かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#93 初避難

◼︎1/14(Sat) 曇り 31℃

 

【昨日のこと】

・卒業生からのプレゼント

f:id:shironekodow:20170114145252j:image

f:id:shironekodow:20170114145257j:image

台湾の子で、秋田に何ヶ月か交換留学に来てた経験が

あるそうで日本語も多少読み書きできる。

”you're the most 優しい person.” がツボ。

笑顔のかわいい癒し系の子でした。ありがとう!

 

・火事

小テスト中に、隣のクラスの先生が来て、

「テスト中に失礼〜、火事がおきてるみたいだから避難しましょ〜」

「急がなくていいけどさっさと来て〜」

って言われた。あまりに緊迫感のない言い方だったので

クラス全員、え?また訓練?って顔してたら、

「何キョトンとしてるの。マジの火事よ。」

 

言われるがまま外に出たら、スタッフ用の宿泊施設から

ほんとにモクモク煙が出ててビックリした。

ほどなく消防車も到着し、無事に消化されたけど

初めての至近距離での火事はかなり衝撃的だった。

 

それより驚いたのが、火事だよって言ってるそばで

自撮りしたり宿題の続きやったりスマホゲームしたり

というのんきな人達が結構な数いたこと。

何故か避難場所にフレンチおじさんもいて、

「やぁ、かな。元気だった?僕は卒業後しばらくニューギニアに旅行に行ってきたよ。とても良いところだったよ。ダイビングもしてきたところで」

とただでさえ煙いのに電子タバコぷかぷか吸いながら

話しかけてきてちょっと今そういうのまじでやめてと思って逃げた

 

学校のフェイスブックもかなりのんきだし

f:id:shironekodow:20170114153017p:image

怪我人が出なかったのは確かに良かったけど、

そこまでポジティブに捉えるアクシデントでは

ないと思うけどな。違和感。

 

【今日のこと】

Wi-Fi不安定

家のWi-Fiが不安定でネットが使えたり使えなかったり。

オーストラリア用の連絡先を知ってる方は何か

ありましたら念のためそちらへもご連絡ください。

 

・お散歩

町内をてくてく散策してたらこんなの見つけた。

f:id:shironekodow:20170114153909j:image

こんな近場でバンジージャンプとかできるんだ!

興味なかったけど近所にあるならやってみようかな…

森の奥からこれから飛びます、または今飛んでます

系の叫び声がこだましててちょっと笑えた。

いくらでできるか調べてみよ〜っと。

 

ではまたネットが復活したころに。