かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

知れば知るほど

昨日はお昼ころから徒歩散策。春らしい陽気で歩いて少し汗をかいても清々しいお天気でした。

f:id:shironekodow:20190322190653j:plain

Porta serrata 大昔に使われていた、町を囲む門のうちのひとつ

f:id:shironekodow:20190322190659j:plain

漫画みたいな車!もう動いてないぽい、停めてあるだけ。可愛い〜。ときどき町の中を三輪車がチキチキいいながら走ってて、見たことすらない昭和初中期の雰囲気を今味わせてもらっている。日本の田舎でももうなかなか見ないから逆に新鮮

f:id:shironekodow:20190322190717j:plain

他所のアパートの中庭に桜らしき木

f:id:shironekodow:20190322190731j:plain

テオドリコ廟 広くて青々しい公園

f:id:shironekodow:20190322190755j:plain

池に近づいたら岸で甲羅干ししていた亀が一斉に水に飛び込んで行った。大から小まで大量の亀

f:id:shironekodow:20190322190807j:plain

亀と土筆

f:id:shironekodow:20190322191008j:plain

梅(本当は古代プラム)の花

f:id:shironekodow:20190322191049j:plain

桜だの梅だの土筆だの日本の春みたいな風景の中に、ようやく紛れもないイタリアの存在感が復活。

f:id:shironekodow:20190322191109j:plain

ああ良かった、荘厳で重みのある異国の歴史がここに。

f:id:shironekodow:20190322191122j:plain

とか言ってるそばから

f:id:shironekodow:20190322191127j:plain

ギャルズ!!!

f:id:shironekodow:20190322191210j:plain

夕方マテオのこれまた荒い運転でMarina Romeaというラグーンにドライブに行く。途中何回も「おおおおお車間をあけろおおお」「こんなせめー道で80km/hも出すなあああ」「カーブ前で加速すなあああ」てなる。走り方がリアルマリオカート。これが若者所以なのかイタリア人所以なのかは謎

f:id:shironekodow:20190322191205j:plain

車を停めて松林を歩く。また馴染みのある風景…そんでもってねえ知ってた?ラグーンていわゆる「潟」なのね

f:id:shironekodow:20190322191301j:plain

釣り小屋とかある

f:id:shironekodow:20190322191349j:plain

桟橋で一服。

マテオが言っていた。このへんはご覧のとおり潟だらけだから地盤がゆるくて無闇に建物を建てられないんだと。でもそのおかげでこうした自然環境が変わらず在り続けられるんだと。一緒…新潟と一緒…

f:id:shironekodow:20190322191416j:plain

地元の若者がダベダベしに来る場所

f:id:shironekodow:20190322191519j:plain

風もなく穏やかな水面

f:id:shironekodow:20190322191627j:plain

中洲には歴史的に有名な人がかつて住んでいた?小屋があるとのこと。小舟でしか近づけない

f:id:shironekodow:20190322191630j:plain

夕陽が落ちるまで静かに見守る。なんともいえない平和な時間だった

f:id:shironekodow:20190322191656j:plain

帰宅後、新顔のアレッサンドロ君も遊びに来たのでお土産の日本酒を開ける。ワイングラスが大きめだったからか飲み方がみな豪快。大丈夫かと心配になるほどグイグイ飲んでて、そんな飲み方してたら美味しいとこ利き逃しちゃいそう…と思った。グラス選びもやっぱ大事ですな。

f:id:shironekodow:20190322191702j:plain

そして夕飯はまさかのろばた焼き…ではなく日本食レストラン

f:id:shironekodow:20190322191725j:plain

今まで自分たちが通っていた場所が、日本人がちゃんと認める日本食レストランなのかどうか知りたがっていたアレ君

f:id:shironekodow:20190322191730j:plain

シャリは握ってないやつだったけどネタはかなり良かった

f:id:shironekodow:20190322191740j:plain

揚げてあるのとか、色々加えたりまぶしてあるのも勿論ある。許容範囲。

f:id:shironekodow:20190322191810j:plain

天ぷらも及第点

f:id:shironekodow:20190322191832j:plain

餃子は蒸し。海老とかイカの炒めものもあり、味付けも美味しかった。料理のバリエーションと店員さんの見た目から、多分日本人の経営ではなさそうだけど予想したけど、日本食を間違った方向には持っていってないし日本食に対して十分なリスペクトを感じられるお店だった。嬉しいなあ

ていうか外国にいるのにほんとに外国に来てる気がしない。ちょっと走ったら実家帰れそうだ。