かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

#134-135 カルチャー

昨日:台風

今日:曇り

 

昨日は夜時間なくて更新できなかった。午前中いっぱいはまだ本調子ではなかったけど、大分具合が落ち着いたので夜は友達と出かけた。インド料理屋でカレーとナンをテイクアウトして、映画観に行った。この町にはほんとの映画館はなくて、アートセンターというコミュニティホールが臨時の映画館がわりになっている。100人ほど入るホールに昨日は30人〜40人ほど居たかな。広さと音響は申し分ないんだけど、椅子が残念だった。改装前のシネウィンドクオリティ。入り口で座布団…よく言えばクッションとブランケットが渡される。「Logun Lucky」という映画を観た。前半1時間はなんだかよく分かんなくてどうしよう…字幕プリーズ…って感じだったけど後半1時間は割と楽しかった。おとうちゃん、娘のためにがんばってた。私も7歳位に戻りたい。あ、007スカイフォールのあの人がちょっとコミカルな役やっててしかもハマってた。でもまあ映画館で観るほどのあれでもないかな。休みの日の昼過ぎにWOWOWとかでゴロゴロしながら観るのがいいかもしれない。日本語字幕付きでもっかい観たい。

そして今日は特に何もしてない。昨日夜ふかししすぎたので日中ずーっとぼんやり惰眠を貪り、午後からいい加減動かないとまずいと思ってティボとセリーヌと散歩がてら買出しに行って、夜はティボとセリーヌにPCで「君の名は。」を観せてもらった。この後に及んで初めて観る実は。なかなか面白い話でございました。ティボとセリーヌは日本のアニメにめっちゃ詳しい。これ好きだよあれ好きだよと言われるアニメがほとんど分からなくてなんか申し訳ない。海外の人に日本のアニメカルチャーを教えてもらって「へぇー、そうなんだ!すごいねえ」とよく関心してる。たまにあまりにも知らなさすぎて自分は一体ナニジンなのだろうかと不安になる。興味がないわけではないのだけれど。