かなぺりー碇泊記 in Perth

ケアンズでの留学を経て西オーストラリアでのワーホリ中。かなぺりーの日々のコヱ

#60 子守

晴れ時々曇り 18℃

 

今日はお昼のケアラーさんが子どもを連れてやってきた。6歳男子。お姉ちゃんと妹がいる3人兄弟の真ん中。今ちょうどスクールホリデー中で、姉妹はパパとパパ方の実家に泊まりに行っており、彼ひとりで留守番させられないからとのこと。構わなくても1人でじっと遊んでられるから大丈夫と聞いていたけど、せっかく来てくれたのにそれもなんか淋しくない?と思って午前中いっぱいは彼と遊んであげた。最初は子どもチャレンジの付録でひらがなとカタカナの連絡を一緒にして、そのあとはiPadでレゴのゲームとかディズニーのゲームをした。

f:id:shironekodow:20170710213441j:image

子どもチャレンジの付録の豪華さにあたしゃ感動した。自分で作る系のキットはディアゴスティーニに通ずるものがある。説明読みながら数回「えっ、意味わからん」ってなって6歳児の手前ちょっと焦った。大人チャレンジ。そして小学校前の準備号なのに意外と高レベルなこと書いてあって驚き。「さんそ」とか「せっけっきゅう」とか「かく(核)」とか。でも一方で「はなくそは ばいきんと ごみが かたまったもの だから たべちゃ いけないよ」なども書いてあって地味にうける。たべちゃいけないよ。

無口で大人しいとの前評判はどこへやら、ゲームしながらずーっとぺらぺら喋ってた。英語と日本語どっちも上手。日本語はときどきカタコトになるけど、それもまた可愛くてほほえましい。「次はこれしるのヨ」「このゲームはちょっとむずかしいだヨ」「もっかいtryしてみる?」てな調子。上下の姉妹が超絶お喋りらしいから、普段は身を引いて無口に徹している健気な子なんだなと思った。私でよければいつでもお話聞くぞ〜!また遊ぼうね〜!

さて今日はお料理デーです。「今日は何作るの?」とおっさんに聞かれたので「カレーライスと唐揚げとガーデンサラダです」と申し上げたところ、今日はブロッサムから「I like オァヤコドゥン」とリクエストが入った。またかよ!笑 親子丼しか作れない運命!もうめんどくせえから毎週親子丼でいいかな!?とりあえず私が食べたいから唐揚げは作ったけど。でも親子丼飽きたわ。