かなぺりー碇泊記 in Perth

ケアンズでの半年間の留学を終え、今度はワーホリでパースへ来ました。初めて尽くしの日々のコヱ

#33 🔰

曇り 24℃

 

午後、運転教習やった。45分。たったの45分なんだけど、なんかすごい変な汗かいた。こんな想いするくらいだったら無理して運転なんて別にしなくていいんだけどって思っちゃった…

教官はとてもいい人だった。いい人だったんだけどとにかく早口で、助手席でずっと立板に水だった。もう、水量が豊富すぎて溺れるかと思ったよ。言ってる内容は大体一般的な話だから辛うじてついていけるんだけど、たまに「なんでだかわかる?」とか「どっちだと思う?」と意見を求めてきたり「さっきの標識両サイドにあった?それとも片方?」と脳トレ的な質問をしてきたりしてそういうのやめて〜!止まってからにして〜!って感じだった。教官を助手席に乗せてるってだけで緊張するのに、英語でスラスラ答えられる余裕ないっつーの。しかも運転しながら。気が散る!緊張なんてしなくて良いよ、リラックス!って言われたけどするわ!あほか!

車は教官のフォードを使ったんだけど、過去3回の運転がデリックの外車だったからウィンカーが逆なのね。それが頭の片隅にあるのに加えて、無駄に緊張してるからウィンカー出そうとしてワイパー出しちゃってめっちゃ恥ずかしかったし、曲がるときハンドルの上の部分を逆手に持つ癖があるからそれもNaughty Girl(悪い子だ)と注意されて、それ以降曲がる度に妙に意識して曲がりにくかった。右折するときはもっと大きく曲がれとハンドル引っ張られるし。やめて!逆にこわい!10時10分のハンドル位置ってあれ運転しづらくない?誰が決めたの?あとあと、教官の車助手席にもブレーキ付いてるやつで、2回くらいブレーキ踏まれた。今まさに私が踏むところだったのに!!気まずい。少しずつテンションが下がる私。

終わったあと、なかなかスムーズで良い運転だったよととりあえずヨイショはしてもらったけど、私は全くそうは思えなくて逆に自信がなくなりましたと伝えた。こんなにストレートに何回もダメ出しされるの久々で後半若干涙目。笑 別に怒られてるわけじゃないし、教官も仕事だから言わなきゃいけないの分かってるけど。え、これもダメなの?え、そういうのはありなの?え、何その単語?え、今なんて言った?え?え!え?パニック。運転中に新出単語3個ぐらい覚えたんじゃないかしら。英語の練習させてもらってどうする。

みんなも思い出してみて。教官を助手席に乗せて運転する妙な緊張感とやりづらさを。そして想像してみて。運転中に英語で受け答えしなきゃいけないということを。親切指導だけど外国人の教官だったらいくら託児所があってもあの奥さんは東新潟自動車学校を選ばないよね。な〜〜んて。

CM 東新潟自動車学校 - YouTube

国際免許持ってる人のフォローアップは90分のコースらしくて、今日45分やったから次回また45分やることになってる。次は来週の金曜日。結構間が空いてしまった。言われたこと覚えたられっかな。あーめんどくさい。やらないよりはやった方が良いし、自分の運転を見直す良い機会だとは思うけど、めんどくさいよね。やるけど。やるけど。

f:id:shironekodow:20170613184001j:image

あーめんどくさい。

やるけど。

広告を非表示にする