かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

しれっと夏時間

昨日パピリカの店長が「朝起きんのしんどいわ~」「デイライトセイビングから毎回一週間は身体なんとなくしんどい」というので、「なんすかデイライトセイビングって」って聞いたら「えっ、デイライトセイビング知らん人?うそん。まじで。そんな人おるん」といわれてなんかばかにされてる風…と思いつつよくよく聞いたらサマータイムのことだった。Daylight Savingというらしい。

f:id:shironekodow:20181011070701p:plain

知っ、て、た!そっちの言い方初めて聞いただけ!10月中に始まるっていうのは知ってたけど、もう始まってるのは気付かなかった。というのも月曜日は休みで起きたときはもう明るかったし、携帯の時計も勝手に調節されてたし。火曜の朝仕事で早起きしたときは「あれ?いつもより外が暗いな」と気付いたけど天気が悪かったからそのせいだと思ってあんまり気にしてなかった。もともと寝るのも早いし起きるのも早いし、仕事の日も出勤の2時間以上前から起きてるから個人的にはあんまり影響もなし。昨日の夜7時ころ、外がまだ普通に明るくて「ああそうか、先週まではまだこの時間6時なんだもんな、そりゃ明るいわな」とようやく体感した。デイライトセイビングね。覚えた覚えた。ということで来年の4月7日までメルボルンと日本との時差は2時間です。よろしくお願いします。

サマータイム開始とはいえ気温は全くサマー感ない

f:id:shironekodow:20181011072317j:plain

なぜ6時より7時のほうが1℃低いのか。なぜなのか。いつまで寒いのか。

月曜日、やえちゃんとドックランズの図書館に行って小一時間卓球してきた。

f:id:shironekodow:20181011071528j:plain

へらへらしゃべりながらできるのがいい。しかも道具はそろってるから手ぶらでいけるのもいい。ラケットべろべろなのも最早ご愛嬌。卓球なんて高校生ぶりくらいかな。楽しかった。また行きたい。

f:id:shironekodow:20181011072147j:plain

メルボルン美術館前の自転車レーン。新緑が生い茂ってきた。