かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#128 3時間クッキング

◼︎2/18(Sat) 晴れ 33℃

 

お友達とハンガリー料理を作りました。

なんていう名前かわかんないけど、ちょっと辛めの豆スープでした。

豆スープとはいうものの、豆のほか人参とハムとサラミと

パスタも入っている。洋風豚汁的な感じ?

f:id:shironekodow:20170219094625j:image

パスタも小麦粉から作る。

伸ばしたりせずに指で小さくつまんで千切る。

ひっつみみたいだなあと思ったら、ハンガリー語でも

このパスタの呼び名は「つまむ動作」のことらしい。

場所は違えど人の考えることは大体同じなのですね。

f:id:shironekodow:20170219094621j:image

学校のキッチン

f:id:shironekodow:20170219094704j:image

サラミから出る大量の油に、

f:id:shironekodow:20170219094712j:image

小麦粉を混ぜてルーを作る。玉ねぎは香りづけ

f:id:shironekodow:20170219094725j:image

ぐつぐつ具が柔らかくなるまで煮る

f:id:shironekodow:20170219094735j:image

f:id:shironekodow:20170219094743j:image

ハンガリー人2名、ドイツ人2名、ブラジル人1名と

一緒にごはん食べました。作り始めてからありつくまで

3時間かかった大作でした。

 

味はね。ちょっと形容しがたいね。

あるといえばあるけど今ひとつパンチに欠ける味で、

そこはかとなく辛い。

人参はよく煮えてて美味しかったけど、個人的に

サラミはスープ向きの肉ではないような気がする。

仕上げにサワークリームをトッピングするんだけど、

辛味をマイルドにするくらいなら最初から辛くしなければ

いいのにと思ったり思わなかったり。笑

 

でも初めてのハンガリー食を現地の人から紹介してもらえて

嬉しかった。貴重な体験だ。

いい思い出がまたひとつ増えた。

ありがとうB&C!

 

〈おまけ〉 

f:id:shironekodow:20170219100249j:image

友達が持ってたオーストラリアのタバコのパッケージ。

こわいわ!

こんなに脅すなら売らなきゃいいのに。

一箱1500円から2500円するらしい。たかっ