かなぺりー碇泊記 in Melbourne

メルボルンでセカンドワーホリ中。かなぺりーの日々のコヱ

増量中

昨日は昼間ちょこっとヴィクトリアマーケットに行った。

f:id:shironekodow:20180806100108j:plain

地元の高校生?が合唱してた。先生がノリノリでかわいかった。

先週職場の店長から、「めっちゃ美味しいズッキーニフリッターのサンドイッチがあんねん」「ヨーグルトのな、ちょっとガーリック風味のソースが塗ってあってな。ピタパンみたいので挟むねん」「昔よう行ったわ、当時の彼女と。仕事の買い出しでマーケット行って、買い出しそっちのけでまずそのサンドイッチや」「ほんま簡単なやつやで、忙しい店やから。7ドルくらいやったかなあ」「今でも思い出す、うまかったなああれは」などと聞いていたので、わくわくしながら探しに行った。だがしかし肝心の店の名前やどこら辺で売ってたかなどの情報を曖昧に聞いていたので、探すのに非常に難航した。店長の素敵な思い出話の説明をめんどくさがったために、ルカは私がなんでそんなにサンドイッチサンドイッチ騒いでるのか謎だったらしく、目的もなくただぐるぐる人混みを歩かされて結構早い段階で不機嫌になっていた。申し訳ない。ごめんやで。かろうじてズッキーニと人参のかきあげみたいなやつは発見した。フリッターとも書いてあったし値段も2.5ドルだったので「もしやこれか!」と思って買ったけど、築地の競りかな?と思うくらいの混雑と喧騒でパンもソースもまともに注文できず、しかも揚げてからだいぶ時間が経ってたのか冷えててあんまりおいしくなかった。不完全燃焼。来週ひとりでもう一回チャレンジしたい。それか店長に直接案内してほしい。もう無いなら無いで「無いね」って言ってほしい。

その後すんなり帰るのも癪でなんとなく家の3軒隣の火鍋屋でランチ。

f:id:shironekodow:20180806100127j:plain

二人とも火鍋初めてだったのでオーダーの仕方や食べ方にやや手こずるもまあそれなりに楽しい体験ができた。野菜の盛り合わせと豆腐の盛り合わせしか頼んでないのにめちゃくちゃお腹がいっぱいになって夕飯時までパツパツ。次回火鍋行くときは完全に空腹のときに行くべし。

あと、昨日のことではありませんが最近Dukeという店のデリバリーピザにはまっています。

f:id:shironekodow:20180806100129j:plain

ビーガン対応◎でルカくんお墨付き。チーズもベーコンもビーガンのそれとは思えないくらい味と食感がしっかりしているので非常に満足度が高い。あと生地がうまい。中心は私の好きなかなり薄いタイプで、でもちゃんと耳はふっくら、端はカリっとしている。ソースもなんだかコクがある。メルボルンでピザデリバリーするなら最近はもうここ一択。週に一回、週末のお楽しみ!