かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#109 フランスの水野晴郎

晴れ 21℃

 

今日も暑かった。仕事の早いエストニア人の女の子のおかげでめっちゃテキパキ進んだ。キリが良かったのでいつもより早い終了だった。いち早く終わってくつろいでる人

f:id:shironekodow:20170828203531j:image

帰宅後は風呂入ってポタージュとチリコンカン風の炒め物、明日のランチの準備。5人もいるからできるときにできるだけ台所を使う。暖炉を囲みながらシェアメイトと映画や動物、旅行や車、言語や風習、仕事やビザ、自然や政治などについてたくさん話した。その中でも映画についてはおしゃべり好きのフランス人がかなり熱を持って話しており、特に日本映画を高く評価してくれていた。彼のおかげで家の中がワイワイして良い。聞いてても勉強になるし、定期的にふってくれるから話すトレーニングにもなる。ありがたやありがたや。語学学校にいるときより話題のバリエーションが広くて面白いしまるで無料講習を受けさせていただいてるかのよう。ちゃんと間違いを指摘してくれるイギリス人がいるのもポイント。ますますがんばろって思います。