かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#166 招かれざる客

◼︎3/28(Tue) 晴れ 33℃

 

留守番中、玄関先で犬が突然火がついたように吠え出したので、何事かと思い犬の視線の先を見やると、ガザゴソガサササッ!と何かが慌てて坂を駈け上がった。体長1m強の土色の乾燥肌の爬虫類だった。でっぷりとした腹周りと長い尻尾をブンブン振り乱して走るその姿は、世界の果てまで行ってQのイモトとコモドドラゴンを彷彿とさせる迫力。突然の巨大爬虫類の目撃に頭の情報処理が追いつかず、「ビクッ」と「ゾッ」が収まらなかった。犬も犬でしばらく怒りが収まらなかったようで、ずっと唸ってた。

次女を迎えに行く途中、同じ種類と思われる先ほどより一回り小さな爬虫類がスタタタタタタと道路を横断するのを再度目撃。今度はちょっとおちゃめで笑えた。なんだか今日は爬虫類づいている。車中で次女にそのことを話したら「あ〜!それ多分イグアナだよ!」との回答。次女曰くよく出没するらしいんだけど、え、イグアナってあんなでかいの?きもっ。こわっ。何食べてあんなに大きくなったんだろう。ぞわっ。

 

今日もピアノ教室の待ち時間にMojo's Espresso行ってきた。

f:id:shironekodow:20170328195812j:image

マッチョが私の顔を見るなり

「え〜と、君は確か…かなだっけ?」

と名前を覚えててくれていた。

「覚えてたんだ!」と言うと

「美人だけは覚えてるんだ」だって。ほっほっほ、うまいのお、この商売上手が。

アイスコーヒーをいれながら、マッチョに

「かな ってどういう意味があるの?」と名前の由来を聞かれた。漢字に込めた意味はあるけど、「かな」という音に特に意味はないのでちょっと困った。英語で説明するの難しい。

ところで、英名にはどんな意味があるんだろうと思って調べたら知られざる意外な事実が。

詳しくはこちらへ↓

英語の名前とその由来100 ~女の子編~ - Wanwans

f:id:shironekodow:20170328200924p:image

マリアの意味が「苦しみ」て。初めて知ったわ。てかうちの犬の名前モリーなんだけど、これも「苦しみ」。同じ家に苦しみが2人も…癒してあげなきゃ…笑 

男の子の名前もなかなかだった。ジェイコブとキャメロンが特に謎。

f:id:shironekodow:20170328201433j:image

f:id:shironekodow:20170328201403j:image