読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなぺりー碇泊記 in CAIRNS

語学留学でケアンズに滞在中。初めてづくしの日々のコヱ

#157 優しさに包まれたなら

◼︎3/18(Sat) 晴れ

 

きいっと〜〜すべて〜のもの〜が〜

メエッセーエージ〜〜〜

 

夜中の2時にふと目が覚めて、どういう風に卒業スピーチもってこうかシュミレーションし始めたら朝方まで全く眠れなかった昨日の朝。

うとうとしながら朝の支度してたら、ジョンが卒業おめでとう、これはお祝いねと言って150ドルくれた。なんということでしょう!ハグ

次女もなんかよく分かんないけどおめでと〜と言って抱きついてきた。可愛いな。ハグ

 

朝すれ違う先生方からも沢山声をかけてもらう

「おはよう、最終日だね。どんな気持ち?」

「今日で卒業しちゃうの?寂しいわ」

「君を担当できて良かったよ」

ハグ、ハグ、ハグ

 

午前中の授業が終わり、12時半頃からセレモニーが始まる。新入生の紹介のあと卒業生の紹介。私は古株だったので一番最後だった。

先生から最初で最後といっても過言でないお褒めのお言葉を浴び思わずにやける。

f:id:shironekodow:20170318160346j:image

↑証書をもらったところ ハグ

100人弱の前での英語でのスピーチは、カンペがあるとはいえ緊張しまくり、年甲斐もなく手がプルプルふるえた。

f:id:shironekodow:20170318160416j:image

↑スピーチが終わったところ ハグ

f:id:shironekodow:20170318160437j:image

↑いいスピーチだった場合にのみ撮れる先生との集合写真

f:id:shironekodow:20170318161431j:image

先生たちが本当に温かく送り出してくれて嬉しかった。ま、また来週テスト受けに行くけど。「またね」と言って別れられるのは湿っぽくなくて良い。

 

ランチを食べたあといつものコーヒートラックに寄る。お店のおばちゃんに「私今日卒業なの」と言ったらフラッペ無料にしてくれた。「お金はいいから。お祝いよ!」だって。まじか!なんということでしょう!(再び)ハグ

週に何回も通っておいて良かった。また来週も来るね、と約束した。

 

一応宿題とテストの練習問題は貰っておいたので週明けゆっくりやりたいと思います。ともあれ、24週の学生生活はあっという間に過ぎてしまいました。楽しかった。色んなことがあった。日記書いておいて良かった。またいつでも思い出せる。

 

そして今朝。

f:id:shironekodow:20170318163140j:image

長女がパンケーキを、ジョンがオムレツ作ってくれた。ジョン朝から音楽かけるのはいいんだけど、音量デカ過ぎんだよなあ。あと一緒に歌い始めるんだけど微妙に外れてて、あれ…?ってなった。音痴なお父さんここにもいた。

 

今日は特に予定がないのでホストファミリーの買い物に付き合った。別に何を買う予定もないしくっついてるだけで良かったんだけど、気付いたらジョンがコンバースのスニーカー買ってくれてた。なんでもかんでも要らないっていう私に、何か買ってやりたくて仕方なかったらしい。そこまで気を遣っていただかなくていいのに!ありがとうございます!

 

さっき別の家族が遊びに来たのでこれからホームパーティー。にぎやか。私は眠気がぶり返して来ている。もう少しでご飯なんだけど、食べたら速攻寝そう。お酒なんか飲んだらやばいな。でもま、とりあえず社交してきます。

 

どうでもいいけどさっき長女が私のこと間違って「ママ!」って呼んだ。笑っちゃった。悪い気はしないね。

昨日も今日も良い日でした。