かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#25 州民の休日

晴れ 25℃

 

今日は「西オーストラリアの日」。西オーストラリアだけ祝日で学校や会社がお休みになる。私はいつも通り仕事だったんだけど、デリックから「僕は仕事行かないからお昼のケアラーがきたら出掛けてもいいよ」とお許しが出たので、お昼のケアラーが来て速攻出掛けた。

目指すは、パース駅から歩いてすぐのエリザベスキーで開催されている無料のお祭り・SOTA(State Of The Art Festival)。現地で友達と合流して回る。

f:id:shironekodow:20170605230736j:image

パースのシンボル、黒鳥のバルーンでお出迎え

f:id:shironekodow:20170605230809j:image

人、人、人

f:id:shironekodow:20170605230843j:image

ゆるキャラ。中の人の顔がメッシュ部分から完全に見えてる。包み隠さないスタイル

f:id:shironekodow:20170605231700j:image

モスラなお姉さま方

f:id:shironekodow:20170605230952j:image

太鼓のワークショップ。アースセレブレーションかな?

f:id:shironekodow:20170605231015j:image

あれ、なんか小木港っぽくない?

フードトラックが非常に充実してた。値段はまあまあ高いのであんまりアレコレえらべないけど。

f:id:shironekodow:20170605231216j:image

f:id:shironekodow:20170605231341j:image

f:id:shironekodow:20170605231357j:image

f:id:shironekodow:20170605231415j:image

f:id:shironekodow:20170605231435j:image

f:id:shironekodow:20170605231447j:image

f:id:shironekodow:20170605231501j:image

f:id:shironekodow:20170605231515j:image

f:id:shironekodow:20170605231530j:image

f:id:shironekodow:20170605231544j:image

f:id:shironekodow:20170605231556j:image

私はこのお店でベジタリアンラクサを食べた。美味しかった。

無料イベントなのに、ステージの作り込みが立派。

f:id:shironekodow:20170605231804j:image

f:id:shironekodow:20170605231818j:image

f:id:shironekodow:20170605231830j:image

バカみたいなソフトクリームも食べた。

f:id:shironekodow:20170605231936j:image

友達曰く、オーストラリアのアイスの消費量は世界一らしいから、アイスのフードトラックやったら間違いなく儲かるらしい。ググったらまじだった。

f:id:shironekodow:20170605232341p:image

私は15時頃で帰ったけど、夜21時までやってたみたい。出店者の皆さんお疲れ様でした。今日だけでもだいぶ儲かったのではないでしょうか。今夜は酒がうまかろう。

今日は親子丼とポテトサラダだけ作った。あとはまたデリックが適当に日本食をテイクアウトしてきたのでそれと並べる。だがしかし牛丼?もどきのやつが、明らかに牛丼を知らないやつが作ってる感あったし、ラーメンのチャーシューもチャーシューじゃなくて豚ソテーだったので、きっとその店に日本人いないなと思った。店を見ずとも皿を見れば分かるのじゃ。ふぉふぉふぉ。ブロッサムは私が作った親子丼の煮汁をたいそう気に入ってくれて、何度もごはんにかけて食べてた。よかった。ありがとうございました。