かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#54 神様、仏様

曇り時々晴れ 16℃

 

今日はお昼にブロッサムのお友達が1人遊びに来て一緒にランチした。ギリシャ系の人らしいんだけど、声のトーンと喋り方がなんかアデルみたいだった。イギリスも入ってるのかな。久々に会えてよっぽど色々話すことがあったのか、夕方18時半過ぎまでいた。私はその間、「日本人の宗教観 英語」「神道仏道の基礎 英語」などをググり、使えそうな例文をノートにせっせと書き写していた。というのも、以前水金担当のルーとおしゃべりしているときに宗教の話題になって、自分の宗教に対する姿勢をうまく説明できなかったので。明日見せられるように準備。

f:id:shironekodow:20170704235414j:image

三宝、五戒、三学、四法印。改めておさらいしてみると、仏道て人として生きるうえで至極当たり前のことしか説かれてないんだよね。シンプル。般若心経とかも現代語訳にするとなんかふわっとしてるけどやっぱシンプル。内容覚えてない方は是非見てみて。

ARATAで脳内再生してみて

http://www.mitsuzoin.com/nanda_hannya_ps02.html

長渕剛で脳内再生してみて

http://corobuzz.com/archives/1083

色々おさらいして、思い出す部分と初めて知る部分があって面白かった。もうちょっと勉強してみよっかな。そして自分には神道仏道が一番しっくりくるなあと再確認できてよかった。調べるきっかけをくれたルーに感謝。共感してくれとは思わないけど「へー、そうなんだ」くらいの感覚で読んでくれたらいいな。どこの国でも、みんながそれぞれの信じるものを干渉し合わず、強要し合わず、静かに信じてそれぞれの幸せを追求できればいいのにね。

f:id:shironekodow:20170704234408j:image

ブロッサムの妹の孫

f:id:shironekodow:20170704234530j:image

紙ヒコーキを作りたいというので般若心経のミスプリントあげた。