かなぺりー碇泊記 in Melbourne

メルボルンでセカンドワーホリ中。かなぺりーの日々のコヱ

一向に夏の気配なし

月曜日はやえちゃんと美術館デートへ出かけた。

f:id:shironekodow:20181108153838j:plain

鑑賞というより、普通にしゃべりながらブラブラ館内を歩いて、たま~に作品に目を向けるという感じ。無料の常設展だとこういうことができてよい。有料の企画展とかになると見る気合が違いますからね。

f:id:shironekodow:20181108153726j:plain

f:id:shironekodow:20181108153730j:plain

やたら敷地面積広い映像作品。鑑賞後の感想「仲のいい姉と弟の茶番劇、空間の無駄遣い」

f:id:shironekodow:20181108153953j:plain

想像に長ける微妙な距離感

f:id:shironekodow:20181108154033j:plain

こんな皿で盛られたらいやだ

美術館のあとは川沿いのバーで軽く一杯。やえちゃんといると自分がこんなにおしゃべりだったかしらと疑問に思うくらいしゃべってる。週に1,2回やえちゃんと話す量と、英語で一週間話す量、ほとんど同じなのではなかろうか。いつもありがとうやえちゃん。

f:id:shironekodow:20181108154308j:plain

火曜日はメルボルンカップだったので祝日。朝から台風のような天気で午後までときおり土砂降りが続いた。ほんとはやえちゃんちのテニスコートでテニスする予定だったけど雨天順延に。でもとりあえずやえちゃんちには、行く。一階のベトナム系カフェで2時間くらいしゃべったあとサザンクロス駅のアウトレットへ様子を見に行き、その後やえちゃんちで改めてお茶。おみやげに焼いて持ってきたかぼちゃのマフィンが好評で図に乗る。新しいシェアメイトの女の子とも知り合うことができ、楽しい午後のひとときに。

昨日はパピリカ。なんか最近静かな日が続いている。仕込みがしっかりできるのはいいけど、せめて目標日収には届きたいなとバイトながらに願ってやまない。知ってる限りのお友達に宣伝して、みんな週ごとに順番で来てもらいたいところ。

夜、料理するのがめんどくさくて近所のラーメン屋に行った。行ってみたかったところにやっと行けてうれしかったし美味しかったし満足。手頃ではないので頻繁には行けないけどたまにはね。帰り道急に雷が鳴り始め、一瞬で土砂降りになった。傘を持たなかったのでちょっと濡れながら帰り、小窓を開けっぱなしにしていたサンルームも一部床と椅子がびしょびしょに…急な雨やめて。これってもしかして梅雨的なアレなのかな?先週の暑さが嘘みたいに今週ずっと寒いし。なんなの。

今日はカフェ。朝から何やらシェフ(奥様/実は本当のボス)が不機嫌で不穏な空気。大人しく且つテキパキ仕事に専念。昼頃、お客さんの犬が突然、リードで留められていた椅子ごと全力で走りだしてあわや大惨事、というできごとがあった。たぶん電車か何かに興奮したんだと思うけど、あとから聞いたらまだ10ヶ月って言ってたから躾以前の問題かと。交通量も多く踏切も近いので、お客さんは犬が力任せに走り出したのを見るや否や狂ったように叫び、ボス含め他のお客さんも慌てて追いかけて、しばらく数人道路の真ん中で鬼ごっこ状態。私はちょうどミルクのスチーム中でその場から動けなかったので、一緒には走らず傍からそれを見ていた。全員無事で何にもなかったから言えるけど、光景ちょっとおもしろかった。これ以外にも今日はなんだかイレギュラーなことが多く、電気工事の業者が来たり、内装の業者が打ち合わせに来たり、ボスはシェフから任された仕事が全然進まず尚且つ余計な仕事も増えて辛そうだった。帰り際何があったか知らないけどちょっとグスングスン(´Д⊂してて、こっちが逆に動揺した。ただ目にゴミが入っただけだったらいいけど。何も聞かずにハグでもしてあげたらよかったかな。明日は少し落ち着いて仕事ができますように。ボスが。