かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#118 香る言葉

◼︎2/8(Wed) 晴れ時々曇り 32℃

 

どうせ炊いたってママも子どもも大して食べないんだけど

夕飯用にジャスミンライスを2合だけ炊いた。

4人もいるのにまー減らない。

 

いいや、残ったの明日のランチ用にチャーハン作ろ。

と思って準備してたら長女がポソリと、私も明日、

fried rice(チャーハン)がいいな…と言い出した。

 

え、そ〜お?(喜)

普段あまり絡んでこない長女がそんなこと言うなんて

珍しいから嬉しかった。そして微量のプレッシャー

 

具材はシンプルに卵とベーコンとコーンだけ。

味付けは無敵のニンニクバター醤油。

作ってるわきでもかなり至近距離で長女に観察され、

逐一ママに実況中継

「ママー!先に卵割ってご飯とまぜとくんだってー!!」

なんだろう、なんか恥ずかしい。笑

 

「私のレシピブックに作り方書いてもいいよ」

と言ってくれた。ありがとう、書くね。

 

私の感覚ではいつもの仕上がりだけど、果たして

お口に合うか心配だったので、念のため味見してもらい、

無事「おいしい」いただきました。ホッ。

できればあったかいまんまで食べてほしいけど

あの子の学校レンジあるのかな…

冷めてもおいしいままでありますように。

 

どうでもいいけど

「I'll make チャーハン」

ってなんの躊躇いもなく言ったら何それって言われた。

そりゃそうだ。チャーハン日本語だもんね笑

多分中国でチャーハンって言っても発音違くて通じなそう

でもなあ〜

fried riceってなんか醤油の匂いしないんだよなあ 

 

そういえば朝、虹見たよ🌈

f:id:shironekodow:20170208212731j:image

いい日だ。