かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

牛乳買いにいかなきゃ

昨日は特に何もしていない。さすがに一歩も家から出ないのはあれかな〜と思って、天気も良かったしアイスコーヒーを片手にアルバートパークまで散歩に出掛けたが、思いの外風が強く吹きすさんでおり、居心地が悪くなってすぐ戻ってきた。肌寒くてアイスコーヒーの減らないこと減らないこと。何もすることがない日は何もしないのが正解ですね。

f:id:shironekodow:20181030152812j:plain

家の敷地内のお庭にでわらっているお花ちゃんたち。

f:id:shironekodow:20181030152721j:plain

私の好きなラムズイヤーも群生している。柔らかくてついついさわっちゃうよね~
今日は久しぶりにフジマートに買い物に行った。どうしてもお魚が食べたくて、冷凍のサンマ3尾入り($3)を購入、帰宅後すぐにグリルで焼いてごはんと一緒にいただきました。おいしかったー。意外と安かったししばらくハマりそう。大根おろしとすだちも飾りたい…
ひまだし珍しくシティ観光でもすっかな〜と急に思い立ち、今までずっと素通りしていた聖パトリック教会に行ってきた。三十日詣をしようと考えていたのでちょうどよかった。内部は撮影禁止なので写真は撮ってないけど柔らかい雰囲気の良い教会でした。八幡八幡…南無南無…アーメンアーメン言いながら両掌をすりすり。10月をふりかえって、このひと月で新しく出来たこと、良かったこと、うれしかったことを出来る限り思い出してお礼を言う。気持ちが落ち着いてスッキリする。
仕事終わりのルカと合流して、コーヒー専門店でフレンチプレスを購入。これでラテアートの自宅練習ができる(はず)。このおじさんがお手本です。↓


How to make cappuccino at home

おとといの夜開催された「でかい食材」を楽しむ会

f:id:shironekodow:20181030152557j:plain

一品目はこちら、両手いっぱいほどの肉厚ブラウンマッシュルームです。

f:id:shironekodow:20181030152559j:plain

オリーブオイルと塩で軽く下味をつけて、マッシュルームのじくと玉ねぎをみじん切りにして傘の部分に詰め、チーズとパン粉をまぶしてオーブンで焼く。

f:id:shironekodow:20181030152606j:plain

切るとこんな感じ。口に含むとマッシュルームの煮汁がジュワ~と染み出してめちゃくちゃうまい

f:id:shironekodow:20181030152604j:plain

続いてはこちら、Cannelloni。パット見は塩ビパイプか何かのようですね

f:id:shironekodow:20181030152621j:plain

極太パスタのなかにラグーを詰めて

f:id:shironekodow:20181030152624j:plain

トレーに並べたら

f:id:shironekodow:20181030152629j:plain

ベシャメルソースをかけてオーブンで焼きます

f:id:shironekodow:20181030152628j:plain

味はラザニア。おいしかった~。調べてみるとどうやらラグーのものと、ほうれん草とリコッタのものが主流のようですね。ほうれん草の方もいいなあ

f:id:shironekodow:20181030154118p:plain

本場で本場の味をはやく体験したい