かなぺりー碇泊記

かなぺりーによる海外生活と旅行のネタ帳

謎がとけていく

・おとといのまとめ

徒歩でスーパー偵察にゆく

f:id:shironekodow:20190324175739j:plain

小回りのきく小型電気自動車をよく見る

f:id:shironekodow:20190324175736j:plain

徒歩で行けるそこそこの大きさのスーパー、その名もコープ。え、生協?と思って調べたらやっぱ生協だった。生協ってイギリス発祥だったんだ知らなかった。

f:id:shironekodow:20190324175743j:plain

パスタセクションやっぱでかい。両サイドの棚、端から端までパスタ笑

f:id:shironekodow:20190324175750j:plain

青果セクションでは、野菜を触るときはビニル手袋をしないといけない。ネギつんつんしてたらルカに「素手でさわらない!手袋して」とおこられた。ほとんどの野菜が量り売りで、ビニル袋に入れて量って番号入力し、発行されたシールを袋に貼ってレジまで持っていく。オーストラリアにいる頃、ルカがいちいち野菜をビニル袋に入れたがっていた理由がここでようやく分かった。

f:id:shironekodow:20190324175843j:plain

グリコ発見 なぜ帝。

f:id:shironekodow:20190324175847j:plain

写真ではよく見ていたジュリアーノとこの日ようやく対面。めんどくさいから10ユーロカット(千円カット的な)に行ってるという髪型と極太眉毛のせいか、大人のクレヨンしんちゃんにしか見えない。または海老蔵

f:id:shironekodow:20190324175846j:plain

餃子を皮から作りました。アレ君初めての餃子包み体験。ひとつの餃子を5分くらいつまみ倒して訳のわからん形にしてた

・昨日のまとめ

ルカ母がお昼ごはん作ってくれた

f:id:shironekodow:20190324175932j:plain

ブラッドオレンジとフェンネルのサラダ

f:id:shironekodow:20190324175934j:plain

ミートソースのファルファッレ。ソースは近所のパン屋さんの自家製のもの。優しい味付けで美味しかった。

f:id:shironekodow:20190324175939j:plain

午後親戚のおうちまで軽くドライブ

f:id:shironekodow:20190324180110j:plain

その後いよいよ観光らしさが出てくる。サンヴィターレ教会とガーラプラシディア廟へ

f:id:shironekodow:20190324180107j:plain

f:id:shironekodow:20190324180113j:plain

f:id:shironekodow:20190324180202j:plain

f:id:shironekodow:20190324180249j:plain

f:id:shironekodow:20190324180305j:plain

f:id:shironekodow:20190324180312j:plain

f:id:shironekodow:20190324180315j:plain

思わず気が遠くなる大きさと精緻さ、圧倒的なモザイク壁画。見るほどに長く深い歴史の物語が勝手に目の前に溢れ出てくるような感じ。おしゃべりなのは人だけじゃなかった。

天気がいいので仲間に呼ばれビーチへ

f:id:shironekodow:20190324180349j:plain

日向ぼっこしながらカードゲーム

f:id:shironekodow:20190324180354j:plain

バスケもできるよ

f:id:shironekodow:20190324180359j:plain

馬がお散歩してたりして

f:id:shironekodow:20190324180405j:plain

気付くと人数が増えてたりして

f:id:shironekodow:20190324180443j:plain

グイドが私と同じ誕生日だということが判明し急に親近感。人生で2人目。

f:id:shironekodow:20190324180437j:plain

棒を見つけると戦い始めがち

f:id:shironekodow:20190324180442j:plain

ひととおりルカの地元の様子を見て、環境が人をつくるってこういうことか、と妙にしっくり来ている。ここで生まれ育ってくれて本当に良かったなあ。