かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

おさめフェス

毎度毎度当たりすぎて感心するわあ。石井ゆかりさんの週間星読み通り、先週のドタバタが嘘のように静かな週明けを過ごしています。ゆっくりブログ書くのいつぶりだろうか。色々ありました。とりあえず同時多発した病院・ビザ・銀行関連諸々のハプニングはきれいさっぱり解決し、ひたすらに安堵。不用意にかき乱された感も否めないが、交渉はしてみるもんだなと学習しました。あとやっぱリスニングはめちゃくちゃ大事。分かるまでとことん聞くのもほんと大事。

さて先週の前半は長らくお世話になった2つの職場での勤務が終了し、センチメンタル半分・清々しさ半分。慣れない土地で久々のホスピタリティ、しかもバリスタという新たな分野にも足を突っ込み、もがき苦しみながらもよく頑張ったなあとしみじみ。ワーホリ1年目のときに掲げた目標だった「ローカルのカフェで働く」は無事達成されました。あのときはとんでもなく高いハードルに思えたけど、今となっては可愛い目標や。可愛すぎて鼻水がでる。生活のためと割り切って、あまり感情移入をせずにひたすら「仕事」をしていたけど、確実に次のステップに繋がる糸口ではあったなと思います。雇ってくれた職場には感謝でいっぱいですが、多分この感謝はあんまり伝わってない。今生の、涙の別れが苦手すぎて、サラッと去りすぎた。帰ったらポストカードに半年分の感謝詰め込んで送ります。

そして後半はお母さんが新潟からはるばる2泊3日の弾丸旅行として訪問し、日夜アテンドに奔走。普段自分では行かないところも行くことができたし、会わせたい人にも会えたし、なかなか楽しい母娘旅でございました。天気もそこそこ安定していて、ちょうどいいタイミングだったな。先月は暑すぎたし、多分来月から一層寒くなるし、もし今後万が一メルボルンに旅行に来るようなことがあれば3月は狙い目だなと思いました。ていうか誰だメルボルンに四季があるって言ったやつ。二季だよ二季。暑いか寒いか。あとここが住みやすい街ランキングの上位に入ってるのも個人的には納得しかねる。風強いし坂多いし電車すぐ工事で止めるし渋滞ひどいしパトカー毎晩うるさいし、誰目線・何基準の「住みやすさ」なのかと。何を以て住みやすいと思うかは人によりますよと。しかも大体メルボルンっつっても結構範囲広いし一括にするのもどうなんですかと。他人の言う「住みやすいよ~」は参考基準にしない方がいいですよと。居心地のいい街と家は自分で探すか作るのが一番ですよと。おかげさまでそういうことも気付かされましたね。話題が逸れました。

なんだかんだでワーホリ生活も残すところあと1日。本当はビザ5月まであるけど、色々な状況を加味した結果、あと2か月是が非でもここにいたいとはこれっぽっちも思えなかったので、笑顔で早期終了。去年の今頃はまだマーガレットリバーにいただなんて信じられない、果たして本当にこれが1年の密度かと疑うくらい濃厚な日々でした。ちなみに2年前の今頃はケアンズ…ああ、これもこれで信じられない。ワーホリのおかげで物事の捉え方や考え方が随分変わり、人間的に非常に成長しました(させられたといったほうが正しい)。あのとき決断しておいて本当によかった。この経験は自分の糧として大事に尊重し、しかしそれに甘んじず、これからもたくさんの世界や人を見ていきたいと思います。このブログを帰国後も更新し続けるかどうかはまだちょっとぼんやりしていますが、とりあえずネタ帳としてしばらくこのまま置いときます。もしかしたら形を変えて移動するかも。新たな目標に今はわくわく。とりあえず帰国まで引き続き気を引き締めて参ります。帰るまでがワーホリ。そんで人生は続く。(いばや通信風)

f:id:shironekodow:20190311151538j:plain

木曜朝、サザンクロス到着後のお母さん

f:id:shironekodow:20190311151606j:plain

木曜昼、AOの会場近くの練習場にて

f:id:shironekodow:20190311152101j:plain

木曜昼過ぎ、フィッツロイガーデンにて

f:id:shironekodow:20190311151558j:plain

パピリカおさめ

f:id:shironekodow:20190311151622j:plain

金曜昼、プラーンにて

f:id:shironekodow:20190311152815j:plain

金曜夜、Topolinoのお気に入りピザ・Nonna食べおさめ

f:id:shironekodow:20190311152444j:plain

日曜夕方、やえちゃんとコーヒーレッスンおさめ。アキコ先生ありがとう!

f:id:shironekodow:20190311152459j:plain

練習の跡形

f:id:shironekodow:20190311152505j:plain

夜のフリンダーズ駅おさめ