かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#68 もしもし注意報

■12/8(Thu) 晴れ時々曇り 32℃

 

来週から時間割が変わるそうです。

 

【現行】

  8:20 -   9:50  1限

10:05 - 11:05  2限

11:20 - 12:20  3限(希望者のみ/別料金)

お昼タイム

13:20 - 14:50  4限

【来週から】

  8:30 - 10:00  1限

10:15 - 11:45  2限

12:00 - 13:00  3限

お昼タイム

14:00 - 15:00  4限(希望者のみ/別料金)

 

になるんだって。

お昼前にちょっとお腹空くかもだけど、

4限がない人はさっさと宿題やるなり

バイトに行くなり遊びに行くなり、

ホストファミリーと交流するなり、

これまでより少しだけ時間を有効に使えるので

良い変更だと思います。

 

斯く言うわたしもお金と集中力の欠如により

4限は取っておりませんので早上がり組です。

個人的には銀行や郵便局等の公共機関に

焦って駆け込まなくてもよくなるのが嬉しい。

あと家でお昼食べることにすればその日は

お弁当作らなくてもいいのが嬉しい。

あとこの時間帯ならオーペア始めたとしても

子供たちの送り迎えに差し支えないので助かる

いいことずくめや!提案してくれた人えらい!

誰だか知らないけどありがとう!

3月まではこの時間割で宜しく!

 

上手に時間を運用できるようにがんばらねば。

YouTubeミラクルひかるとか中川家とかの

動画ばっかり観てる場合じゃない。いけない。

勉強しよ勉強。

 

今日は授業の題材が身近な犯罪とその手口に

ついてだったので、日記にもそれにまつわる

ことを書こうと思って、オレオレ詐欺はじめ

特殊詐欺のことをちょっとググってたんだけど

2015年の被害総額476億8000万円だって!!

(詳しくは2015年の特殊詐欺被害額は476億8,000万円 - 78%が65歳以上 | マネー | マイナビニュース)

知らないところですごい額が循環してて引いた

お陰様で数字の勉強できました。

f:id:shironekodow:20161208215352j:image

 

使い道のないお金は蓄えるもんじゃないね。

さもないと勝手に使われちゃうからね。てか

そもそもお金は使われてナンボのものだから、

もしかしたらお金の方から使ってくれる人の

方に行くのかもしれない。ありうる。

詐欺師たちはそのお金で何を飲み食い買いして

経済回してくれてたんだろう。

憎いけどちょっと気になる。

 

みんな、とにかく騙されちゃだめ!

自分のお金は使われる前に使え!

じゃ、そういうことで!おやすみ!