かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

スーパーノーマル

ふりかえり。愛のミラクルな週になっていたと言われればまあそんなような気がしないでもない週でした。予定調和にしては小細工が多すぎる感否めない。ていうか単純にカフェジョブに振り回されてるだけだったような…?まず大前提として、私のカフェシフトは火土日、パピリカは水曜日で基本的に安定していた。が、月曜の夜にバス(カフェのボス)から「明日はクレア(嫁)が働くから来なくていいよ。もしよかったら木金来てもいいよ」と連絡があり、火曜が急に休みになった。ちょうど私の前に同じ店で働いていた先輩が1か月のラウンドから帰ってきたところだったので、これ幸いとランチの約束をし、1か月ぶりの再会。旅の思い出や仕事の相談、これからの予定など色々話ができて素晴らしい1日に。棚からぼた餅に心から感謝。水曜日はパピリカにやえちゃんが遊びに来て、仕事終わりのまかないタイムに一緒にごはんを食べ、その後やえちゃんおすすめのビール工場に連れてってもらって軽く一杯。コリングウッドの電車の駅周辺を初めて見れたのもよかった。これまた素晴らしい1日だった。木曜日はカフェに先輩がお友達と遊びに来てくれたので、オーナー夫婦もうれしそうだったし、常連さんたちとも会えて何やら盛り上がってたし、私も1か月前と比べて少しだけ上達したラテを飲んでもらえてうれしかった。大きなミスもなく終了、素晴らしい1日…ではあったのだが、バスから月曜にもらっていたメールの、「木金」のところを「木か金」と勘違いしていたことによりちょっとした不具合が発生。というのも、最近休みがかぶることが全くなかったので、ルカは今週どこかで平日休みを1日とるから朝からどこか出掛けようと提案してくれて、私はてっきり金曜は休みだとばかり思っていたから、ルカもそれに合わせて金曜を休みにしてくれていたところだった。でも今更断れないので散々ルカに謝って、申し訳ないけど仕事を優先させてもらう代わりに、できるだけ早く帰ろうと、いつもより高速で片付けを済ませ、マッハでチャリを漕いで漕いで漕ぎまくった。帰宅後すぐ支度をしトラムでボタニカルガーデンに向かう。小一時間散策したあと一旦うちで休憩し、夕飯は2回目のVegiliciousへ。なんかもうあちこち行ったのでさすがにヘトヘトで、帰宅後めずらしく一瞬で爆睡。チャリマッハの時がピークだったたぶん。まあなんだかんだ言っても素晴らしい1日だったので良し。土曜日は朝から鬼のように忙しかった。電車の工事かメンテナンスかなんかでダイヤが一時的に変わったのと、乗り換えのための臨時バスが出るのとで、10分おきぐらいに「本来ここを通らない人々」が大量に店の前を通ったためである。売り上げ的には文句ないんだろうけど、お店的には「招かれざる忙しさ」だった様子。知らんけど。私は平常心で最後までよくがんばれたと思います。友達も来てくれて嬉しかったし良い1日でした。さあ今日もがんばるぞ、と思って今朝もはよから起きてたわけですが、朝ごはんを済ませて準備を始めようかというときにバスからメールが来て「なんか夫婦で食あたり起こしたっぽいから今日お店開けないにしようと思う」と書いてあった。えー。ほんとかなあああ。昨日の忙しさでいやんなっただけじゃないのお?と一瞬思ったけど事実だったら普通にかわいとぉ(FUWAちゃん)なのでとりあえず「それはそれは!大丈夫ですか、しっかり休んでくださいね」と返信。でもまあ言っててみればこれも愛のミラクルさね。ちょっとズレたけどあれほど欲していた二人揃っての休みがちゃんと舞い降りてきたんだから。ということで私は喜び勇んで今日一日をどう過ごそうか舞い上がっていたわけですが今結局こうして部屋で一人ブログを書いているので、旅行や特別な予定でもない限り別に無理して休みを一緒に取る必要もないかもなぁと改めて感じているところ。いやね、行ったは行ったんだけどね。ランチしに外。友達と会う予定があったのをギリギリまで言わないからね、まさかの途中解散よ。MUNA SEA。それ先に知ってたらもうちょっと予定どうにかできたのによーおめーよー。朝も朝でよー。何時間も微動だにせずゲームぴこぴこしてると思いきや急にジムに行くとか言って、行ったと思ったら「身体がくさい!行く前に石鹸で脇の下洗ったのに!こんなくさい状態でトレーニングなんて周りに迷惑だからむり!」と30分もしないうちに帰ってきたしよー。知らんがな。せっかく降って湧いた休みも二人で楽しく過ごせるアイディアがお互いに共有できてないとなかなか難しいですね。いい勉強になりましたね。まあでも寝る前にもうひとつくらいなんかミラクルあるといいですね。今週もよくがんばりました。ありがとうございます。来週もがんばります。

写真でふりかえる

f:id:shironekodow:20181028151059j:plain

右のひとの信号待ちスタイルがまっすぐすぎて思わず隠し撮り

f:id:shironekodow:20181028150643j:plain

日本酒エッセンス入りのシャンプー。あやしいな。

f:id:shironekodow:20181028150713j:plain

先輩とLB2へ。最近ピッコロづいている。

f:id:shironekodow:20181028152552j:plain

まかないタイムに参加するやえちゃん

f:id:shironekodow:20181028150758j:plain

Stomping Ground Brewery & Beer Hall @Collingwood

f:id:shironekodow:20181028150810j:plain

家具がかわいいのでガラスごしに見えるタンクもなぜかかわいく見えてくる錯覚

f:id:shironekodow:20181028150805j:plain

やえちゃんのビール(右)アルコール9%くらいあった。同じ量ならより酔えたほうがお得、という飲兵衛の発想

f:id:shironekodow:20181028151003j:plain

ヒエッ、スエード生地のローファーを裸足で!なんて大胆な…と思わず隠し撮り

f:id:shironekodow:20181028151348j:plain

ボタニカルガーデンの代表者一覧。これ見たときなんとなく「引き継いだからには数年では死ねないだろうな…ていうか名前を先に彫っちゃうとこちらから死を招いているようでやだなあ」と思ったけど、よく考えたら製作に携わった年表であって、死んだから任期終わりってわけじゃなかった。石に名前を彫る=「墓石」のイメージに引っ張られすぎ

f:id:shironekodow:20181028150941j:plain

お花ちゃんたち~きゃわいいね~

f:id:shironekodow:20181028151154j:plain

葉脈~すごいくっきり~

f:id:shironekodow:20181028151311j:plain

なんだかわからないけどいとしい~

f:id:shironekodow:20181028151127j:plain

f:id:shironekodow:20181028151146j:plain

たまたま通った道でスイスフェスティバルやってた

f:id:shironekodow:20181028151329j:plain

老人コーラス隊

f:id:shironekodow:20181028151338j:plain

出番を待つキウイ隊

f:id:shironekodow:20181028151411j:plain

フォトブースが物々しい

f:id:shironekodow:20181028151349j:plain

わたしは改めて「normal」の意味を調べた。知ってるとばかり思ってるとこういう違和感が出るからね。

f:id:shironekodow:20181028155450p:plain

来週この店行ってみよっかな