かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

ミニオクトーバーフェスト

土曜日の夕方仕事上がり前に、カフェのボス(名前はバス)から「今日の夜飲み会だから明日お店休みにする。だから明日来なくて大丈夫。」と言われ、日曜は急遽休みに。ラッキー。昼ご飯を済ませたあとシティまで行き、美術館からクラウンに向かう川沿いを歩きつつ、サウスワーフでやってると噂のオクトーバーフェストを探した。

f:id:shironekodow:20180924153521j:plain

天気はいいけど風が冷たい。頬を刺す昼のヤラ川沿い

f:id:shironekodow:20180924153557j:plain

なんかアジアン系の出店がわーっとイベントやってた。

f:id:shironekodow:20180924153541j:plain

韓国料理のセミナーブース

f:id:shironekodow:20180924153616j:plain

からの、突然の佐渡鬼ころし。もう。勝手にこういうことして。北雪さんに許可取ってるんですか!ってっつっこもうと思ったらNOBUのイベント告知だった。根回しばっちり~

f:id:shironekodow:20180924153601j:plain

オクトーバーフェストは思ったよりこぢんまりと、サウスワーフのスポーツバーの中で開催されていた。3日間のイベントの最終日のしかも昼だったのでさほど混雑もなく、言われなければイベントと分からないくらいの熱量だった。店員さんのコスチュームは男女のべつ幕無し可愛かった。

f:id:shironekodow:20180924153514j:plain

そもそも病み上がりなのでそんなに飲む気分でもなかったけどルカがどうしても1リットルのやつ頼んでみたいと言うので渋々付き合うことに。そんなにいらない!って思ったけど350缶で換算したら3本くらいなので実際大した量じゃなかった。でもびっくりするくらい高い。25ドルて。。

f:id:shironekodow:20180924153558j:plain

ほんとはDAS BOOTを頼みたかったらしいけどスタッフとの意思疎通がうまくいかなかったらしく、あきらめて普通に巨大ジョッキ抱えてウキウキしながら席にもどってきた。あと適当にポテト頼んでしばらくドイツの田舎の踊り風の音楽を聴きつつ、テレビではAFL観つつ、ビールをいただきました(ほとんどルカが飲みあげた)。よい日曜でした

 

今週のお題「わたしの手帳術」

唐突にはてなブログの企画に初めて挑戦してみる。ブログを始めてもうすぐ2年、これまでただ超個人的な記録を恥ずかしげもなく飽きもせず書いてきたけど、それだけでは広がりがないのでそろそろこういうこともしてみようかなと急に思い立ちここに至る。術も何もないけどとりあえず使っている手帳と使い方だけ簡単に紹介してみよう。

f:id:shironekodow:20180924162012j:plain

さかのぼること2008年頃から、ずっと林檎班ゲマインシャフト手帖。もう下半期なのでだいぶくすんできている。毎年そのときどきに好きだなあと思った色を選ぶ。質感も毎年違うので10冊並んだところで全然統一感はない。使い始めてからこれまで、これが私史上最も使いやすい手帖だという感じは特にしないけど、他の手帳を使ってみようという気にもならないので合ってるんだと思う。こちらから合わせてるといったほうがいいのか。月ごとのカレンダーにはざっくりとした仕事や遊び、大事な予定や月間目標、気を付けることなどを書き込み、週ごとのカレンダーにはHapa英会話から送られてくるメルマガの英文フレーズをかれこれ1年以上書き込んでいる。その前はYOSHIのメルマガの英文フレーズを2年ほど。毎年年末に通販しているが、去年とおととしは配達時期に日本にいなかったので、とりあえず買って自宅に届いたものを他の荷物と合わせて海外発送してもらった。多分来年分の手帖もそうなる気がする。お父さんお母さんわしこちゃん宜しくお願いします。