かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#112 素直に分からないと言え

◼︎2/2(Thu) 大雨のち曇り 32℃

 

朝出かけしなに猛烈な雨が降り、玄関の階段で

すべって転んで全身びしょ濡れになって、時間ないのに

慌てて着替えて出たので朝から疲れた。

一瞬で小雨から豪雨になるのやめて。

 

帰宅後はピアノと算数の宿題手伝った。

次女はいま、四捨五入の概念でつまづいてる。

76は、70と80どちらに近いですか?

362は、300と400どちらに近いですか?

ってやつ。

足し算引き算はできるのに、問題の意味を理解してないので

「300」と答えて私がウンと言わなければ400を選ぶという

セコイやり方をしてる。おい、セコイぞおまえ。

 

間違った答えを選んだあとに、

「なんでそう思うの?」と聞くと「わかってるわかってる」

「なんでか知りたい?」と聞くと「知りたくない」

「ちょっと貸してみ」と原理を書こうとすると「イーーー!!」

ってなる。私の宿題に触らないで!書かないで!状態

理解できてないという事実を頑なに拒否するので

そんな人はあとでテストで痛い目を見ればいいと思う。

 

でもそのくせ私が呆れて席を立つと

「手伝って〜!お願いだからそばにいて〜!

かなの助けが必要なの〜!行かないで〜!」

と始まる。憎たらしいのか可愛いのかどっちかにせい

 

それを横目に長女はひとりで黙々と宿題をやり、

さっさと済ませてネットフリックスで静かに動画見てる

全く手がかからない。えらいな君は。助かるよ

ちなみに今は日本のドラマを英語字幕で見てる。

なんと「グッドモーニングコール

実写化されてたの知らなかった!いつの間に!

小学校高学年のときりぼんで読んでたわ!

ちょうど今の長女と同じくらいの年頃か。

 

12歳の私は、まさか将来自分がオーストラリアの

12歳からグッドモーニングコールの実写化を

教えられるなんて想像もしてなかった。

おもしろいね人生!

 

さて今日も次女とママが歯を磨くの磨かないので

ギャースカしてるので私もそろそろ寝る準備をば… 

f:id:shironekodow:20170202202125j:image

見た瞬間眠くなりそうな友達のノート