かなぺりー碇泊記 in Perth

ケアンズでの留学を経て西オーストラリアでのワーホリ中。かなぺりーの日々のコヱ

#12 ミーティング

曇り 20℃

 

いつもよりみんなで少し早く起きて、8:45にエージェントのボスの自宅へ向け出発。車で30分くらい離れた街へ行く。今日のオリエンテーションに集まったオーペアは私含め7人。みんなここ1〜2週間前にパースに到着した人ばかり。午前中ひととおり研修をする。研修…というか座談会的な?和気あいあいとした感じ?で、午後はお掃除のトレーニング。トレーニングと称して、良い様にボス宅の掃除をさせられてる感は否めない。笑 この日のために1ヶ月ベッドの下の埃とっときました!みたいな。じゃ、お掃除シクヨロ!みたいな。まあでも良い交流会だったと思います。ボス宅の犬も可愛かったし。

f:id:shironekodow:20170523222002j:image

これ種類なんだろう…もうすぐ一歳なの!って言ってたけどすげーデカかったんだよなあ。小型犬のサイズではなかった。研修中ずっと手を舐められてた。あと撫でろの催促。

研修終わって帰る前に近くのショッピングセンターに行った。靴コーナー見てたら知らないおばさんに「ちょっとすみません…いいかしら」と声をかけられ、何かと思ったら試着中の靴が遠目で見て似合うかどうか見てくれとのことだった。「キツそうに見える?それともしっくりしてる?」って聞かれたけど、よく分かんなかったからとりあえず「フィットしてると思いますよ」って言っといた。見知らぬ人に評価聞くってなんか斬新。私も今度やってみよっかな…

初めて電車に乗った。スマートライダーの残高が少なくなってたので普通に切符を買ったんだけど、間違って子ども料金のやつ買ってたみたいで、出口で警察官のおっちゃんに引き止められた。無賃乗車や電車代ごまかす人が多いらしく、大きい駅では取締が厳しいということも初めて知った。「初めてこれ買ったんですウウウ」「チケットの種類を勘違いしてしまってえええ」といつにも増して片言の英語でなんとか弁解して見逃してもらった。「またやったら罰金だよ、罰金高いんだよ。いいかい、買い方教えてあげるからこっちおいで」と券売機の操作も教えてもらった。身分証明でパスポート見せたので「かな、次からはこのスタンダードっていうのを押すんだよ、わかった?じゃ旅行楽しんでね」と名指しで念押し。や、ほんとすいませんっした。あざっした。

明日はまた電車でフレメントルに行こうと思ってたので、事前に失敗できてよかったかもしれない。明日は失敗しないはず。