かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

たまには探検もしとこう

やえちゃんが最近引っ越したので遊びにいってきました。最寄り駅はAuburn、最寄りの繁華街はHawthorneとかCamberwellとか。これまであまり用事のなかったエリアなので、待ち合わせ場所に向かう間は久しぶりに「知らない町を移動するワクワク感」があってよかった。最初自転車で行けるかな?と調べてみたら所要時間は50分近くで、高低差も↑50m↓38mと表示があり「え、もしやMax⇅80mの場所とかあったりする…?無理無理無理」となり、トラムか電車で再考、幸いうちの近くの停留所から72番のトラムで一本だったのでそれで行った。中心からちょっと離れて緑も一層多く、海からも離れているので少し雰囲気が違う。うるさすぎず静かすぎず、住むにはちょうど良さそうと思った。

今度のお家は新しくてモノクロ調のかっこいいマンション。オーナーもシェアメイトも全員日本人ということで、オーストラリアに来てからこんな部屋一度も見たことない!ってくらい清潔で整理整頓の行き届いた「きちん」としたお部屋でございました。感心しすぎて写真撮るのすっかり忘れた。ここに住んでいる皆さんに私のメルボルン一発目のクソハウスを見せてあげたい。笑 お茶とお菓子をいただきながらしばらく全豪オープンの試合を観て、そのあと屋上会にあるというシェアスペースを見学しに行く。

f:id:shironekodow:20190120080618j:plain

卓球台ある!

f:id:shironekodow:20190120080654j:plain

妙に長いキッチン、外にはバーベキュー台もある!

f:id:shironekodow:20190120080806j:plain

温水ジャグジーまである!写真あんまり美しくないけど泡が出れば気にならない。ちなみにジャグジーは3つある!ちなみにジャグジーは英語でJacuzzi(ジャクズィ)でクのところにアクセントがくる!次回は絶対水着持ってくるぞ、と誓った。あとラケットとピンポン玉ね。

<写真で振り返る>

f:id:shironekodow:20190120081134j:plain

とある日のリーフ。最後のハートがいつもうまくいかない。手探りでやってるからできたときとできなかったときの違いと原因が分からない。もう一回個人レッスンいこうかな。

f:id:shironekodow:20190120081133j:plain

職場のバックヤードに群生している野花。この時期よく見かけます。色がいいですね。

f:id:shironekodow:20190120081153j:plain

とある日の無茶が楽しいお年頃。ころべ!

このスケート少年をながめながらふと、こういう「こちらではよく見る風景だけどよく考えたらちょっと変なこと」って結構あるなあと思い、いつかオーストラリアあるあるをネタにして絵を描きたいなと思った。「え、なんでこんなところに!」っていうところにスーパーの大型カートが置き去り~とか、田舎の子どもは大体スケートかキックボードで登校~とか、オフィスウェアでばっちりきまってるお姉さんの足元がビーチサンダル~とか、カフェ(ビーチ沿いだと特に)に腰巻タオル一枚でビショビショのまま来ちゃうお客さん~とか、スーパーにいる人の裸足率の高さ~とか。場所によって内容は変わるから、都会版・田舎版・ファーム版・カフェ版・語学学校版…色々できそう。今のうちにネタいっぱい作っておこう。