かなぺりー碇泊記 in Perth

ケアンズでの留学を経て西オーストラリアでのワーホリ中。かなぺりーの日々のコヱ

#68 ばびたゆ

晴れ 24℃

 

今日は風がとても強かったけどかなりあったかかった。フェーン現象かしら。今日からおちびたちの学校が始まるので、特にやることもないんだけどとりあえず6時半に起きてみんなの支度の様子を見てた。学校に送るのに一緒についていき、ついでに学校の中も案内してもらった。

f:id:shironekodow:20170718195237j:image

その後はおばさんとおじさんの諸々の用事に金魚のフンみたいについていく。買い物、お見舞い、給油、昼食、エトセトラ。お見舞いに行った先で他人の交通事故の話を聞いてたら、だんだん気分悪くなって来て軽く貧血になった。滅多に来ない病院、長い話、立ちっぱなし、そして結構具体的で悲惨な内容が相俟ってしまったのだと思う。人知れず静かにそっと椅子をかりてしばし深呼吸。自分でもびっくり。すぐ治りました。

f:id:shironekodow:20170718195603j:image

一旦帰宅し、以前差し入れしてもらって美味しかったマレーシア料理の「ばびたゆ(豚肉の醤油煮)」を教えてもらう。マレーシアカレーも作るというので、ジャガイモ切るの手伝ったら切り方が小さすぎると怒られた。一口大でって言われたけど一口大の基準値がちょっと違ったみたい。ごめん。自分でやるんだったとその後ずっとブツクサ言って、おじさんにも「この子がこんなに小さく切ってえー!」とワーワーしながら報告してた。ごめんてば。もお、すぐワーワー言うなあこの人は。でもこの人のごはんはうまい。

明日はなんか日本食作ってくれと言われた。でたよ。いいのにねえどうせ後でワーワー文句言うんだからリクエストしなくても。考えるのめんどくさいのでブロッサムお墨付きの親子丼をお見舞いしたいと思います。あとは照り焼きビーフ。作ったことねえけど。とりあえず照り焼いとこう、濃い味でごまかそうっていう発想。日本人だからって誰でも上手に寿司が握れて天ぷらが揚げられると思うなよ!と届かない遠吠えをしてみる。