かなぺりー碇泊記 in Perth

ケアンズでの半年間の留学を終え、今度はワーホリでパースへ来ました。初めて尽くしの日々のコヱ

#10 アイヤァ

雨 17℃

 

ここんちの人たち驚いたとき「アイヤァ」って言うのね。乱馬1/2でよくシャンプーとか呪泉郷の人が言ってるのを読んでたけどまさか本場のイントネーションでの生アイヤァを聞ける日が来るとは。なんか可愛くて思わずつられて真似しちゃう。あとちょっと戸惑ったときに「えっ⁉︎」ってよく言ってる。しかも日本人が言う平仮名の発音のニュアンスに非常に近いからウケる。ブロッサムは「うん」もよく言うなあ。「Hmm」じゃなくて「うん」。ちょっと可愛い。

朝から基本的にTVは垂れ流し状態だし、ひっきりなしにお客さん来るので、幸い聞く力と話す力はかなり鍛えられてると思う。ブロッサムの話し方も分かりやすいし80歳にしては滑舌もいいし、話聞くのも仕事のひとつなんだけど、逆にこちらが学ばせていただいてる部分も多くてありがたい。ええ仕事や。今日はお給料も貰えてホクホク。

今日の夕飯 安定のテイクアウト。美味しかったけど。

f:id:shironekodow:20170521233202j:image

お店のメニューのチラシみたら、麻婆豆腐は「Mapo Tofu」って書いてあった。へえ〜そういう風に言うんだ!初めて知った。

ブロッサムは夕飯後に毎日ロトの当選チェックをします。

f:id:shironekodow:20170521233148j:image

毎日$30ぶんぐらい買ってくる。過去に日本円にして約20万円と約10万円の当選経験があるらしい。あと200万円のロトを当てたことがあるんだけど、そのときは当選チケットを失くしてしまって、悔しくてひと晩寝れなかったって言ってた。こういうのも積み重ねっていうからね。そのうちドンと当てそうな気がする。当たったら何に使う?って聞いたら、家族や友人に分けて、あとは本当にお金が必要な人や団体に寄付するって言ってた。幸せは分けた方がもっと幸せが膨らむし、自分によくしてくれる優しい人たちにお返しがしたいんだって。すごいね。私利私欲のしの字もないのね。がんばれブロッサム。私がいる間にドーンと当ててください。そんで当たったらちょっとください。