かなぺりー碇泊記 in Melbourne

メルボルンでセカンドワーホリ中。かなぺりーの日々のコヱ

海が呼んでる(気がする)

日曜、仕事のあとシェアメイトのまゆちゃんからの紹介で、研修中のネイリストの方からジェルネイルやってもらった。ただでやってもらうのも忍びないのでpapiricaの鯛焼きを二つ差し入れした。今はなんてったって野菜を切る機会が多く、うっかり爪ごと削ったり切ってしまうことが多いので、ファッションというより保護の意味合いでベースとトップコートだけ。これだけでだいぶ違う。助かる。しかも気分もまあまあ上がる。今度は足もお願いしよ~っと。足は派手にしよ~っと。

月曜日、自転車屋さんに行こうと思ったら定休日だった。仕方がないので家事をオラオラ片付けて、フォカッチャ焼いたりグラタン焼いたりして暇をつぶし、とりあえずヘルメットと鍵だけ買いに行って、その後16時半から18時半までは予約していたコーヒーのグループレッスンへ。ブランズウィックのProject281というカフェ。

f:id:shironekodow:20180829161337j:plain

f:id:shironekodow:20180829161253j:plain

f:id:shironekodow:20180829161407j:plain

教えてくれる先生がロースター兼バリスタとして働いているカフェで、閉店後に場所を貸してくれているシステム。超最新鋭のグラインダーやコーヒーマシンが使える超貴重な機会である。今回はやえちゃんと一緒だったので前回よりワーキャー言いながら作れて楽しかった。前回全く意味がわからなかったハートのラテアートもなんとなくコツがつかめてきたし、ミルクのスチームもまだまだ温度の勘が甘いけど回転はまともにできるようになってきた。うれしい。

f:id:shironekodow:20180829161445j:plain

何杯作ったかは覚えてない。多分1人20杯近く作ったんじゃないかしら。3リットルのミルクも2人で2本近く使ったし、豆も練習用とはいえゴンゴン使ったから相当な量だったと思う。最後余った練習用のコーヒー豆も1㎏くらいもらえたので、ありがたく頂戴した。もちろんレッスンだからお金は払ってるけど、場所・材料・講習代含めて考えてもこのレッスンはかなりコスパが良い!しかも楽しい!次の課題はチューリップのラテアートと、作れるコーヒーの種類を増やすこと。来週か再来週、もう一回行こう。

昨日は昼間仕事、いつもと違うトラムでリッチモンドとサウスヤラを通過してプラーンに向かい、買い物をしてから帰宅。豆腐と大根を使ってトンポーロー(東坡肉)風のおかずを作った。これからしばらく八角にはまりそう。写真はないけど大変美味で白いごはんがすすみました。

最近はまってるネットフリックスのシリーズ「Magic for human」

f:id:shironekodow:20180829161511j:plain

私がいちいち「えっーすごい!!どうやったんだろうこれ!」と感動している脇でルカは「全員役者だよ」「編集してるんだよ」「全部うそだよ」と茶々を入れてくる。入れんでよろしい。

今日は朝プラーン図書館で図書カードを作って、履歴書を軽く手直ししたあとコーヒーの先生から教えてもらったカフェに挨拶をしに行ってきた。ちょうど忙しい時間に着いてしまったので行く前に一個手前の駅で軽食を取り、周辺を散策し、海のにおいに誘われてビーチを歩いたりした。風はピーンと冷たいけど天気がよかったのでお日様の光が気持ちいい。ビーチに来ると西オーストラリアを思い出す。砂浜はやや茶色く粗目、海の色は深い青緑、大きめの貝殻がそこらじゅうにゴロゴロ。雰囲気は西と全然違うけどやっぱ海はいいですね。頭の裏と胸の奥に何かこみあげるものがありますね。夏はもう少し先だけど、夏の時期にこのあたりで仕事ができたらいいな、とふと思った。

f:id:shironekodow:20180829161555j:plain

帰り道、桜が咲いてるのを見つけた。