かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#79 メリークリスマスイブ

■12/24(Sat) 晴れ時々曇り 31℃

 

【昨日のこと】

友達の家でパーティーしました。

以前訪問した鶏がいる家ね。

お酒飲んでクラッカー食べてプール入って

プレゼント交換をしました。楽しかった。

f:id:shironekodow:20161224173636j:plain

庭のプール脇にちょっとした憩いのスペースがある

すごく居心地がいい。家主の「リラックス」に対する

飽くなき探究心とセンスを感じる

f:id:shironekodow:20161224173623j:plain

乾杯〜!

f:id:shironekodow:20161224173628j:plain

濡れないように遊ぶのは初めのうちだけ

f:id:shironekodow:20161224173657j:plain

結局全員入る(落とされる)っていうお約束

 

友達が持ってきてたこれがすごいよかった。

f:id:shironekodow:20161224174627j:plain

専用のアプリと連携させてブルートゥースで音楽流せる

スピーカーなんだけど、同時にマイクにもなるっていう

いつでもどこでも気軽にカラオケが楽しめちゃうスグレモノ

しかもスマホで歌詞まで見られるからすごい。

昔あったカセット入れるカラオケマイクの現代版だね

台湾で1万くらいで買ったらしい。ほしい。

 

【今日のこと】

明日お家でクリスマスパーティーやるから、午前中

それの買い出しにスーパーに行ってきた。

 

帰り際、ある女性に声をかけられた。

友達のホストファミリーのママ。おとといも会った人。

ふと目が合って、ちょっとだけおしゃべりしたんだけど、

自分の瞬発力のなさを痛感する2、3分だった

 

「あらこんにちわ〜、今日は何のお買い物?」

「パーティー?うちのオーペアの子も行くのかしら」

「そう、シェアハウスに住んでる人だけでやるのね」

「どこにシェアハウスがあるの?」

「ところで昨日はパーティーだったんでしょ?」

「あなたも行ったの?遅くまで盛り上がってた?」

「11時で終わり?ああ、あなたのうちの子だけ先に帰ったのね」

 

何を言われているかはわかるんだけど、気の利いた返しが

なんにも思い浮かばないし、しかも質問のテンポも早くて、

はい・いいえと簡単な単語しか答えられなかった。

直前までシェアメイトと日本語で話してたから、脳みその

スイッチが全然間に合わなかった。だから発音もまんまカタカナ

 

あー悔しい!!!とっさの一言がとっさに出ない

最後、良い1日をね〜って言われたけど、see you〜って

言おうとしたのになぜかtomorrow〜って言っちゃって、

いや明日会わないっつーの。と自分にツッコむ始末

世間話、要練習課題。

「偶然ご近所さんと会ったときの会話マニュアル」でも作るかな。。

 

こんな日はゆるめのラップで癒されよう。


若いうちに全速力で走んなきゃだめだぜ