かなぺりー碇泊記 in Perth

ケアンズでの半年間の留学を終え、今度はワーホリでパースへ来ました。初めて尽くしの日々のコヱ

#17 オーペアのつどい

晴れ 20℃

 

今朝ブロッサムのウォークインクローゼット見てたら平野ノラの衣装みたいなジャケットあって笑った。

f:id:shironekodow:20170528231735j:image

おったまげ〜〜

今日はこないだのオーペアトレーニングでできたお友達4人とランチをする。日曜なのでバスの本数が少なくて早めに到着してしまったので、パース1でかいH&Mに行ってきた。

f:id:shironekodow:20170528231646j:image

でかい。H&Mがインテリア雑貨とか寝具とかもやってるの知らなかった。外食が多いのでちょっとシュッとしたライトグレーのジャケットを買った。これでブロッサムに「これ着なさい夜寒いから」と強要された肩パッドもりもりの平野ノラみたいなジャケットを着なくて済むぞう!

あと今日はシティマラソンみたいなのやってて、青いユニフォームを着た人たちがワラワラ街中に溢れかえっていた。天気も良くてイベント日和でしたね。

f:id:shironekodow:20170528231853j:image

ランチは南のイオンとかリバーサイド千秋の中とかにもある外食チェーンのpepper lunchに行った。日本全国どころか外国にもたくさん店舗あることを今日初めて知ってびっくり。知ってた?そこそこ混んでて繁盛してたし普通に美味かった。他の子たちも米うまいって喜んでた。

私は日中担当の日本人のケアラーさんが2名もいるし、前うちでオーペアしてた子もたまに遊びに来るから日本語もよく話すけど、他の子たちは慣れない仕事プラス日本語も話せなくて結構ストレス溜まってたみたい。日本語が話せることをしみじみ嬉しそうにしてて見てるこっちがなんか嬉しかった。よかったねえ、話せたねえ、っつって。そう思うと、前に比べたら分からなくてイーッてなったり悲しくなったりすること少なくなったなあ。TV観てても同じタイミングで笑ったり驚いたりできるようになってきたし。これもこれで嬉しい。

でもマレー語はもう全然わからない!マレー語が飛び交うときは当たり前だけど「????」ってなる。さっきブロッサムの妹のメイおばさんと、ブロッサムのマレー語での会話を隠し撮りしたんだけど、動画の貼り方が分からない。貼れない。なんでや。みなさんにもぜひ一度聞いてほしい。老人ならではの声質とマレー語独特の発声があいまって、私には宇宙人が喋ってるようにしか聞こえない👽👾笑