かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#103 習いごとってそういうこと?

◼︎1/24(Tue) 晴れ 33℃

 

今日はピアノの教室についていった。

f:id:shironekodow:20170124193610j:image

たったの30分。ウォーミングアップだけでほぼ時間切れ

家でも全く練習してないし本人も楽しくなさそうなのに

なんで続けさせてるんだろうと思ったら、どうやら

とにかく色々やらせて疲れさせて、さっさと寝かせるのが

目的らしい。その発想はなかった。笑

 

昨日は新体操、今日はピアノ、明日は水泳。

新体操は1時間半のうち1時間ストレッチだよー!?

水泳なんてひたすら往復してるだけで全然つまんなーい!

めんどくさーい行きたくなーい!!

ってしきりにワーワー言ってた。

うーん、その内容は確かにつまんなそう。

 

でもそのくせ帰宅後に私が今日習ったところピアノで

弾いてたら全力で邪魔してくる。

興味なくても自分より上手い人が近くにいるのは

気にくわないらしい。笑

「悔しかったら練習してみい」方式でしばらく様子見てみる

 

おもしろくて好きな習いごとなら、行くの行かないので

揉める労力を費やさなくてもいいのにねえ。

いや、疲れさせるのが目的なら理にかなってるのかも?

でも揉めて疲れるの本人だけじゃないからなあ。

 

自ら楽しく学んでヘトヘトになるのが一番だけど、

なかなかそう簡単には見つからないよね。

むずかしいね、習いごと選び。