かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#67 明日はMy Body

■12/7(Wed) 晴れ時々曇り 32℃

 

1限目の授業の途中で、突然サイレンが鳴り、

何事かと思って振り返ったら拡声器を持った

スタッフが教室と教室の間の廊下を歩きながら

「非常事態でーす全員テニスコートに集合ー」

とアナウンスして回ってた。

 

びっくりした。

どうやら避難訓練だったようです。

こっちにもこういう習慣あるのかあ。

ともあれ全員授業の途中でテニスコートへ出る

f:id:shironekodow:20161207190641j:plain

「ここのところ雨が少なく空気が乾燥している上、

高温がずっと続いてるので火事が起きやすい状態です

先週も近所で火事がありましたのでみなさん火の

始末には十分注意しましょう。

特に喫煙者の方々は気をつけて下さい」

f:id:shironekodow:20161207190648j:plain

とのことでした。

あと水不足気味だからシャワーも短くしてねって。

夏の到来とともに各地で天気が安定しないようす。

ブリスベンの方は雷とか嵐で大変みたいだし、

こっちは高温と雨不足で大変みたいだし、

お互い助け合いながら乗り越えたいものです。

 

そんなことより、いろんな人からこの先まだまだ

暑くなると聞いて毎日ビクビクしてる。

これ以上脱げないんだけど。

とりあえず雨乞い踊り練習しとこ。


雨乞い踊り

てかこの浴衣いいな。月影屋の浴衣みたいで。

 

避難訓練といえば小学校の時の校長先生が繰り返し

言ってた「お・は・し」の合言葉を思い出すよね。

「お」押さない

「は」走らない

「し」喋らない

みんな非常時の時はこれを守って冷静に行動しようね。

 

全然関係ないけど急に中学校の時の校長先生の話も

思い出した。勉強をサボりたくなったりしたら心の

中で「おい悪魔」と唱えなさいという謎のお言葉。

「おい悪魔」と呼びかけてからそのあとどうすれば

いいのかは忘れてしまった。全く役に立たない記憶だ。

誰か知ってたら教えて下さい。

 

 

<おまけ>

タタタタタタタ、シュタッ!

f:id:shironekodow:20161207190654j:plain

ポテチ食べてたら自分も貰えるのかと思って

勝手にきちんとおすわりして待ってる。笑

「自分、準備おっけーです!」みたいな顔されても。

あげないっつーの。