かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

イケア

IKEAを"アイキア"と読むってケアンズにいたときに知って、なるべくオーストラリアの人と話すときは"アイキア"と発音するようにはしてたけど、ルカと喋ってたら普通に"イケア"で通じた。調べてみたら本社所在地のスウェーデンでも発音は"イケア"で合ってた。いいんだねえイで。まあどう見てもイケアだもんねえ、アイキアってねえ。変なの〜って思ってたあ
f:id:shironekodow:20180715213425j:image

ということで特に用はないけどイケアに行ってきた。サーッと一周して、うちのアパートの部屋のものと同じクッションや時計やバスマットを発見。たぶんベッドとかソファとかキッチン用品も全部ここのなんだろうな。運ぶのいっぺんで済むし選ぶの楽だったんだろうな。入る前からルカはポテトポテト騒いで一度も立ち止まらず、ものの数分でイケアのカフェに到着。家具見ろや。残念ながらポテトは売ってなくてファラフェルとピラフのちっちゃいカップでお茶を濁してた。私は1.5ドルのシナモンロール。1.5ドルにしては意外とうまいねあれ。

f:id:shironekodow:20180715212648j:image

イケアのそばにいた逃げない鳥

暇なので家のTVでNetflixが観れるように設定した。OITNBがもうすぐ新シーズン始まると知りワクワク。なんとなしにFifth Elementsを観始めて、昔金曜ロードショーWOWOWでお父さんとこれよく観たなあと思い出す。当時あのヒロインがミラ・ジョヴォヴィッチだなんて知りもせず、ただ「いいなあこのひとの髪の色と変な服」って思ってたけど今観返すと「え!ミラ・ジョヴォヴィッチこんな可愛かったんだ!!なんじゃこの無垢な笑顔わ!!天使か!」ってなった。ブルース・ウィリスはまだだいぶ毛があった。衣装とかデザインとか手がかかってて、造りの安っぽさは置いとくにしても観ていて楽しい。97年製って言ったらルカに「古〜い」って言われたけど古くない!ちょっと懐かしいだけ!

その後ブリジット・ジョーンズの一番最近のやつ観て、これはお母さんと映画館で1と2観たなぁとほのぼの。そしてブリジットも相変わらずアホでほのぼの。いや〜全員歳とったなあ、と勝手に切なくなったりしつつ、もう!いい加減にせい!大人じゃろがい!ときっちり感情移入して楽しませていただいた。最後一瞬前作をフラッシュバックするところで、うわあ懐かしい!ってなってついついそちらもまた観たくなった。うまいね。そういうとこ。やるよね。

外は寒いし、仕事は暇だし、しばらくNetflixがお友達になりそうな予感。