かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#175 保母全力

◼︎4/7(Fri) 雨 28℃

 

もう、帰り際になんだってこんなに雨が続くのか!最後くらいビーチでのんびり昼寝でもしたかったのに。まあまあ、いいから家に居なさいよと言わんばかりに今日も子どもたちと犬たちのお世話も舞い込むし、おかげさまでそこそこ忙しい1日でした。

いつも通りのルーチンのあと、雨の合間を縫ってまずは仔犬の散歩へ。

f:id:shironekodow:20170407164101j:image

f:id:shironekodow:20170407164012j:image

まだビビり気味だけどまんざらでもない様子

10時ころ、次女のクラスメイトが1名遊びにやってくる。ほどなくして、別の友達姉妹も遊びに来たいとのことで車でお迎えにゆく。毎度おなじみ合計5名の女子たちを監視するお仕事。ほっといても勝手に遊んでてくれるのが唯一の救い。

f:id:shironekodow:20170407164329j:image

ほんとあんたたち散らかす天才よね〜

こないだの余った餃子の皮でアップルパイを作った。

f:id:shironekodow:20170407164451j:image

良かったら食べる?と出したところ5分も経たないうちに完売してちょっと嬉しい。あれほど「えー、あの餃子の皮?オエッ」とか言ってた長女ですら「もう一個食べていい?」と来たもんだ。おやつ系なら目新しい食べ物も導入しやすいのだということに気付く。(今更)

お昼はチキンサンド。てめーらで好きな分だけ挟んで食え方式にしたので、市販のローストチキン丸々一個ほぐしただけで終わり。楽。

午後2時頃にお掃除おばさんが来たので、「来たぞ〜〜!片付けろ〜〜〜!」と勢いに任せて片付けさせ、あとはプロのおばさんにバトンタッチ。

その間に頼まれてた牛乳だけ買いに行って、一息ついて仔犬の寝かしつけ

f:id:shironekodow:20170407165154j:image

すや…

f:id:shironekodow:20170407165209j:image

ムクッ

f:id:shironekodow:20170407165227j:image

じっ…

f:id:shironekodow:20170407165241j:image

すやぁ…

寝てるときは可愛いけど起きたら家のあちこちでおしっこするからトイレットペーパーが手放せない。あ、おしっこだけじゃなかった。先住犬は4歳なんだけど、家の中で排泄しないだけでなんだかすごく立派に見える。偉いなきみは。コントロール教えてやってよ。

さてもうすぐマリアが帰ってくる時間です。今日は外に食べに行きます。また決めるのに一悶着ありそうですが、最後のフライデーナイト楽しみ。ではまた明日!