かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#83 棚からぼた餅系

◼︎12/29(Thu) 晴れ時々曇り時々雨 32℃

 

昨日テストだったので、念のため掲示板を見に行って

びっくり

1つクラスが上がってた。アドバンスドクラス。

昨日までこのクラスなんてなかったのに

 

聞くところによると、昨日のテストは3ヶ月に1回の

期末テスト的なやつらしく、特に大きな足踏みが

ない限り、点数が低くても自動的にみんな上のクラスに

行くシステムだったらしい。というより、単純に

ひとつ下のクラスの子たちが一気に上がってくるので、

教室に入りきらないから分けたって感じもします。

 

でも私より遥かにできる子が、今朝泣きそうな顔で

先生たちのオフィスの前にいたので、どうしたの?って

聞いたら、自己採点で9割位取れたのにステイだったから

なんでなのか聞きたくて、と先生を待っていた。

数分後に笑顔で元気よく教室にもどってきたので、

どうなった?と聞いたら先生の採点ミスだった〜!って。

よかったねえ。

 

その一方で、

「私昨日欠席したのにクラス上がってる!なんで⁉︎」

「上がらなくていいのに!」

って言いながら教室入ってきた子もいた。笑

先生たちの判断基準がよく分からない。

 

ちょっともーやめてよそうゆうことゆうのー

って思ったのが、先生が名簿を見ながら

「ちょっと間違えちゃって、上がるはずじゃなかった子が数人…」

「でもまあそんな大した問題じゃないからおっけーです」

みたいなことを小さい声で呟いてた。

それたぶんわたしわたし

 

加えて、

「今は殆どメンバーが変わってないからいいけど、

これからもっとできる子が来たら授業のレベルも

上がるから、難しかったら遠慮なく先生に相談してね

クラス下げてあげる」

とも言われた。

それってアドバンスドクラスとは今は名ばかりですって

言ってるようなものでは…笑

 

まあいい。

プレゼントだと思ってありがたく頂戴します。

今は全く実力が伴ってないけど、徐々に合わせて

いきたいと思います。がんばります。

 

それにしても適当だなあ先生たち

クリスマス明けで色々と忙しいのかな

人手も足りないみたいだし全体的にお疲れ気味

今日はお気に入りの先生がなんだかプリプリしてて

ちょっと心配だった

 

まあここまでわらわらしてたらそりゃ疲れるわな

f:id:shironekodow:20161229184237j:image

明日は仕事納めだよ〜!

先生もうちょっとだよ〜!