読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなぺりー碇泊記 in CAIRNS

語学留学でケアンズに滞在中。初めてづくしの日々のコヱ

#158 丁稚

◼︎3/19(Sun) 曇りのち雨 31℃

 

朝4:30起床。

風邪で咳込んで鼻が詰まりっぱなしのマリアの代わり、ジョンを空港まで送る。ジョンも寝起きと具合の悪いマリアに送ってもらうより幾許か気が楽だったようで朗らかだった。次の出張はやや長く、再来週の金曜まで帰ってこない。マリアと子どもたちの情緒が再来週まで安定しますように。

 

昨日から次女にエリーゼのためにを教えてる。

ピアノに行くのも嫌がるし練習もしたがらないから、やりたくないのにやらされててかわいそうだなと思って「ピアノ嫌い?やめたい?」って聞いたら意外にも「好きだよ」との答え。まじか。

「ピアノ上手になりたい?」

「うん」

「どんな曲が弾けるようになりたい?」

エリーゼのために

ほほう、一丁教えたろやないの。という流れ。

いつもは5分ちょろっとやってすぐテレビに逃げるのに、昨日と今日は30分以上ピアノに向かってた。ただし私が横に座っているという条件で。

な〜んだ、やればできるじゃん!昨日と今日で覚束ないながらもメインフレーズは弾けるようになった。その調子その調子。

 

長女とも何か共通課題を持ちたい。二人だけでキャッキャできる何か…。けど、長女となんかしようとすると次女がワサワサ邪魔してくるからなあ。なんかないかなあ。ワサワサを回避しつつ…。あと3週間で見つかるだろうか。

 

てか自分で言うのもなんだけど、振り返ってみると、わたし、よく尽くしてるな。笑

こんなわたしを受け入れてくれてありがてえ…食う寝るところに住むところまで…奉公させていただきやす!うっす!というマイナスからのスタートだから、かなりの吊り橋効果の中で生きてるからかもしれないけど。この家族への愛はかなり深い。赤の他人がこんなに愛おしくなる日が来ようとは。人生ってふしぎ。

f:id:shironekodow:20170319191558j:image

このだらしない寝方も大好きよ。