かなぺりー碇泊記 in Perth

ケアンズでの半年間の留学を終え、今度はワーホリでパースへ来ました。初めて尽くしの日々のコヱ

#87 代打

晴れ 18℃

 

ほんとは日曜は8時半スタートなんだけど、ブロッサムが気まぐれに7時に起きたりするから、その前にコーヒーと朝ごはんの支度だけは気持ち的にしときたくて、いつも6時半に起きる。ねむい。でも結局今日は9時過ぎまで起きてこなかった。くそ…ねむい。

昨日ブロッサムがメイクしている間に「今ならいけるか!」と思って杏仁豆腐の素を火にかけた。あともう少しで沸騰というところでブロッサムがキッチンに来てしまい、バレないように急いでIHのスイッチを切ったため、ゼラチンがうまく固まらず失敗してしまった。「ゼラチン入れなきゃ固まらないぞ〜!」と物知り顔で言われたけど、いいえーゼラチンは予め入ってるんですー。沸騰不足なだけですー。タイミングが悪かったんですー。ということで今朝リベンジ。9時まで起きてこなかったおかげで沢山時間あったので上手くいった。まあ、沸騰させただけですけど。たかが台所の火を使うだけでこんなに神経を使うなんて…キャンプでマタギよろしく夜通し焚き火をゴンゴンやってた頃が愛おしい。いかに自由だったことか、と遠い目。

f:id:shironekodow:20170806184654j:image

f:id:shironekodow:20170806184705j:image

日曜担当のケアラーさんがお休みのため代打で勤務。とはいえ午前中に粗方やってしまったので午後はそんなにやることない。かといっていつ呼ばれてもいいように常に待機だから昼寝も電話も散歩も買い物もできない。気まぐれに爆音でピアノ弾き始めるから映画やドラマも集中して観れない。電子ピアノの悪いところは音量のテッペンが家仕様じゃないところだね。家族と違って「ねーうるさいからちょっと静かにして」とも言えない。歩行距離が短すぎて腹も減らない。「お腹空いてないから今日ごはん要らない」とも言えない。Yo!Yo!Yo!プチョヘンザ!

ねむい。