かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

全豪オープン、近所で開催中

盛り上がってますね、テニス。

昨日仕事中にお客さんが「今日はこれからテニス観に行くの。ニシコリ戦」と言ってコーヒーと軽食をテイクアウェイしていった。おおお今日錦織さんなのか!こんなところで錦織さんの名前を日本人以外から聞くとは!って感じだった。

f:id:shironekodow:20190116054609p:plain

フレッフレッニシコリ!

メイン会場のRod Lover Arenaはいつもパピリカに行く途中にチャリでつっきる通勤路で、通い始めた頃からずーっと工事していて「なかなか終わらんなあ。終わらせる気あるのかなあ。」などと思いながら横目で見ていた。まさかこんな世界的な大会会場をこんなギリギリまで工事してるとは思わなかったから、そこだとわかったとき「え、全豪オープンここなんだ!?あ、そお!!」と思った。先週は大会開催に伴い完全に道が封鎖されてしまい、やむなく遠回りして行かざるをえず遅刻するところだった。テニス全然興味ないけど、昔からWOWOWで放映されている様子などは馴染みがあり、「あ~あれここでやってたのねえ」とちょっと感慨深いものがある。先ほど公式サイトをまじまじと見てみたら思いのほか一大行事で驚いた。選手数と一日の試合数の多さ、大会に合わせた特別イベントの充実っぷりなど、大会というよりもフェス・祝典みたいなイメージ。優勝賞金もすごいね、4億近くですって。興行収入とかスポンサーとか諸々含めて動く金額を想像すると良い感じに暇がつぶせますね。私の通勤路の一部は「子ども遊園地」になっていたし、ライブ会場もあって結構有名どころも来る。Angus & Julia stone来るって書いてあった!もっと早く知っていれば…!キイィ!スポーツ作品に特化した映画館もある。TVで観ていたあの人もこの人も、ふら~っと街を歩いてたら普通にすれ違えそうでちょっと心がわさわさするね。

f:id:shironekodow:20190116054542j:plain

セリーナ姉さんは流石に見かけたら気付きそうだけど

f:id:shironekodow:20190116054547p:plain

ジョコビッチ兄さん含めほとんどの選手はすれ違っても気付かなそうだな…

f:id:shironekodow:20190116054850p:plain

なおみちゃんも昨日試合終わってるし今日パピリカにご飯食べ来たらいいよ。

残念ながら既に全試合のチケットは完売しているようなのでニワカが潜入する隙はない。友達の情報によると、予選や練習など一部試合は無料で見れる日もあったらしい。来年この時期にメルボルンに行く予定のある人にはぜひ教えてあげたいですね。

※画像はすべて公式サイトより