かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

まっさらな日

今日は休み。のんびりしつつも色々な物事を目撃し充実した日であった。いつも通りに起きて洗濯掃除して、wifiを求めてプラーン図書館にゆく。オープン10時なのでちょっと早めに家を出て、図書館の近所で朝カフェして待つ。今までは気にも留めなかったラテも、いざ自分がやり始めると気になり始めるから不思議。

f:id:shironekodow:20181112153939j:plain

「おいおい~、なんじゃこの絵は。フォームうっす~フラットホワイトかよ~スチームか二杯どり失敗したな。このバリスタの経験はおそらく半年未満かな…」などと偉そうに脳内で語れちゃう。偉そうにまあ~!自分も大して変わんないくせにまあ~!ただし味の良し悪しについてはよく分からないので結局口に入っておいしければオールオッケーな簡単な客

図書館に自分のパソコンまで持っていったのに、なぜか今日は図書館のwifiも繋がらなくて行った意味あんまりなかった。とりあえず一個前のブログの下書きだけして退散。プラーン周辺の手芸屋さんでも見てみるか…と立ち寄ったビーズショップ、入った瞬間から子犬の鳴き声がすることに気付いて、ぐるっと店内を見回してみたら、レジのテーブルの下にゴールデンレトリーバーの子犬7、8匹くらいが仲良く固まって寝てた。。。あああかわいいいいいぬ。。。何か一つでも買い物をして、店員のおじさんにお願いして抱っこさせてもらおうかなと思ったけど残念ながらほしいものが一つもなくて静かに退散。写真だけでも撮っておくんだった。明日もう一回チャレンジしようかな。

フジマートとALDIで買い物を済ませ、帰宅後せっせとおいなりさんとサツマイモのマフィン作りに勤しむ。ネットで暇をつぶせない代わりに、今後のスケジュール作成や覚書、お絵書きなどがはかどり、結果いい感じに時間が流れた。小中学生のころは暇さえあれば「やったー、暇だからお絵描きしよーっと」って感じで飽きもせず何か描いてたいたのを思い出し、私が見た/私にだけそう見えたものを描く楽しさが蘇った。そう思ったらネットをほとんど使ってない今日、色んなものを見たなあ。ただの通行人観察がこんなに面白いなんてこと、しばらく忘れてたなあ。私の目の前に現れてくれた人全員にお礼がしたい気分です。

さーてチャイでも飲むかな~っつって原材料見てたら表記の一番最後に「love」って書いてあってほっこり

f:id:shironekodow:20181112153236j:plain

愛って大事よな、とほっこりしながら茶葉が広がるのを待ってたら、外で何か大きなものがゆっくりぶつかる音がして、「あ、やったな」と思って外に出たら案の定

f:id:shironekodow:20181112153506j:plain

派手にやりましたな。けが人はいなかったようですが。この写真の外側でもう一台、牽引されていたボートが横転しています。こわいね。運転するときは本当に気を付けないとね。

ついさっき自宅のwifiが戻りやっとブログをアップロードできた。ネットは今の時代常に必要だけど、それに頼らなくても十分楽しいぞ、と思える1日でした。この感覚は忘れないでいたい。