読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなぺりー碇泊記 in CAIRNS

語学留学でケアンズに滞在中。初めてづくしの日々のコヱ

#26 TOEICテストは突然に

授業のこと 学校のこと

■10/26 晴れ 31℃

 

今日もジョニー欠席だった。しょぼんぬ。

 

午前の授業中に、先生からお達しがあった。

「誰それと誰それとカナは明日TOEICのテストがあるよ!フゥ〜〜♫」

「場所はどこそこ教室、何時に集合!」

「パスポート以外は何も持ち込まないこと!」

「みんなグッドラック!イェーイ!」

「はい、じゃ授業始めます」

 

このテスト、生徒は全員入学初期と卒業前に2回受ける必須のやつらしい。

今の時点での本当のレベルを測るから、徹夜なんかしないで気楽に受けるようにとのこと。

2時間以上も気楽になんて居られるのだろうか。笑

 

TOEICは大学1年の時に1回受けたけど、問題数が多くて途中から

完全にやる気をなくして後半はABCD ABCD...ってマークしてたような記憶がある。

だからこの時のスコアはアテにならない。

でも真面目にやって当時と同じくらいだったらこわいな。。

 

それに明日は毎週恒例の1分間スピーチもある。

原稿はまだ白紙。こんなことしてる場合じゃない。

ピャピャピャッと書き上げてさっさと寝ねば。

明日も頑張ります。応援宜しくお願いします。

 

<おまけ>

学校内で唯一母国語の使用が許可されているツリーハウス。

でも生徒同士の母国語会話ではなく、家族や友人への電話のみ可。

f:id:shironekodow:20161026182353j:plain

木漏れ日が気持ちよい。

f:id:shironekodow:20161026182406j:plain

今日は傍でフランス人の19歳女子がお母ちゃんとスカイプしてた。

普段は随分大人びてクールに見える子も、相手がお母ちゃんとだと

口ぶりが途端に子供っぽくなる。

なんだおめさん、可愛いねっか!