かなぺりー碇泊記 in Melbourne

メルボルンでセカンドワーホリ中。かなぺりーの日々のコヱ

ふともも育成中

お題「最近知った言葉」

cielo a pecorelle pioggia a catinelle(チェロ ア ペコレッレ ピォッジャ カティネッレ)

ひつじ雲の空、土砂降りの雨

今日は24℃まで上がって日中から夕方まで夏のような天気だった。北西の風やや強く、行きは素晴らしく快調だったが帰り道が泣きたくなるくらいしんどかった。漕いでも漕いでも進まないけど漕がないわけには帰れない。帰ってきてからしばらく経つけどまだ太ももとふくらはぎが火照りっぽい。眠っていた筋肉が静かに呼び覚まされて、チャリ通で鍛えた高校生依頼のあの足の太さを取り戻そうとしている感がある。覚めなくていいし取り戻さなくていいよもう

さて明日はパブリックホリデーで、会社や学校がお休みになるところが多く、ルカ氏もお休みとのこと。「明日は休みになってうれしいけど、今朝ひつじ雲をたくさん見たからきっと雨になる。なにしようかなあ」という話の流れから冒頭の最新フレーズを覚えた。ほんとうに明日の予報は雨。わたしは仕事なのであまり天気関係ないけど、雨ならちょっと暇だといいな。

今回のパブリックホリデーは「オーストラリアフットボールリーググランドファイナル前の金曜日」というらしい。長いわ!スポーツイベントに絡んでパブリックホリデーを作るとかみんなどんだけフットボール好きなんだ。試合は土曜の午後だから、金曜を休みにすることで他の地区や州の人たちもメルボルンめがけて来やすいようにしてるのかも。巨額のお金が動いておりますなあ。

f:id:shironekodow:20180927170649p:plain

決勝で戦うチームはウェストコーストイーグルス(WA)とコリングウッド(VIC)、コリングウッドメルボルンの地元チームなので、負けたら市民が暴徒化するおそれがあるから当日スタジアム近辺には用がなければ行かないほうがいいと風の噂で聞いた。こわいよこわいよ。つーか勝ってもそれはそれでお祭り騒ぎだろうし。どっちにしろ危険。ちなみにパピリカはコリングウッドにある。そして祝日とか無関係にわたくし明日はそちらへ出勤予定。いつも通勤で通る途中にスタジアムがあるので、試合前日とはいえたくさんのファンが詰めかけているんじゃないかとか、思わぬ通行止めなどがあって遅刻するんじゃないかとか、気が気でない。迂回しとくべきかもしれないけどネタ用に様子見に行きたい気もする。明日の雨の強さ次第だな。