年間の留学を終え、今度はワーホリでパースへ来ました。初めて尽くしの日々のコヱ

#22 ちゃりン子カナ

 ■10/21(Fri) 晴れ 30℃

 

勉強がよくできる子や上のクラスの子に

「放課後いつもどこで勉強してるの?」と聞くのがマイブーム。

行動を真似すれば自分も賢くなれると思っている節が未だにある。

ある生徒から図書館にたまに行ってるとの情報をキャッチ。

 

ということで下見に来てみた。

f:id:shironekodow:20161022092917j:plain

ちゃりで15分くらいのとこにある図書館。

ワンフロアしかなくてそんなに広くはないが小綺麗で居心地がいい。

本、漫画、雑誌、新聞、PCはもちろんのこと、

f:id:shironekodow:20161022093514j:plain

DVDもこんなにある!一刻も早く借り方を覚えないと。

f:id:shironekodow:20161022093935j:plain

あら〜コーヒーマシンもあるじゃないの。嬉しいじゃないの。

 

かっこつけて洋書でも読もうと思ったけどこの本の山である。

何から手をつけていいかわからず結局「東スポ」みたいな週刊誌を読む。

地元のナイトスポット紹介欄の広告に、10年くらい前の

若槻千夏の写真が使われてるのを見つけてなんか不憫になった。

こういう二次、三次被害があるから芸能人って大変よね〜、っていう

どうでもいい教訓(?)だけしみじみ覚えて帰ってきた。

何しに行ったんだか。笑

 

そのあとはまた15分くらいちゃり漕いでショッピングセンターへ。

かねてから試してみたいと思ってたベジマイト(左)を購入。

f:id:shironekodow:20161022100103j:plain

ついでにヌテラ(中央)とピーナッツバター(右)も買った。

ベジマイトは好きか嫌いかパッキリ分かれると噂の伝統食。

パンに塗って食べるんだって。

今朝ワクワクしながら試してみたけど、全然食べれた。

イースト菌抽出物を元に作られてるため匂いに特徴があるけど、

この匂い前の職場の隣の酵母工場でしょっちゅう嗅いでたからさほど抵抗もなく。

味はしょっぱい。甘くない甜麵醬のような、赤味噌のような、そんな感じ。

パンに塗るよりご飯に混ぜた方が美味しいような気がする。

あと炒め物とか。煮物の隠し味とか。

持って帰るから楽しみにしててねお母さん。

 

初めて隣町までちゃりで行ったんだけど、慣れるまで道が怖い。

日本でいうバイパスみたいな道しかないの。下道がないの。

60km/h規制だけど、どの車もだいたい70-80km/h軽く出てると思う。

車道には自転車専用のレーンがちゃんとあるから直進はいいんだけど、

交差点がラウンドアバウトだから右折左折がめっちゃ怖い。

あとそこらじゅうに干からびた蛙が転がってる。しかもでかい。

あとあと、飛び出し注意の看板がカンガルー。これはちょっと見てみたい。

とにかく、ちゃり乗るときは車や動物によく気を付けて、安全運転で参りたいと思います。

以上、ちゃりン子カナが現場からお伝えしました。