かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

7日間が秒

火曜日:夕方サウスメルボルンのHunky Doryでやえちゃんと魚を食べた。台風みたいに風の強い日で尚且つ気温は30度近くあった。ゼイゼイ自転車漕いだあとのビールがうまかった。

水曜日:夜、思い立って絵を始めてみたが久しぶりすぎて画力が小学校低学年並で、絵日記用のインスタアカウントを作ったところまでで力尽きた。アップロードする日はまだまだ遠い。

木曜日:朝目覚めたら口唇ヘルペスができていてテンションがた落ち。仕事では新しい冷凍庫が来るの来ないのでボスは終始ため息がち。結局この日は故障した冷凍庫のピックアップだけで終わり新しいのは来ず終い。週末のマーケットの準備でただでさえ忙しく、気付けば私も色んな仕込みができるようになってきた。それでも色々間に合ってなかったらしくて「明日6時に来れる?」と聞かれ、一瞬渋りつつも今のうちに金も株も稼ぎたいと思い承諾。夕方ルカとアジアンヌードルマーケットに出かけてみるも、気持ちがすでに「あー明日4時半起きかあ~、だっる~」って感じだったのであんまり楽しめず。単純に疲れてたのもある。どこのテントも行列だらけで並ぶ元気もなく、さらに人波に生気を奪われてイヤになっちゃったのでさらっと一周だけして帰ってきた。

金曜日:前夜、「早く起きなきゃ」という軽いプレッシャーでまずなかなか寝付けず。ようやく浅い睡眠に入りかけた0時ごろシェアメイトが友達を連れてドヤドヤ帰宅してきて完全に目が覚め、耳栓をしてみたりサンルームに避難して寝袋で横になってみたりしたけど寝れず、そうこうしているうちにもう一人のシェアメイトがなぜかそのタイミングでキッチンとバスルームの大掃除を始めガチャガチャと大騒ぎ、合間合間で2階のお宅の赤ちゃんがそこそこ激しい夜泣きをするという、誰も私を容易には寝かせてくれない状況で精神的にだいぶ参ってしまった。ズンズン!と突入して「ウルセー!いま何時だと思ってんだ!寝ろ!!」と言えたらどんなに楽だったことか。がんばって無視してたらそのうち寝れるかな、と思ってたけどこの日は違った。結局彼らが寝静まったのが4時近くで、私はその後かろうじてイヤな夢を2本見ることができたのでなんとか束の間のレム睡眠だけは取れた様子。そんな中ルカは朝まで一度も起きず、むしろ私がサンルームに避難している間、ベッドを広々使えてより快適そうにも見えた。ほとんど寝ずに出勤し、この日も朝からなんやかんや忙しく、午後やっと新しい冷凍庫が届いた。設置とか色々やることありそうだから今日は早く閉めるかも…?などという淡い期待も空しくきっかり通常営業。疲労困憊で自転車を漕ぐ気にもならず久々に電車で帰宅。「もー今日は何もしない!できない!泣きたい!」と既に泣きながら宣言し、即効で布団に入り一度夕寝、ルカに出前お願いして夕飯を済ませ20時半には完全に落ちた。

土曜日:スッキリ起床。まさに「新しい朝がきた…!」という感じの希望の朝だった。この日も7時出勤だったし店もそこそこ忙しかったけど、しっかり寝れてただけあって心も身体も割と大丈夫だった。ボスとシェフがマーケットの準備に外出している間はしばらく一人で店を任される。コーヒーを作ってるとき黙ってるとちょっと気まずいので、必然的にお客さんに少し会話を持ちかけることになる。スムーズにお互い話せて「あれ、私ちょっとカッコイイやん」と嬉しく思うときもあれば、「お砂糖いりますか?」と聞いたのに「今日はこれからビーチに散歩にいったあと、友達がうちに来る予定なの」と会話がかみ合わないときもある。日々是成長ですな。

日曜日:出勤した途端から終わるまでずっと忙しかった。いつもの日曜日は割とのんびりしているのにそんな隙も油断も与えてくれないほど。お店が駅の目の前にあるので、電車がくるたび大名行列のようにおりてくる人々の群れが最早恐怖でしかなかった。ほんとつかれた。ボスも「今週はさすがにひどかった」と蚊のなく声でつぶやいていた。でも夏の間は毎週こんな感じ、とも聞いたので今からもうウンザリ☆じゃあ一体どこをどうしたらみんなのストレスが減るかなって考えてみても、結局店の設計図とか什器の配置とかに行きついちゃうから今すぐどうにかできることでもない。あとは個々人が担当する仕事の分担と、分配率と、お互いを思いやる気持ちでしょうかね。って先週もなんか同じようなこと書いた気がする。最近ブログネタの幅が狭い。

写真でふりかえる

f:id:shironekodow:20181119130732j:plain

ヌードルフェスティバルのゲート

f:id:shironekodow:20181119130724j:plain

立ち上る煙のにおい

f:id:shironekodow:20181119130744j:plain

この明るさで夜7時ころ

f:id:shironekodow:20181119130905j:plain

PIMM'Sのブースはいつもかわいい。中にブランコとかもあった。こういうとこの設営の仕事やりたい。そんで入場開始前の誰もいない状態のときに一早く散々遊び倒したい

f:id:shironekodow:20181119130755j:plain

常連さんの犬

f:id:shironekodow:20181119130842j:plain

海あがりなのでビショビショ

f:id:shironekodow:20181119130857j:plain

仕事帰りのヒトコマ。風が強いのでウィンドサーフィンやカイトサーフィンが盛ん

f:id:shironekodow:20181119130910j:plain

仕事帰りのヒトコマ。よくそんなとこに気付いたな、と自分でも感心

f:id:shironekodow:20181119130840j:plain

だれ~?靴置いてったひと~