かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#171 ジョン、犬を買う

◼︎4/3(Mon) 曇り時々雨 29℃

 

先週あたりにジョンが急に仔犬を買うと言い出した。猫と犬とゴリラがいるというのに、これ以上増やしてどうするつもりなのか…マリアは「なんで買うことにしたか全然わからないんだけど、割といつも突然なのよ」と呆れ顔。家族に話した時点で決意はすでに固いらしい。

ということで昨日ジョンとゴリラズと私でタウンズヴィルと言うケアンズから4時間ほど離れたところまで仔犬を引き取りに行きました。マリアはお留守番。昨夜、明日朝7時出発ね、と聞いてきたので私は6時に起きて支度済ませたのにその他全員は8時すぎまで起きてこなくて結局9時すぎに出発した。早起き損…

初めてのロングドライブにわくわくしてたけど、見渡す限りずっとサトウキビ畑で途中から完全に景色見るの飽きた。昼ごはん後の眠気がやばかったけど、助手席に座ったからには寝るまいと思って必死に目ん玉ひん剥いてた。ナビしたりメール代筆したりドライバーのアシストしたり、意外と秘書、寝る暇ない。あとゴリラズも興奮して全然寝ない。いいから寝ろ!と何回思ったかわからない。笑

ブリーダーさんのお家に到着し、小一時間ほど諸々の説明を受け、無事引き取り完了。休む暇なくまた4時間の退屈な道のりを戻る。ジョンのあくびが止まらないので、帰りは全然眠くなかったし、何回も運転変わるよ!と言ったけど頑なに変わってくれなかった。どっかのお父さんみたい。帰宅がかなり遅くなったので、帰りしな車中で

「マリアどうしてるかな、心配してるかなぁ」と私

「映画観ながら仕事してると思う」とジョン

帰宅して「ただいま〜!マリア〜!」と声をかけたら

寝室から無言でヌッとでてきた。寝起き。笑

そんなこんなで昨日は夜遅くまでみんなは仔犬のお世話でドタバタしてました。私は帰って速攻シャワー浴びて寝ました。ジョンは張り切って今朝また4時位に起きて早速散歩に連れ出してた。マリアはなぜか子供部屋で寝てて、珍しいね、どうしたのと聞いたら「仔犬が夜泣きするから避難したの。私は仕事あるししっかり寝なきゃいけなかったから」とのこと。子どもたちが小さい頃のことを思い出すわ、と言ってたけど、なんか大変なとこは大体ジョンがやって、美味しいとこだけマリアが持ってってたんだろうなという感じがした。突然犬を買うって言っても大して反対しなかったのは、お財布もお世話もジョンが担うってこと分かってたからなのかもしれない。笑

そして今日、ゴリラズは友達の家へ、マリアとジョンは仕事へ行き、ようやくゆっくりしている。

朝の様子。暑苦しいほどに構われる仔犬

f:id:shironekodow:20170403095538j:image

顔はこんな感じ。ちょっとブレてる

f:id:shironekodow:20170403095738j:image

先住犬、お気に入りのクッションを取られてやや不満げですが敵意はなさそう。

f:id:shironekodow:20170403095625j:image

ウィペットという種類の犬です。痩せ型で細長い。でも手がすごくしっかりして大きい。体型はこのまま、近い将来体高は結構でかくなる。まだ怯えてて困り顔だけど、すぐに慣れるでしょう。いっぱい愛してもらうんだぞー!