かなぺりー碇泊記 in Perth

ケアンズでの留学を経て西オーストラリアでのワーホリ中。かなぺりーの日々のコヱ

#1 パース上陸

晴れ 20℃

 

約1ヶ月日本での休息を経て、再びオーストラリアに戻ってきました。
今回は初めてのワーキングホリデー。滞在予定は1年です。最初の都市はオーストラリアの西側にあるパースという街です。明日から3ヶ月はまたオーペアをします。日々の雑感や今後の予定を含め、このブログもまたのんびり始めます。宜しくお願いします。

さて、昨日は20時半に成田を出発しました。乗ったのはカンタス航空の飛行機。安全確認のビデオに対しておしゃれだと思ったのは生まれて初めてです。クオリティが高くて素晴らしかった。シートも座りやすいしお酒も飲めるし映画も観れる。スタッフももれなく感じがよく、ウェルカムドリンクサービスまで。LCCばかり乗ってたせいか、小さなことになんだかとても感動する。機内食もそこそこ旨かった。
席は機内中央の4列シートの通路側だったんだけど、真ん中2席が空いてたので肘掛をあげてコロンと横になれたし、枕も2つ使えたので夜行にしては珍しく比較的スヤスヤ寝れた。
映画は寝る前に”Hidden Figure”と”Sing!”を観た。残念ながら後者は後半20分くらいで寝落ちした。寝起きで”Moonlight”を観たけど、暗くて淡々としてて目覚めさせてくれる気ゼロの映画だった。タイムアウトで最後まで観られず。
Mahershara Aliの演技の振り幅が印象的だった。どっちの映画もカックイイ。良い声。

f:id:shironekodow:20170512203750j:image

f:id:shironekodow:20170512203754j:image
あとJanelle MonaeがMoonlightにも出てたのは知らなんだ。嬉しい偶然。
メルボルン空港には4時間位滞在。税関と入国審査と荷物取るのに1時間以上かかった。国内線へと乗り継ぎする前に初めて自動荷物預けカウンターを利用してみる。あまりに簡単すぎて本当にちゃんと同じ飛行機に乗せてもらえるのかやおら不安に。搭乗ゲート近くにある、これ見よがしにオシャレなカフェに行き、朝日を浴びながらカプチーノとクロワッサンで一呼吸。オシャレか!
パースに行く飛行機は若干機体のグレードが下がった。毛布も枕もないし、シートもちょっと古かったし、シート裏の画面もアイパッド的なやつだった。これは初めてだ。

f:id:shironekodow:20170512203842j:image
なんだか少し窮屈で、体のコリも気になり思うように寝られず。かといってハマるほどの映画もなく。退屈なフライトだった。
パース空港に着いて、早速Uberで予約してたホテルに向かう。今日来てくれたドライバーはこの方。

f:id:shironekodow:20170512203848j:image

アブダカダブラ君(違う)
日本からのフライトで疲れたと言ったら、「僕も日本には一度行ってみたい、大学卒業したら旅行する予定なんだけど日本もリストに入れてるんだ」とのこと。おう、おいでおいで。来るなら春と秋がおすすめだよ、などと他愛もない話をして着いたホテルはどう見ても一軒家だった。看板もない。住所は間違いないし…合ってるのかなあ、と思ってたら私よりもアブダカダブラ君の方がハラハラしながら「予約表にはなんて書いてある?今この問合せ先に電話かけてみたら?だってどう見ても一軒家だよ?ここに君ひとり降ろすの不安だし…一軒家に見えますけどって電話してみな!」とご親切に電話が終わるまで待っててくれた。いいやつ。しかもここで合ってたし。
アブダカダブラ君にお別れを告げて玄関先で2分ほど待つと、東南アジア系の人の良さげな60代位のお父さんが車で静かに登場。物腰柔らかな口調でチェックインと部屋の案内をしてくれた。どうやら娘さんがネット上での予約を担当し、このお父さんが部屋と庭の管理をしてるっぽい。夕方まだ幼い孫2人とキャッキャしながら庭で一緒に遊んでた。実家近いのかな…?娘さんも途中から現れたけど人の良さそうな方だった。「電気ケトル使いながらドライヤーやったらブレーカー落ちちゃいました」と言ったら「ほんとだ、すみません!」と言ってすぐに直してくれた。ありがとう。
夕飯を買いにスーパーまで町内を軽く散歩。帰りしな猫を発見。

f:id:shironekodow:20170512203937j:image

f:id:shironekodow:20170512203943j:image

f:id:shironekodow:20170512203957j:image

目が合うや否や「あ、人間〜、めし〜、腹へった〜」と鳴きながらのスリスリ攻撃に遭う。毛並みツヤツヤで触り心地極上の子だった。野良じゃないな。家に帰って食いたまえ君は。この子以外にも置物みたいな猫たちが一定の距離感でポツンポツン座ってる。

f:id:shironekodow:20170512204011j:image

f:id:shironekodow:20170512204023j:image

石とかゴミ袋かと思ったら猫でギョッとする。ほんの数十メートルで5匹は見た。
あと今日は凄まじく美しい夕焼け空だった。

f:id:shironekodow:20170512204056j:image

今日は、なのか、今日も、なのかはまだわからないけど、よく来たねと出迎えられているような、そんな凄まじい色と光だった。やっぱ日が沈む海が近くにあるとこの夕陽って綺麗だね。長時間フライトで地味に疲れたので今日は無理せずゆっくり身体を休めようと思います。トラブルもなく、出会いにも恵まれなかなか良い感じの初日でした。幸先良好。濃い1年になりますように。